キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

久しぶりにマイフィールド

2007年06月23日 | 採集記・撮影記
今日は日中の用事を済ませ、夕方1時間ほど、市内のマイフィールドへ行ってみました。



小さな材置き場

材の種類は、エゾヤマザクラ、ヤチダモ、ミズナラ、シラカンバ、カラマツ、トドマツなど。後に薪にされます。


さて、先日よりカミキリの種類は増えているのか?


シラホシカミキリ[Glenea relicta relicta]★

北海道ではごく普通に見られます。



ハネビロハナカミキリ[Leptura latipennis]★★

札幌ではそれ程多くはないと思います。

他には、ゴマフ、ナカジロサビ、アトモンサビくらい。
ショボイなぁ・・・。ヤツメは来ていると思ったんですが


と言う訳で、材の周りで見られた他の虫をサラっと紹介します。



ナガヒラタムシ[Tenomerga mucida]★★

土場周辺の木や草の上で見られます。



クロオオキバハネカクシ[Oxyporus niger]★★

エナメル質の装いがカッコイイですね。



コブサビコメツキ(ヨツコブサビコメツキ)[Lacon quadrinodatus ]★★★

サビキコリ似てますが属が違います。前胸に四つのコブがあります。



ジンガサハムシ[Aspidomorpha indica]★

生きている時は背面が黄金に輝いています。ヒルガオがホストです。
よく似た種でスキバジンガサハムシというのがいるのですが、こちらはまだ見たこと無いです。


最後に・・・


モンシロサシガメ[Rhynocoris leucospilus]★

土場でよく見られます。北方系のサシガメです。


以上、サラッと今日の虫。


明日はエゾカッコイイ?もの狙ってチョと遠征してみます。


最新の画像もっと見る