星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

不滅のフォーク検定#3 山本潤子

2008-08-07 11:07:34 | Weblog
インターネットTVGyaoの中のコンテンツ・昭和TVの番組「不滅のフォーク検定#3」のゲストはなんと山本潤子さんでした。

MCの富澤一誠さんは第1回のゲストに細坪基佳さん、第2回に三浦和人さんを呼んでいるので、第3回目も期待大だったのですが、まさか潤子姉さんとは

「不滅のフォーク検定」という番組はトーク・生歌・そしてマニアックなクイズが一つになった音楽番組。
富澤さんによると、この番組を見ると「フォーク力」がメキメキ付くそうです

その前に、山本潤子さんをご紹介しなければ

潤子さんは元赤い鳥・元ハイファイセットのメンバーです。
赤い鳥は1970年のデビューで、まだフォークブームが起こる前だったそうです
「赤い鳥」はフォークの括りのデビューじゃなかったんですって
たしかに「竹田の子守唄」は民謡っぽいものね。


そして、フォーク検定 やあ、むずかしかった もう頭の中をフル回転させて推理しまくりました


その中から気になったエピソードをちらっと

1969年に行われたコンテスト 2位はオフコース このときの1位は?
潤子さんが出ているのだから当然あのグループでしょ 練習をしているオフコースを見て絶対1位はオフコースだと思ったそうですよ。

卒業写真の歌はハイファイセットのオリジナル曲なんですって 知らなかったわ もう「赤い鳥」時代に曲は出来てて、ユーミンは当時作曲家志望だったんですって

オリンピックでジャンプの表彰式の時に「翼をください」を歌ったそうです ぴったりですねえ
札幌の日の丸飛行隊の時は「虹と雪のバラード」だから、飛行隊の時に歌ったんですね


さあ、お楽しみの生歌なんですが、潤子姉さんは驚きの豪華なサポートメンバーを呼んでました。


ギター・コーラス 鈴木康博さんです

すご~い、ずる~い、きいてないよ~

細坪さんがいないじゃないですか 細坪さんどこへ行ってたの?
潤子姉さんとヤス兄さんの「ソングフォー」による翼をください 私個人的に坪さんの「翼をひろげ、飛んでいきたいよ~お」のハモリが好きなんですけど、8/10のBSを待ちます

卒業写真のときのヤス兄さんのギターソロ 60才の半ズボンのおっちゃんだけどカッコイイ


最後に潤子さんから「ホールコンサートツアー」のお知らせがありました。生ギター2本とベース、パーカッションだけのアコースティックコンサートです
詳しくは「潤子さんのHPで確認して下さい。
情報として、細坪さんHPに11/15,song for memories 摂津市でコンサートがありました。

どうしようかな行きたいなあ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。