星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

カフェ1894

2011-05-18 13:20:03 | お出掛け

東京丸の内にある素敵なカフェ

カフェ1894

三菱1号館美術館の中にあります。

http://mimt.jp/index.html

 

 

 

昔、丸の内の辺りには赤レンガ造りの建物が多かったとか・・・。

それで、丸の内の再開発にあたって、当時の建物を復元しようという話になったとか・・・。

前に訪れたときに、歴史資料館へ立ち寄って学習したはずなのですが、記憶が・・・

 

赤レンガの建物といえば、東京駅が有名ですよね。

まだ復原工事中ですが。

私は北海道育ちなので、赤レンガの建物には愛着があって、外観だけでもたまりません

 

 

 

明治の頃、銀行の窓口として使われていた場所だそうです。

高い吹き抜けと素敵な調度品

ちょっとセレブな香りがしませんこと~~

 

実は、ここのカフェでは、優雅な音楽がかかっていません。

優雅な音楽どころか、音楽が流れていません。

流れているのは、移ろいゆく時間だけ・・・なんちゃって。

食器のカチャカチャという音と、静かなおしゃべりの声が、穏やかな一時を演出してくれます。

 

 

おやっ、何かお気づきのアナタ、ひょっとしてKOKIAさんのファンの方ですか?

少し前のKOKIAさんのブログで、ここのカフェが紹介されていました。

私もそのブログを読んで訪れたのですが、本当に素敵な所でしたよ

 

先日、お友達を東京案内することになって、真っ先に思い浮かんだのがこの場所です

 

イチゴとココナッツのスープ仕立て

フワフワなココナッツムースと、甘酸っぱいイチゴのソースが春らしいデザート。

もう食べちゃうのが、崩すのがモッタイナーイ、といってもあっという間に食べちゃったんですけどね。

 

 

シナモンの粉でお店のロゴが描かれたカプチーノ

 

 

カフェはいつも混んでいるのですが、この日もたくさんの人が並んで待っていました。

時間に余裕がなかった私たちは

お店の人が「カウンターでも宜しかったらご案内できます」に即反応

大理石のテーブルと背の高い椅子

カフェを淹れる様子など見ながらのお茶タイムもなかなか楽しかったです。

 

 

とっころがです

こんなにも、紹介しておいてなんなんですが、残念なお話です

 

カフェ1894は、美術館展示替え期間(5月9日~6月13日)はお休みだそうです。

6月14日から、営業再開だそうです。

 

国際フォーラムでのKOKIAさんのコンサートの前に、ここでお茶したいなぁ~って予定していた方はいませんか?

 

はーい 実は私、予定してました。

私がお友だちを連れてカフェ1894に出かけたのは、5月8日

何も知らずに出かけていたのですが、なんとギリギリセーフの日でした(アブナイ、アブナイ)

今回、こうしてブログを書こうと思って、チョイ調べていて休業期間に気づいたしだいです

 

コンサートの前に、ココでちょっと一休みをするつもりでいたのですが、どうしましょ

ちょっとガッカリです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。