キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ヒメホソハマベゴミムシダマシ

2010年10月09日 | ゴミムシダマシ科

ヒメホソハマベゴミムシダマシ[Micropedinus pallidipennis]
2010.9.21 オホーツク管内


分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄
体長:3~4mm


これは流木の下にいました。

※ホソハマベゴミムシダマシ M.algae かもです・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-10-09 23:06:31
小さいですねぇ

写真よく撮れますね、ぼくのはカメラの腕が未熟なんでさっぱりピントがあいません
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-10-14 12:24:56
こんにちは。

オートフォーカスだとこの手の微小甲虫はピントがあわせ辛いと思います。
私はデジタル一眼でマニュアルで撮影しています。
返信する
Unknown (aki)
2010-10-15 19:49:13
一眼レフ使ってるんですかぁ

ぼくもいつか一眼レフを買って見たいなぁ。

そして飛翔写真を上手に撮影して見たいです
返信する
ひめほそはまべ? (ぱきた)
2011-01-11 22:47:15
>ホソハマベゴミムシダマシ M.algae かもです・

標本見ないとはっきりしないけど,そうかもしれません.
学名はM. pullulus Boleman.
algaeはシノニム.
返信する
Unknown (O-jiro)
2011-01-12 23:21:38
ぱきたさま

当ブログでは初めましてですね
ご無沙汰しております。

貴重なご意見ありがとうございました。
標本発掘して、再検証したいと思います。
返信する
こんにちは (バルキング)
2011-12-31 13:14:10
お久しぶりです。
また来年もどうぞ宜しくお願いたします。

毎日遊びにきておりますが、お忙しいようですね。
新しい記事をいつも楽しみにしております。
また来年も宜しくお願い致します。
返信する