星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

今日は新月

2009-10-18 13:30:59 | Weblog
最近、陽が沈むのが早く感じませんか

早く暗くなってくると、なんとな~く物寂しい気分になったりします

暗くなるといえば、最近を見てないなって思いませんか

そうなんですよ 実は、今の月の出は朝で、月が沈んでいるのは夕方なんです。

中秋の名月だって騒いでいたのが、もうだいぶん前の様な気がするのですが、まだ半月しか経っていないのですね。

半月といえば、今日は新月です 


みなさ~ん、新月のお願い事をしましょうね。

なんでも、今日の15時~23時半の間が、最強パワーが出ているんですって


私自身、神頼みみたいな事は、好きじゃない・信じない方です。

でもね、1ヶ月に一度、強く願うことを確認するっていうのは、いいことだと思いませんか


さてさて、この神秘の月についての番組が今晩あります

もっと、早く知らせろよって ごめんなさ~いですです


テレビ朝日 18:30~「奇跡の地球物語」

   #3 月 人類を操る不思議な力
 
  月はいつ、どのようにして誕生したのか。月が誕生してなかったら、地球は生命は一体どうなっていただろうか


月と私たちの関係を知るワクワクする内容です。

オマケといったら大変失礼ですが、先日、私が紹介しました月光写真家・石川賢治さんのお写真も、番組で紹介されるそうなんです。是非、見てください


私の番組告知が遅くて、写真を見損なったという方のためにコチラ

私は、石川さんのお写真の中でも、満月を背にして、月明かりの夜の世界の写真が好きです。なんとも云えない幻想的な幽玄の世界が広がっていると思うのですが




さてさて、日の出・日の入、月の出・月の入り。月の満ち欠けなんか興味ないよという方にも、強制的に引きずり込んでしまうのが私です

少々、お付き合いくださいね。へぇ~って思って戴けたら嬉しいです


10月4日 満月の日の17:30頃 満月というだけでなく、月の出と日の入が同時に見えるという、とてもラッキーな日でした

 太陽は西に傾きましたが、まだまだ明るいです。 

 空が明るいので、月を見つけるのが大変でした。でも、目を凝らしてみると、大きな大きなお月様が浮かんでいます


 西の空では、今まさに陽が沈もうとしています。

 低い空に浮かぶ月は赤い色をしています。


 陽は沈んでしまいました。

 最初に月を見つけてから6~7分経過した様子です。


 オレンジ色の部分が少なくなってきて、ブルーの部分が多くなってきました。

 薄墨色の空に黄色い満月 美しいですね。


10/4の記事ではにsUnさんが、デジイチで映した月の写真を載せていますので、そちらも見てね。



満月は、その後少しづつ欠け始め、月の出もドンドン遅くなります。

10月10日 22時 下弦の月の出

 4日の頃に比べて、かなり東の位置から昇ってきました。



10月16日 朝5時半前 月と太陽

 眠い目をこすって見上げれば、東の空に薄っぺらい下弦の月が

 月の見えていた空から低い所に目を落とすと、日の出前、夜明けの景色です。

 6時過ぎ、太陽が昇ってきました

10月13日 日の出

 16日の日の出の場所と比べると少し東側から太陽が出ています これから我が家は、毎日御来光状態になってくるのですよ。


さてさて、今日の新月を境に、お月様はこれから段々太ってきます

ちょうど十三夜(10/30)の頃の、月が頂点で輝くのは22時頃。という事は、少しづつ月が暗闇を照らしてくれるということです。

今までチョット元気がなかったアナタも、元気をだしてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。