星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

小春日和/ふきのとう

2011-12-01 14:27:11 | ふきのとう

昨日の東京は、穏やかなお天気 ポカポカして、とっても気持ちが良かったです。

こういう日を、「小春日和」っていうんでしょうか。

小春日和とは、晩秋~初冬にかけて、穏やかで暖かい天候の事

うん、そうですね、小春日和ですね 冬なのに、春みたいってことですかね。

 

ところがね、私はずっと「小春日和」の意味を勘違いしていました。

夏なのに、春みたいな天候のことだとばかり思っていたの もしくは、冬の終わり、春がとっても間近な時期、そんな風に思っていたの。 アホでしょう

 

アホはアホなんですけど、北海道生まれってことで勘弁してください。

だって、北海道にいて、初冬なのに春みたいだなんて、そんなのありませんから

 

「小春」が冬の季語だと知った時の驚きといったら、もう天と地がひっくりかえるくらい驚きました

でもね、大阪で暮らしていた時に、「小春日和」を実感したんですよねぇ~

 

今は、こういう小春日和の日になると、ついつい口ずさむこの歌、私の大好きな歌です。

ちなみに、2年前の11月30日にも私は「小春日和」の歌を取り上げていました。

そうか、2年前の11月30日も小春日和だったんだ~。そして、この歌を取り上げてるなんて、どんだけこの歌が好きなんだろ

 

大きな外国船を見るデートってどんなんなのかな~って空想していた横浜の港。

何度か横浜へお出かけしましたが、沢山のカップルや家族連れでいつも賑わっていました。

「遊ぶものが、なーんにもない」ってふくれっ面の子どももいましたが、光る海と頬をなでる潮風。それだけで、会話が盛り上がるというか、普段は話さないこともいっぱいおしゃべりできて楽しい所です。

 

小春日和は、まだ少女だったキャワユイ私に出会える歌。そして、こんな穏やかな日に、穏やかな暮らしができることを幸せだな~って実感できる素敵な歌です。

 

 

「小春日和(ライブ)」ふきのとう。(再)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。