★「土地」に僕の文学のよりどころがあります。
「文学とは、社会の周縁に追いやられた存在や出来事に目を向けること」が作家・小野正嗣さんの信念だ。
「地方の衰退は僕自身の問題です。うそは書けないじゃないですか」
「持続は無理でも、瞬間ごとに人は助け合うものだと信じています」
「“大丈夫ですか?”って」
★「ドファララ門」山下洋輔著
「人が天賦の才能を持つとしても、それはいかなる条件のもとで開花するのか」
「親が特別の環境を整えれば、子供は能力をますます伸ばす」
本書がその証拠である。
松原隆一郎さん評
★「ザ・サークル」デイヴ・エーガーズ著(吉田恭子訳)
インターネットの恐怖。
「多数派による独裁」「世論の専制」「世論の専制」という悪夢。
見えない管理者の手で現実化する。
自分の中身が見えやすく透明になっていくほど、価値があがる社会。
交流、参加、共有、というフレンドリーな言葉を弄しつつ、結局は、データと情報の所有者、そのプログラムの操作者の独り勝ちとなる社会構造.
ネットは個人の自由をスタート地点とし、「デモクラシー」を標榜しつつ、「つながり」「シェア」しながら、実はモノポリズム(専制)に向かっている。
それが作者の警告だ。
ネットは社会の鏡。
鴻巣有季子さん評
「文学とは、社会の周縁に追いやられた存在や出来事に目を向けること」が作家・小野正嗣さんの信念だ。
「地方の衰退は僕自身の問題です。うそは書けないじゃないですか」
「持続は無理でも、瞬間ごとに人は助け合うものだと信じています」
「“大丈夫ですか?”って」
★「ドファララ門」山下洋輔著
「人が天賦の才能を持つとしても、それはいかなる条件のもとで開花するのか」
「親が特別の環境を整えれば、子供は能力をますます伸ばす」
本書がその証拠である。
松原隆一郎さん評
★「ザ・サークル」デイヴ・エーガーズ著(吉田恭子訳)
インターネットの恐怖。
「多数派による独裁」「世論の専制」「世論の専制」という悪夢。
見えない管理者の手で現実化する。
自分の中身が見えやすく透明になっていくほど、価値があがる社会。
交流、参加、共有、というフレンドリーな言葉を弄しつつ、結局は、データと情報の所有者、そのプログラムの操作者の独り勝ちとなる社会構造.
ネットは個人の自由をスタート地点とし、「デモクラシー」を標榜しつつ、「つながり」「シェア」しながら、実はモノポリズム(専制)に向かっている。
それが作者の警告だ。
ネットは社会の鏡。
鴻巣有季子さん評