星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

紅葉狩り~京都・渡月橋

2013-11-27 14:15:19 | お出掛け

長岡京の光明寺を後にした私たちは、阪急電車に乗りまして、嵐山へ向かいました

嵐山の人出は、物凄いので、いつもパスしていたのですが、やっぱり嵐山の紅葉は見ておく価値があるだろうって、ちょっと頑張って足を伸ばしてみました

 

長岡天神から、嵐山線への乗り換え駅「桂」で下車

この桂駅、あまり大きな駅ではありません。乗り換えは、お隣のホームではなく、一度階段を上がって又降りて、違うホームへ行きます

この階段も狭くてね、階段の上り下りだけで、もう押し合いへし合い

それで、ホームへ降りると、そのホームが狭くて、人が溢れてホームから落ちちゃいそうになるんですちょっと怖かったですよ

もちろん、嵐山行きのはギューギュー

紫陽花の時期の江ノ電を思い出しちゃいました。

想定内の混雑とはいえ、かなり気力&体力を消耗してしまって、グッタリしてしまいました

 

  ↓ これは、渡月橋手前の中之島橋です。嵐山に着いて早々でしたが、休憩を兼ねて昼食タイムにしました 御飯は、光明寺さんの所で売っていたキノコご飯で、これが、めっちゃ美味しかったです

 

 

渡月橋といえば、9月の台風18号を思い出す方もいらっしゃるのでは?

まさかの桂川の氾濫で、渡月橋が流されてしまうんじゃないかって思いましたよね

今は、すっかり綺麗になっていました。でも、よーく見ると、がれきや折れた木とかが残っていて、被害の大きさを垣間見ることもできました

 

 

 

この日は、こんなに沢山の人が橋の上に乗って大丈夫なのって心配になるほど

嵐山の紅葉を楽しむ暇もなく、ただひたすら前の人に付いて歩く だって、立ち止まると危ない雰囲気なんですもの

こうやって改めて写真を見てみますと、嵐山の紅葉は、もう一息って感じですね

 

 渡月橋を渡り終わっての、一番賑やかなメインストリートは、交通規制がかかっていて歩行者天国になっていました。

車の心配がいらないのは大助かりでしたが、やっぱり沢山の人で、ゆっくり歩くのは。。。

渋谷の街中を歩いているような感じでしたよ

 

 

段々曇ってきたようなお天気ですが、晴れたり曇ったり

時折、こんな真っ青な空も顔を出していました。さて、これから日暮れまでの3時間半で4か所を周る予定です。全部周りきれるかニャ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。