キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ツヤハマベゾウムシ

2010年09月26日 | ゾウムシ科など

ツヤハマベゾウムシ[Thalasselephas maximus]
2010.9.21 オホーツク管内


分布:北海道、本州(北部)
体長:3.3-5.2mm


浜辺を歩いていて、打ち上げられた流木の下をのぞくと、
流木の裏に付いている小さなゾウムシを見つけた。

道内での海浜採集は何度か行っているが、ツヤハマベゾウは初見!
もちろん嬉しいのだが、動きもほとんど無く、地味な出会いである・・・。 

他にもいろんな種を見たかったのですが、この日は良い結果が出ませんでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-09-26 19:32:40
なんですかぁこのゾウムシっ

初めて見ました、カッコイイですね、ツヤツヤしてる。

形もちょっとひょうたん型ですね。

羨ましいですねぇ
返信する
Unknown (wata)
2010-09-28 03:41:59
ツヤハマベゾウムシ、懐かしいですね。
網走では一箇所の砂浜で、ハマベ・ツヤハマベ・クロツヤハマベ・コハマベ・コツヤハマベなどなどが一同に採集できるところがありました。

実は雪解け直後の4月上旬から中旬が狙い目だったりします。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-09-30 22:38:47
akiさま

どもです。
これカッコイイですか?
実物はもの凄く小さくて、
辛うじてゾウムシだというのがわかる程度です

返信する
Unknown (O-jiro)
2010-09-30 22:40:56
wataさま

お久し振りです。
一度にハマベゾウが見れる場所がオホーツクにあるんですね。
今度探してみたいと思います
返信する