おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

白菜のつぼみ菜

2021-03-07 | おいしいもの
農家さんから 白菜のつぼみ菜を買いました


うちの白菜は まだ 蕾が出てきていません


外葉は鳥に突っつかれて ギザギザです
うちの白菜も 早く 蕾が出ないかな~

茎ブロッコリー・水菜は 花が咲いてきちゃいました




散歩の途中で セイヨウアブラナかもしれない菜の花を 見つけました
斜面に沢山咲いていました

葉をよく見ると 葉が茎を抱いているので セイヨウアブラナかな? と思いました


私が 土手でタネを採って 今 畑で育てているのは セイヨウカラシナのようです
それとは 葉のギザギザや 葉の付き方が 違うので セイヨウアブラナかなと思いました

自由に採れる場所に 沢山咲いているので ここから種をもらってきて
また 畑で育ててみようと思います

セイヨウアブラナの方が セイヨウカラシナより苦みが少ないそうなので
来年は 味比べをしてみたいと思います



テレビの天気予報で スギ花粉はピークを越えて ヒノキの花粉が飛び始めたと
そう言って ヒノキの雄花を 映しました
私も 知っている ヒノキの雄花です  散歩コースにあります


まだ 少ないけれど 確かにヒノキの雄花です
花粉症の人は 大変ですね


超極早生タマネギの葉 やわらかそうです


葉タマネギとしても 食べられるそうです
食べちゃおうかな~  勿体ないかな~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 超極早生タマネギ | トップ | ポリポットの水菜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の味 (yuto)
2021-03-08 00:16:09
立派な白菜ができましたね~!
我が家はとうとう巻かずじまいです。
僅かに採れた蕾菜を食べました。
こんなに蕾菜が売られているのですね。

返信する
一面の白菜畑 (りんごのほっぺ)
2021-03-09 13:20:14
私が買った農家さんは、一面の白菜畑で、白菜として出荷した後に残っている株から、つぼみ菜を採っていました。
採ってすぐのつぼみ菜だから、特別美味しいですね。

30秒ゆでればいいそうです。
そして水に浸さず、ざるに広げて冷ますだけで食べます。
返信する
水に浸していました (yuto)
2021-03-11 00:27:39
水に浸さなくてもいいのですね。
私はずっと水に浸していました。
少し水っぽくなってしまうのでしようね。
これからはザルで冷ますようにします。
ありがとうございます。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2021-03-12 19:29:36
好みもあると思いますが、一度試してみてください。ほうれん草みたいにアクのあるものは水に浸さないとえぐみが残りますがね。

房総の漁師さんの店で食事をしたとき「菜の花は長く茹でちゃだめだよ、水に浸さない方がうまいよ」と言われました。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事