おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

のらぼう菜の深摘心

2024-02-15 | 野菜
3株植えたのらぼう菜のうちの1株を深摘心しました
中心の芯をかなり下のほうでカットしてしまうのです

切ったあとは こんな感じです


こうするとわき芽がどんどん出てくるのです
例年より遅いかと思いましたが まぁまぁかもしれません

カットした中心の葉は茹でて食べました
少しでしたが甘くておいしかったです

写真の右側にあるのがのらぼう菜です


真ん中が 菜花
  
左は 茎ブロッコリーの側花蕾
小さいけれど美味しいんです
すぐに茹でておきます
明日の朝の野菜です



生協の宅配で牛ひき肉がきました
240gもあったのでキーマカレーにしました
野菜をみじん切りにするのが大変でした
包丁が切れないんですよ・・・(涙)


とっても美味しくできました


いつもはパパッとできる簡単おかずですが 今日は久しぶりにちゃんと料理したな~という感じでした(笑)

冬の間あまり姿が見えないメダカですが
ちゃんと生きていますよ
ちょっとすくってみました


氷が張っても元気なんです
スゴイです!


コメント    この記事についてブログを書く
« 藤沢の白旗神社 | トップ | 丸紅ギャラリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事