星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

坪さんクイズ、答え合わせ

2009-04-20 11:43:37 | 細坪基佳
細坪さんのHPにある「つぼっち探偵団」にて出題されていた“坪さんクイズ”の解答がされました。


正解は【如意輪観音】


皆さんの解答通り「如意輪観音像ですって


ア~、またやっちまったよ 私のオッチョコチョイ


私は仏像はヒントだと思って、「どこにいるか?」がクイズだと思ったのよね、恥かしい~


しかし、場所は見事当たりました やっぱり室生寺だったのですね


あ~、あの石段、見覚えがある・ある。でもやっと石段を登りきったと思ったら、また石段があるのよね、違いましたか


キレイに石楠花が咲いていますね


<ボタンの長谷寺><シャクナゲの室生寺>といって、室生寺は石楠花が美しい寺でも有名です


石楠花はもう少し後だと思っていましたが、最近気温が高いのでもう咲いていたんですね



坪さんから後ほど、ゆっくり説明があるようですが、私からも簡単な説明を~


まずは【高野山】:1200年前、弘法大師さんによって開かれた真言密教の修業道場であり、全国に広がる高野山真言宗の総本山。和歌山にあります。


そして【室生寺】:真言密教の修業道場として信仰を集め、女人禁制だった高野山に対し、女人の参詣を許されたので「女人高野」ともいわれる。


女の人でもだからと、甘くみたらひどい目にあいますよ。 

だって、室生はけっこう伊賀に近いんです 伊賀、そうです 忍者の伊賀です。

そこに近いという事で、どれだけ厳しい山の中にあるかって想像ができるでしょう



ところで、「つぼっち探偵団」には見逃せない文字

“奈良の和歌山県寄りの山奥に~~~”


わりーが坪さん、そこは和歌山寄りではなく、三重寄りだってば


確かに確かに【高野山】があるのは和歌山だよ


でもね、【室生寺】はちゃうちゃう <室生><吉野><高野山>だから、和歌山は遠い、遠い~


だって、高野山へは南海電車だけど、長谷寺や室生寺は近鉄電車やもん


といっても坪さんは電車には乗らず、車で行かれたのでしょうね


ちなみに、長谷寺へは電車から下車、徒歩15分ですが、室生寺へは、電車から下車、バスに乗り換え15分です。


このアクセスの悪さが、長谷寺はメジャーで、室生寺はマイナーなんでしょうね

でもね、マイナーゆえに室生寺は変にチャラチャラしてなくて、落ち着く良い所です。



室生寺の五重塔は数年前の台風で杉の大木が倒れてきてかなり被害を受けてしまいました。

でも、ようやくその修復が終わって元の美しい姿に戻ったようなので、行ってみようかな


その時は、坪さんの解説をしっかり持って行かなくっちゃ



室生寺の写真、私の修学旅行の時の写真じゃチョット古すぎるので、こんな写真で誤魔化してゴメンチャイです


室生から一つ山を越したお隣にある赤目四十八滝(三重県名張市)

特別天然記念物のオオサンショウウオがいる所ですよ

それでは少しだけ森林浴を











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。