星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

「ぼんやり学会」Vol.7

2008-10-09 19:43:26 | ゴスペラーズ
ゴスペラーズ、北山陽一さんが環境gooで連載している「ぼんやり学会」もとうとう第7回目を迎えました

第7回目の今回のテーマは“食について”

そうかそうきたか

彼が咽喉の為に食事制限を続けていることは、ファンの方ならみんな知っている事ですよね
「ぼんやり学会」を見ている方でゴスファン以外の方の為に「なぜ、食事制限を始めたか」という事からお話は始まります。


声帯というのは筋肉だから、乳酸がたまりにくい、もしくはたまったら排除しやすい質の筋肉を作らなきゃいけない そのための制限なのか


でもなぁ、酪農王国・北海道出身の私としては、乳製品はとって欲しいな 別に毎日、牛乳1ℓ飲めなんて言わないからサ

ブルガリアのソフィア合唱団の人なんて、どれだけヨーグルトを毎日食べていることか あの音域の広さとかを聞くと、少しくらいヨーグルト食べても大丈夫そうだけどな。


そうそう、私の母・ふーちゃんはずっと慢性腎炎で長い間、食事制限をしていたのね。しっかり、食事を管理してたから透析にならないでいたのよ

今は透析をしているけど、やっぱり食事・水分と厳しく管理されているの


ところが、ふーちゃん、とっても真面目なようで信じられな~いことをしでかして、墓穴をほるのよ


例えば、食事を取れなくなって、先生から「なんでもいいから食べなさい」と言われたとするでしょ、そうすると普段は果実は厳禁なのにの1/8をイッキに食べてしまうとか、プリンをイッキに3個食べるとか、を1パック食べてしまうとか・・・

そんなことしてしまうから、また絶対たべちゃダメって言われちゃうのよ

そんなことしなければ、だって3粒くらいで止めておけばにならないのにさ


アレもダメ、コレもダメ、でも人間はちゃんと生きていけるのよね。
アレ食べたいなぁのストレスと上手に付き合っていけるとだけどね

動物はエサに選択肢もないし、代用品のような物もないからね。


ドンドン話が反れちゃった 私が言いたいのは、北山君はふーちゃんと違っておバカなことはしないと思うから、少し制限を緩めたら~ってことで、でも本人は制限していることに苦痛を感じてないからなぁ。


さてさて、ほんとの内容は次回になりそうです。色々勉強して、色々実験したこと、人体の宇宙っぷりの話に期待しましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。