星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

12月の雨/ふきのとう

2011-12-01 15:22:00 | ふきのとう

今日から12月ですね。カレンダーが最後の1枚になってしまいました。

昨日は最高気温が20度近くにもなり、小春日和どころか小夏日和みたいだった東京。

今日は一転10度近くも気温が下がり、雨まで降ってとっても寒いです

北海道では、氷点下っていってましたもの、寒いですね~

 

私は、北海道にいた頃でイチバン寒く感じていたのは、この時期です。

雪が降って、根雪になった方が温かく感じていたの。

この、雪になりそうな霙交じりの雨っていうのが、冷たくて凍えて一番嫌いでした。

 

今日、ご紹介の「12月の雨/ふきのとう」

歌詞に出てくる、季節外れの雨 と 雨の電車通り

もうこの二つの言葉だけで、この歌のイメージは札幌です。

 

大通りからかな? ススキノからかな? 電車は路面電車のことで、きっと終電を過ぎちゃったので、二人で歩いているんだろな?

なんて、勝手に色々いつもの妄想

 

ちなみに歌詞のなかの「も一度 イチから やり直したい」 これだけは、色々な意味を込めて私は歌っています。

ある時は、恋愛ドラマ風に、ある時は恋愛とは関係なく、自分の失敗を悔やみながら・・・とかね

 

部屋に一人でいるのと、二人でいるのでは温度が違って感じます。

sUnさんが、特別発熱体質ってところもありますが、相手の吐く息だけでも温かく感じてしまう、そんな根雪になる前の12月の部屋。

一緒にいて欲しいな~傍にいて欲しいな~なんて気持ち、何だかわかるな~

 

1年を通して、この日に聞きたい歌。そんな歌が沢山あります。私にとって、それは大切な思い出に繋がる、とっても大事な大事な財産です。

 

 

ふきのとう/「ever last concert」より[2]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。