キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

初雪

2010年09月22日 | その他

大雪山 2010.9.22


北見方面から国道39号の石北峠抜け層雲峡方面へ走ると、
周囲の樹海の奥に大雪山が見えてくる。

22日の午前は、上空に寒気が入った影響で、
旭岳(2291m)や黒岳(1984m)で初雪が確認された。
(写真の白い部分は万年雪)
昨年より2週間遅い初雪であるとの事だが、
麓でも紅葉になる前に雪が降りそうなくらい寒かった。

来週は道内各地で最低気温が10℃前後まで下がるらしい。
猛暑の後は秋をゆっくり楽しみたかったのだが・・・
今度の冬は強い寒さと大雪になる見込みです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-09-24 15:33:44
遂に降っちゃいましたね

今年の冬将軍はおおあばれしそうです。

ぼくも既に風邪ひいちゃいました
返信する
早! (takao_bw)
2010-09-24 23:42:41
さすがに早いですねぇ。
赴任先の熊谷では23日にようやくクーラーなしで寝ましたが、朝は寒くて起きました。今日は慌てて冬物を洗濯したりしてます。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-09-26 16:04:49
akiさま

今年の天気予報は当たりませんが、
この冬の予報はどうなのかな?
年が変われば暖冬になるとの予報が出ていますが・・・。

体長管理に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-09-26 16:09:06
takao_bwさま

富士山でも連年よりやや早く初冠雪を記録しましたね。
秋を楽しむ暇も無く、冬に突入しそうな感じは関東でも同じ様ですね。
風邪ひかないように気を付けてください

返信する