おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

山下清展と土佐料理

2023-08-08 | 景色
西新宿のSOMPO美術館へ 山下清展  を観に行きました
山下清って貼り絵の作者とばかり思っていましたが、鉛筆画・油彩画・ペン画などもあって驚きました

子ども時代の昆虫の絵もとっても良かったです
う~ん やっぱり天才なんですね

SOMPO美術館は ゴッホのひまわりを持っています







観終わってから隣の野村ビル50階の土佐料理店「祢保気(ねぼけ)」に行きました
ランチタイムを外したので窓側の席に座れました
50階からの眺めが素晴らしいのです



中央右の端に見える緑の森は 明治神宮の森です
新宿御苑かと思いましたが違いました

雲とビルの境に 良~く見ると海が見えます
東京湾ですね
新宿から海が見えるんですね~
今日はラッキーでした

前に来たのは10年以上前です
今回はSOMPO美術館に来たついでとは言いつつ 
実は朝ドラ「らんまん」の影響もあるんです

結婚式の場面で土佐の皿鉢料理が映ったので食べたくなったのです
あの場面の皿鉢料理は 今日行った店の高知の本店・司がつくったという話です

司の鰹のたたきが好きでたまらないのです
すご~く久しぶりに食べられて幸せです

皿鉢料理は一人では食べられません
いつか誰かを誘ってまた行きたいです

今日の朝採れナス
皮が少し傷んでますが これくらいなら皮を剥けば大丈夫です





コメント    この記事についてブログを書く
« 貴重な真っすぐキュウリ | トップ | 検査結果OK  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事