星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

吉祥寺・プリミバチ

2013-02-28 16:38:24 | 食べ物

吉祥寺、井の頭公園を目の前にした、とても閑静なイタリアンレストラン・Primi Baci(プリミバチ)

イタリア語で、Primi Baci は、ファーストキスという意味だそうですよ。(←ミツバチ ハッチとは関係ないんだ

何とロマンティックで、胸キュンな店名なんでしょう。

 

こちらもね、実はKOKIAさんのブログで紹介されていたお店なんですよ。

ちょうどKOKIAさんが、井の頭公園でイベントをする時期で、いつもなら「もっちのロンロン」で参加する私たち。

ところがね、そのイベントの日は図らずも私たちのお引越しの日だったのです

井の頭公園でのイベントということで、井の頭公園そして吉祥寺のお店を数点、事前に紹介して下さっていたのですが、イベントに参加できないのなら、せめて思い出にお食事したいな~と考えていた私。

そこへ「急ですが、一緒にお食事しませんか」とお誘いして下さった友人がいましてね、厚かましくも「行く行く」と即答しまして、お店までリクエストしちゃったんです。

 

すみません、12月どころか、昨年の9月の話をしています 

話が古すぎて、お店のメニューを調べても出てきませんでした 

新鮮な素材、旬の素材を使ってのイタリアンなので、2か月ごとにメニューは変化して、今は同じメニューはありませんが、こんな感じなんだ~みたいに思ってくれたら嬉しいです。

 

  緑に囲まれた静かなリストランテです。テラス席に座ると、景色も一つのお料理の様です。

プリミバチの下には、やはりKOKIAさんオススメの和食のお店「金の猿」があるんですよ。

この日は、生憎の それもかなり激しい雨降りだったんですよ。でも、雨に濡れた緑がより鮮やかな色になって、風情がありました。

 

それでは、この日戴いたお料理です(ランチコース)

前菜・サラダ

 

 

パスタです

 

 

メイン料理。私がお魚で、sUnさんがお肉

 

 

デザートです

 

 

どうですか?美味しそうでしょう

私、お料理の写真を撮るのが下手くそなので、あまり伝わってない様で残念なのですが、東京で一番美味しいと思ったイタリアンでした。

なんといおうか、私好みのお味でした。

日本食といっても、沖縄や関西、そして関東とお味が違うように、イタリアンといっても、微妙に味付けが違っていて。

ここのは、意外とシンプルなお料理のようでいて、細かい手仕事というか。

お料理はもちろん美味しいのですが、盛り付けのセンスにも気持ちが高揚しましたし

お皿の温度がね、そのお料理に一番の温度でサービスされるのよ

 

サービスといえば、こちらのサービス、何と呼べばいいのでしょう?「給仕」

給仕の方々が、とっても素晴らしくって お料理の美味しさを2倍2倍2倍にしてくれるような素敵さでした。

 

食べ終わったお皿を下げるタイミングが、とにかく絶妙なの

こちらのおしゃべりの邪魔をするでもなく、あちら側のタイミングではなく、まさにコチラのタイミングでお料理を持って来てくれたり、お皿を下げたり、飲み物をついでくれたり。

きっと注意深く観察してくれていたんだろうけど、コチラをジロジロ見ているような視線を全然感じなかったんですよ。

給仕の方へ視線を向けると、声を掛けなくても必ず目が合って、笑顔で応対してくれます。なんざんしょ、神技としか思えません。

 

お料理は、モチロン美味しくて、おしゃべりに華が咲く咲く

もう満開になってしまったのですが、そのようにとってもリラックスした良い気持ち、初めて来たところという緊張感も失せ、まるで自分のテラスでお食事しているような気持ちにさせてくれたのは、お給仕さんのお蔭かな~なんて思いました。

 

 そして、そんなお給仕の方のプロフェッショナルなお仕事ぶりとは別に、この日、お食事に誘ってくださった友人夫婦の方々も、私たちとはいつもべったりの関係ではないのですが、いつも心の隅っこで私たちのことを想ってくださっている、そんな優しさ、心配りを感じさせて下さる素晴らしいお二人でした。

年下のお二人なのですが、見習いたい部分が沢山あります。

ついつい目先の事だけに突っ走ってしまいがちな私ですが、俯瞰というか自分の立ち位置をしっかりとわきまえて、出しゃばらず、でも誰かの幸せのためにちゃんとする、そんな人間になりたいです。

 

お礼の言葉もそこそこに、お別れしてしまい失礼いたしました。

今度いつ会えるかしら?

本当に本当に楽しいひと時でした。ありがとう

お二人と、ご家族の幸せとご健康を、いつもいつも遠くからではありますが、お祈りしています

 


和カフェ・紅

2013-02-28 12:11:56 | 食べ物

またまた少々古い話なんですが、お付き合い下さいませませ

 

12月に東京へ行った時に、かねてより訪ねてみたかった小伝馬町にある古民家カフェ・紅(momi)さんへ行ってきました。

紅(momi)さんを知るきっかけになったのは、KOKIAさんの昨年2月のブログ KOKIA【otonami blog】

 

ちょうどKOKIAさんのアルバム「心ばかり」ができて、そのリリースにむけてのプロモーションの時期でした。

「心ばかり」のジャケ写が、とっても和風だったので、それに合わせて雑誌のインタビューと撮影も和風の場所でってことで。

初めて訪れたKOKIAさんも、とっても気に入った様子でした

その時に撮影された写真がポストカードになってます。私のお気に入りの1枚です。

 撮影のための表情ではなく、心からホッコリしているKOKIAさんの表情が、ナントモイエズキャ~ワユイっていうか、こちらまで一緒にホッコリしてしまうでしょ。

 

ブログを読んだ私はもちろん、私の友だちもとっても気に入ったみたいで、今度一緒に行ってみたいね~ってね。

ところが、二人がいざ出かけようと思ったら、お店の定休日と重なってしまって、12月に訪問したのは実に3度目の正直。

 

この日は、もう一人のお友達を誘って、3人でランチしました。

 

小伝馬町へは、初めて足を運んだ私。もちろん、友達も初めてです。ちゃんとたどり着けるかしら

地図を頼りに歩きます たぶん、この辺りなんですけどね~

 

 

 あったーーー ここですね でも、なんか感じが違います。古民家じゃなーい

 

  えっ、うそーー、入口はこっちですかーーー

 

  こんな所、入ってきていいんでしょうか?とっても不安になりました 思わず「すみませーん。ごめんくださーい」と入ります。

戸を開けると、上り框には靴が沢山   ニャ~ルホド、ここで靴を脱いで入るのね。

改めまして「ごめんくださーい」

 

おおおおーー 畳のお部屋にテーブルがあって、お座布団が敷かれていました。

お庭が見える席は、お一人様用になっているみたいです。

 

私たちが案内されたお席は、お座布団の所ではなく、テーブル席でした。

ストーブはありましたが、古民家らしく、どことなーく肌寒い感じのお部屋でしたが、ひざ掛けが用意されていて、そういう心配りだけで、心も体も暖かくなる気がします。

 

 

 壁や天井はレトロですが、椅子やテーブルもレトロで、いい佇まいです。

 

お店の人に、「ここを何で知りましたか?」と訊かれたので「KOKIAさんのブログで」と答えたところ、このお席でKOKIAさん、お召し上がりになられたんですよって教えられ、偶然とはいえ、超うれしーーー

 

 この日は平日だったので、近くでお勤めのOLさんたちに交じって、ランチタイム

 お豆腐と挽肉のハンバーグ

 

 

 たしか、この日の日替わりごはんで豆乳のスープ

 

 

 ここのお店オリジナルの茶こしの付いたお茶碗で、台湾烏龍茶

 

 自然の光だけなので、ほんの少し薄暗い感じがしないでもないお部屋の中なので、写真もちょっとハッキリとした色合いがでなくて、やや時代が買っています。が、これも一つの味合いとして。

 

お料理もお茶も、とっても優しいお味でした。何となく素人ぽいというか、家庭的なお味です。(←そこが

静かで落ち着いていて、ここは本当に東京なのって、どこか田舎へタイムトリップ下ような感じの所です。

お店の中だけ、時間の流れがゆったり流れているような感じがして、あまりの心地よさに、ついついおしゃべりも弾んで長居をしてしまいました

 

 また来たいね、また来ようね~と約束をしました。

お食事もいいけど、こんどはスイーツセットにしましょうか。

 

なかなか小伝馬町方面へおでかけする機会はありませんが、「紅 momi」でお茶するためだけに出掛けるっていうのも、贅沢な時間の使い方で素敵だと思いませんか?

男性の方も全然、大丈夫ですし、なんといってもお一人様の特等席、お庭を眺めながら大好きな本を片手にっていい感じですよ

 

 そうそう、実はここ、ドラマ「新参者」に使われていたとかで、知る人ぞ知る有名な所だったらしいですね。

この時、一緒にした友達が、先日映画の「新参者」を見ていて

「私たちが座っていた所で、貴一さんが飲んでいたよ」ってメールをくれましたもの。

近々、またテレビで放送されそうなので、私もチェックしてみなくっちゃ

 

お店のお休みは、日曜・月曜・祝祭日、そして小学生未満のお子様の入店はとなっています。

ひっそりとした大人の隠れ家、気分をホッコリ、いかがですか~

 


2月27日(水)のつぶやき

2013-02-28 01:20:26 | Weblog

梅田の三越で、愛知の鋳物会社が作ったお鍋・バーミキュラを見たよ。見本だったけど、HPで見るより本物の方が数倍可愛かった。パールがかかったパステル色がラブリー


もうこの手のお鍋では後発品ということもあって、見た目では断トツの可愛さ。でも、予約して手に出来るまで1年半という長さが、可愛くないのよね~


オバチャンだからさ、可愛さより渋く黒いあのお鍋にしちゃおうかな~


お鍋も欲しいけど、鉄瓶も欲しいんだ。でも、お手入れが大変そうだし。。。南部鉄のポットにしようか。それもカラーの。白は思った通りのラブリーだし、ローズもキュートで、ロイヤルブルーもエレガントだったわ。実物を見ると、本当に素敵


今日は大事な任務があったんだけど、何もできず無駄だった。ちゃんと下調べをしておくべきだった。それに曜日も勘違いしてたし。明日、絶対頑張らねば


今日は久々にあのアーティストに取材。僕がラジオの世界に入った14年前、初めて一人でアテンドしたゲスト。そのカッコ良さに「これだからCDを出せてステージに立てるんだ」と感動した。そのカッコ良さは今も変わらない。Skoop On Somebody、僕の憧れの大人たち。

snowさんがリツイート | 1 RT

3.11の余震は長いな~って思っていたら、あの位の地震の余震は100年~200年続くって


雨があがって、明るい日差しが差し込んでいます。季節が動いたって感じで、春を感じさせる日差しです


春だーって感じだけど、土曜日の予報は冬だーーって感じ。まだまだダウンのコートは仕舞えません


ものすっごい靄ってるんですけど。。。霞か雲か~、それとも霧か。いやはや、彼の国からの〇〇か。真っ白けですワ


@lovetsubo いや、FMCOCOLOだけど、東京で収録してたんじゃないかな?


@lovetsubo よく知らんねんけどなー、たぶんなー、そーやでーwww


そういえば、先日行った阪急で、長蛇の列があって、なんやろ~思って見てたら、ハッピーターンの7つのフレーバーやった。1時間半待ちやったよ。ちょっと気になったけど、1時間半はツライわ