布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

nfl.comのスーパーボウルMVP予想

2009-02-02 08:20:42 | NFL
今現在、nfl.comのMVP予想投票は、
1位:Larry Fitzgerald (34%)
2位:Kurt Warner (25%)
3位:Ben Roethlisberger (19%)
4位:Willie Parker (6%)
Somebody else 17%
となっています。投票総数は379709。
1,2位がカーディナルスだけど、これはカーディナルス勝利を予想している人が多いというわけではないと思う。スティーラーズは今年はガチガチの守備チームだから、「ピッツが勝つと思うけど、MVPは予想しにくいなぁ。もしかしてピッツが買ってもMVPはフィッツジェラルドだったりして?」みたいなところじゃないだろうか。

OL萌えのスーパーボウル予想

2009-02-02 07:43:10 | NFL
もうまもなく、スーパーボウルのキックオフ。
守備のピッツバーグ・スティーラーズと、攻撃のアリゾナ・カーディナルス。
大舞台経験豊富なスティーラーズ(過去6回の出場、5回の優勝)、初出場のカーディナルス。
冷静に比べるなら、スティーラーズ優位だろうな。

ebetというサイトがある。スポーツに限らずさまざまなことをベットの対象として、無料入会時に与えられるポイントを増やしていくサイトで、私自身も今回、スーパーボウル優勝者とQBを当てる問題を作成して、多くの人にベットしてもらっている。
じゃあ私自身はどちらにベットするかというところで、やっぱりスティーラーズだよなと思いながら最後までNFLジャパンを眺めていたところ、カーディナルスのオフェンスライン(OL)の記事が出ていた。特にカーディナルスのガード、ルトゥイのコメント。
スティーラーズがワーナーに多くのプレッシャーをかけてきたら混乱してしまうかもしれない。彼らは素晴らしい3-4隊形の守備陣で、俺たちよりベテランで経験豊富だ。彼らは一体となっており、ほとんど同じ選手たちで素晴らしいプレイを見せている。経験が強力ディフェンスを作り上げている。
俺たちはの攻撃陣は本当に強力だが、OLのメンバーは若い。これはいいチャレンジになるね。


思わず、1997シーズンを思い出した。グリーンベイ・パッカーズを相手に、わが愛するデンバー・ブロンコスが初制覇した第32回スーパーボウル。
パッカーズのディフェンスといえば、防衛大臣レジー・ホワイトと巨漢ギルバート・ブラウンを中心に超重量級。一方ブロンコスのOLはリーグ最軽量ユニットといわれていたのに、ジマーマン、シュラレス、ネイレン、ハビブ、ジョーンズの5人はTV画面から伝わるほどの必死さで食いさがり、高齢QBエルウェイを守り通した。。。

アメフトのプレイ経験もないのに、OLというポジションにとても関心がある。QBめがけて殺到する敵ディフェンスをくいとめる。あるいはRBが駆け抜ける穴をディフェンスラインに穿つ。特殊な場面でもなければ試合中に一度もボールに触らないくらい、決して目立たない役割だけど、彼らなくして勝利はないというポジション。

そっか。私はOL(オフェンスライン)萌えだったのか。今日気づいた。
「カーディナルスを応援するけど、予想としてはスティーラーズ」と考えていたけど、ルトゥイのコメントを読んでしまった今となってはもうだめだ。
これは予想ではない。祈願だ。
片っ端からカーディナルス勝利にベット!がんばれ!!

カーディナルスOLがQBカート・ワーナーを守りきれば、ワーナーはきっと何かをやってくれる!
守りきれなければ。。。

がんばれ朝山下 最終回

2009-02-01 03:41:53 | 相撲
このブログ、ここ数日というもの異様なアクセスをいただいていました。1月29日には、2236IPから3405PVもいただいて、はじめてのランクイン(55位/1174767ブログ)

トラックバックをもらってようやくことの次第を知りました。高砂部屋の朝山下が引退となったとか。

「元ホスト力士」ということで昨年はじめに話題になった朝山下。MSNは次のように伝えていました。
秋場所直後に部屋から逃走し、一度、部屋に戻ったものの再び逃走。その後、連絡がとれない状態が続いていたという。


9月場所の千秋楽で不戦敗になったあと、11月場所は全休になってました。
初場所の番付には名前がありませんでしたが、序ノ口で全敗すると「番付外」になるということで、初場所は前相撲にでも出ていて、春にはまた番付に名前が戻ってくるかと思っていたのですが。
ただ、高砂部屋のサイトでは所属力士の星取表を前相撲の分も出していたから、そこに朝山下の名前もないのはどうしてだろうとは思っていたのです。

goo大相撲の引退力士情報によると、同期入門の朝高橋とともに、1月28日付けで引退。朝高橋はたしか9月場所も全休してたんだよな。

写真は高砂部屋のサイトから拝借。新弟子検査でも身長はパスしたのが体重で一次検査にひっかかったくらいで、高いけど軽量というのは相手にしてみればやりやすい相手だったんだろうな。

「元ホスト」という肩書き(?)だけで話題になってしまっているけど、序ノ口あたりの力士の脱走というのはどこの部屋でもよくある話。「元ホストなんて根性無しだから」と書いているBLOGも散見されますが、「朝山下だから」あるいは「高砂部屋だから」という調子で書いているのは、話題性だけに食いついてるみたいんだなあと思ってしまいます。
今回1月28日付けで引退発表された中に番付外が(朝山下を含めて)8人いるけど、果たして何人までが脱走組みだか。

入門して、苦しんで体重あげてなんとか新弟子検査を2次でパスしたという、それだけでも根性あったと思う。そして、アマチュア経験さえない身で、プロの土俵で5勝もしたんだ。決して「5勝しか」ではないと思う。
今も連絡が取れない状態なのだろうか。一度は厳しい世界に飛び込んでがんばれたんだから、次の道でもがんばってほしいです。