布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

千葉バプテスト教会自転車部

2010-09-22 12:20:35 | 日記
教会の一泊イベントが白子であったので、日曜日の礼拝後に市原市五所にある教会から自転車で移動。

昨年に往復したとき同様、潤井戸から県道21号に入り、本能から県道31号というコース。約32km。
一泊して、月曜の祝日に逆ルートで帰宅しました。
画像は宿近くの浜の日の出です。

今回は、往路は教会の高校生N君と二人、復路は潤井戸までN君とN君パパとで三人で走りました(教会の他のメンバーは宿のマイクロバスやマイカーで移動)。

誰かと走るのは初めてで、特に、教会内では一番の自転車好き扱いされてることもあって(でもN君パパなんか自転車ツーキニストなんだけど)、気合い入れすぎてしまった部分も。
で、今日の水曜になっても若干の筋肉痛が。でもそれも心地よかったりするんだよね。満足感というか。

難所は、市原市と茂原市の境の山越え。ことに往路がきつかった。
この山を越えてから、31号の8kmくらいの平坦区間も、海風が弱いのだけど逆風で。内房に住んでると「外房線こえたらすぐに太平洋」なイメージがあるだけに、この平坦区間は長く感じる。
でも内心ではカイザーばりに「この向かい風の中で笑っている者がいるか」なぁんて思いながら楽しんでたりする。(わかる人だけわかって。)

とにもかくにも、「千葉バプテスト教会自転車部」の第一回イベントは無事終了しました。
教会では自転車部部長なんてからかわれてるけど、調子に乗って無茶してしまうやつは部長やキャプテンには向いてないですね。