「一流への道」
一流への条件は?「才能の有無に関わらず、1万時間の訓練でとても高いレベルに到達すること。卓越したパフォーマンスは質的に異なりますが、熟練者と普通の人の違いは生涯にわたり熟虜された努力の結果です。単に時間を費やせば熟達すると考えるのは間違いです」
向上には質の高い「探究トレーニング」が必要だと、米フロリダ州立大学のアンダース・エリクソン教授は指摘している。
-探究トレーニングで重要なことは?
まず、自分の動きや技能を振り返り、過ちや改善点を知ることが重要です。
次に適切なステップは何かを考え、具体的な小ゴールを設定します。
一流になる人は意図的な訓練を行い、常に能力の限界を伸ばす努力をしています。
今までできたことの次を目指し、そこができたらまた次ということを繰り返す。
彼らは状況判断にも優れています。
例えば、空手の熟達者の反応速度は普通の人と大差はありませんが、攻撃が体のどこにくるかを予測する能力が高い。
特別な訓練により得られた能力です。
それは(心の中でイメージを作る)心的表象を持っているからです。
過去の経験などをもとに状況判断や未来予測ができるのです。
一流の人は個人訓練の時間が多いのが特徴です。
熟練した教師なしに一流になった人はいませんでした。
どんな訓練が必要なのか、上達の過程が分からなければ一流になるのは難しいでしょう。
適切な助言を行う教師を持たない人は上達過程が劣っていました。
モチベーションも低いと思います。
現代でも一流の指導者は経験豊富です。
自転車選手なら心臓の大きさや動脈の太さが変化します。
訓練によって、それまで使われていなかった遺伝子のスイッチをオンにすることができるのです。
「これ以上できない」という向上可能性の「限界値」も見つかっていません。
一流選手が輩出されることで子どもたちがあこがれ、裾野が広がり、訓練法が開発されるといった相乗効果があります。
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利根輪太郎は「誰もが一流になれる」「熟達者になれる」との可能性を
確信した。
一流への条件は?「才能の有無に関わらず、1万時間の訓練でとても高いレベルに到達すること。卓越したパフォーマンスは質的に異なりますが、熟練者と普通の人の違いは生涯にわたり熟虜された努力の結果です。単に時間を費やせば熟達すると考えるのは間違いです」
向上には質の高い「探究トレーニング」が必要だと、米フロリダ州立大学のアンダース・エリクソン教授は指摘している。
-探究トレーニングで重要なことは?
まず、自分の動きや技能を振り返り、過ちや改善点を知ることが重要です。
次に適切なステップは何かを考え、具体的な小ゴールを設定します。
一流になる人は意図的な訓練を行い、常に能力の限界を伸ばす努力をしています。
今までできたことの次を目指し、そこができたらまた次ということを繰り返す。
彼らは状況判断にも優れています。
例えば、空手の熟達者の反応速度は普通の人と大差はありませんが、攻撃が体のどこにくるかを予測する能力が高い。
特別な訓練により得られた能力です。
それは(心の中でイメージを作る)心的表象を持っているからです。
過去の経験などをもとに状況判断や未来予測ができるのです。
一流の人は個人訓練の時間が多いのが特徴です。
熟練した教師なしに一流になった人はいませんでした。
どんな訓練が必要なのか、上達の過程が分からなければ一流になるのは難しいでしょう。
適切な助言を行う教師を持たない人は上達過程が劣っていました。
モチベーションも低いと思います。
現代でも一流の指導者は経験豊富です。
自転車選手なら心臓の大きさや動脈の太さが変化します。
訓練によって、それまで使われていなかった遺伝子のスイッチをオンにすることができるのです。
「これ以上できない」という向上可能性の「限界値」も見つかっていません。
一流選手が輩出されることで子どもたちがあこがれ、裾野が広がり、訓練法が開発されるといった相乗効果があります。
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利根輪太郎は「誰もが一流になれる」「熟達者になれる」との可能性を
確信した。