星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

どっぷりはまってます~♪

2011-01-28 15:41:49 | Weblog
1月15日の細坪さんのコンサート「ネイチャー」


それはそれは感動的なコンサートだったんだよ~~~


1月12日にリリースになったアルバム「ベスト~Dere old friends~」も、と~っても良くってね


コンサートでは、アルバムの中からと惜しくもアルバムに入らなかった曲とか演奏されてね、もう最高


みんなお家へ帰ってからも興奮冷めやらず、何度も何度も繰り返しニューアルバムを聞いてるらしいわ


「聞いてるらしい」ってナニ アンタはナニしとんねん


ヘイ、ツルさんのアルバム聞いてましてん


実はね、細坪さんの強力助っ人のツルノリヒロさんは、2009年にアルバムを出されてたんですよ。

「Acoustic Cafe」
という、ピアノ・平沼有梨、チェロ・Ayako、バイオリン・ツルノリヒロというトリオで、リリースされたアルバムタイトル「For Your Tears」


そのトリオの演奏を初めて聞いたのが、昨年の坪さんのネイチャー


本当はその時に、「For Your Tears」を買いたかったの。

でも、九段会館の物販売場がエライことになってて、買うのを断念したのよ


アマゾンさんでポチすれば、手に入れることはできたんだけど、何とかsUnさんに買わせようという私のセコイ考えで、購入は伸び伸びになってました



今年の坪さんのネイチャーにもツルさんの参加決定!!を聞いた時、絶対会場で「For Your Tears」を手に入れるぞーと私は熱く熱く燃えておりました


実際、ネイチャー当日はかなり前方に並んでおりましたし、開場すると同時にダッシュでCD売場に駆けつけました


「コレ、クラハイ (ゼーゼーゼー)」  

「コレは、ツルのCDですがいいんですか?」

「いいんです (キリッ)」


確か、物販の人とはこんな会話をしたと思います。


だってね、この日に細坪さんのニューアルバムを購入すると、コンサート終了後、細坪さんと握手ができたので、みんなこぞって坪さんのアルバム目掛けて突進



私は、既に坪さんのニューアルバムは購入済みだったし、山野楽器でのイベント参加券も持ってるし、いいんだもーん



ところで、私は見つけてしまいました

「For Your Tears」のお隣に「ネシアの旅人」があるのを


「ネシアの旅人」というのは、1999年にテレビ東京で放送されたドキュメンタリー番組「ネシアの旅人~もう一つの海のシルクロード」のサントラ盤です。


俳優・仲代達矢さんが、俳優ではなく初めて旅人の仕事に挑戦した番組。

テレビ東京開局35周年記念番組だったので、ひょっとしたら覚えてる方もいらっしゃるのでは。。。


私は、KOKIAさんがこの番組で歌を歌ってると聞いて、そこから番組、そしてツルさんにたどり着いたのです。

KOKIAさんが歌っている「ネシアの旅人~海と風と人の唄」はツルさんの作曲で、ツルさんがバイオリン弾いてるの。


もう1音聞いただけで、そこにツルワールドが広がっていて、いつか手に入れたいと思っていたアルバムが、いま私の目の前にある~~~~


私の「コレ、欲しい」オーラがよっぽど凄かったみたいで、sUnさんが、気前よくアコカフェとネシアの2枚のアルバムを買ってくれました



それからというもの、毎日毎日、この2枚のアルバムを聞いています。

とにかく何度聞いても飽きない、嫌にならない、心地よい音楽です





この洋館はひょっとして八王子のパペルベルグじゃないかしら

細坪さんのアルバム「思い出は風の中に」のジャケ写を撮ったコーヒー専門店ですが。


坪さんのコンサート「ネイチャー」の時に聞いたスカボロ・フェアがとっても素敵でお気に入りでしたが、今はロンドンデリー・エア と グリーンスリーブスによる幻想曲がとっても気に入っています



両方ともやや物悲しい感じの曲ですが、しっとりし過ぎず、程よい温もり感がたまりません。

 

 



ネシアの旅人は、縄文時代、ひょっとしたらもっともっと昔、太古の時代にまで遡って、遺伝子が懐かしがるような、喜ぶような音楽です。

一度も訪れたことがない景色が、音が、目の前に広がる音楽です。

 

 

TEARS - Acoustic Cafe

 

 

Voyagers of Nesia Sea,Wind and Man - KOKIA

 

 

番組告知

NHK岡山開局80周年特番-ふるさとから、あなたへ-「岡山はじまり物語」

 

NHK-BShi 2011年 2月 1日(火) 午前9:00~午前10:00


NHK岡山では開局80周年を記念して、女優・浅野温子さんの「よみ語り」を上演。

岡山に伝わる鬼退治神話を基に、吉備国の成り立ちにまつわる秘話を伝える。


ツルさんが、浅野さんのよみ語りの時に、バイオリンを弾いてます。

もちろん、その音楽はこのよみ語りのために作られた曲です。


浅野さんは、日本の神話をバイオリンとパーカッションの生演奏にのせて、全国の神社なので一人何役も演じ分けながら読み語るという活動をされています。


よかったら一度、その世界に触れてみませんか?

再放送や総合チャンネルでの放送もあえいますが、深夜や早朝なので、録画をとってゆっくりご覧になることをオススメします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKI)
2011-01-29 10:08:21
な、な、なんと!
ツボさんのアルバムを会場で買うと握手が出来るのですかっ!!!
コレはぜひとも買わなければ!です。

ところで、
浅野温子さんといえば、息子さんがNHKの岡山放送局にいらっしゃいます。
もしかして、そのご縁で「読み語り」をされるんでしょうか?

桃太郎のお話の基になった「温羅伝説」は、
私もとても興味があります。
返信する
Unknown (沫雪)
2011-01-30 11:03:00
坪さんのアルバムまだ買っていません~
ライブの時に買おうと我慢しています
都留さんの情報ありがとうございます!
早速、録画予約しました。今から楽しみです
返信する
POKIさんへ (snow)
2011-01-30 13:21:47
握手会は必ずあるかどうかは、わかりませんが、ネイチャーではありました!
先日の宇都宮でもあったようです。
岡山でもあると良いですね

浅野さんの息子さんはテレビ局勤務とは聞いた事ありましたが、岡山でしたか
NHK岡山だけは、先に放送されていたようなので、もっと早くに告知すると良かったですね。

「温羅伝説」もとっても楽しみですが、坪さん情報によると、岡山ってたくさんの神話の宝庫らしいので、他のお話も気になります。
返信する
沫雪さんへ (snow)
2011-01-30 13:27:41
おやおや、沫雪さんもまだ買ってなかったの~。
確かに新録音はありますが、新曲はないですものね。
特にガラッと変わって、驚くようなアレンジではないですよ。
今までも、ライブでは旧曲を少しアレンジを変えて歌っていましたし。
だから、全然慌てなくって大丈夫だと、私は思います。

ツルさんの番組、楽しみですね。
お役に立ててよかったです。
返信する
Unknown (スーコ)
2011-01-30 18:03:20
いつもsnowさんがお好きな曲を紹介してくれてありがとうございます。
アコカフェの曲YouTubeで数曲聴きました。
snowさんは物悲しい感じと表現してましたが、ちょっぴり切ない感じが確かにします。
センチメンタルになるし、なんか恋愛ドラマのBGMに使われそうな気がしました。
バイオリンの音色って、うーんと明るい曲もあるだろうけど、こんな感じの曲の方が向いてますよね。

私は二故の音色も好きです。
弦楽器を奏でられたら素敵ですよね。

返信する
スーコさんへ (snow)
2011-01-31 17:16:21
アコカフェは、女性1+男性2の初期と、現在の女性2+男性1のがあります。
ツルさんは、長く活動されているので、色々な形で演奏されています。

「For Your Tears」には映画のテーマ音楽とか、聞き慣れた楽曲のカバーが多いので、BGMにピッタリですよ。

二故もいいですね。私も二故の音色は大好きです。

これからも一途になれないオンナは、色取り取りの音楽に「いいわぁ~」ってなりますが、呆れないでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。