おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

西洋からし菜

2024-02-27 | 景色
午前中スーパーに行く途中 道路わきの空き地をきれいにしている人に会いました
高齢の男性です(後で聞いたら80才とか)
近所の方だそうです

何年か前までは笹が茂っていましたが 今はきれいになっています
その男性が個人できれいにしているそうです

笹を切ったら西洋からし菜が増えてきたそうです
ちょうど花芽が伸びてきて「つぼみ菜」が採れる時期です


河川敷や土手の斜面には西洋からし菜がいっぱい出ていますが足場が悪くて近寄れません
西洋からし菜は食べられるので採りたいのですが危険です

その男性が「どんどん採っていけばいいよ」と言ってくれたので
ポキポキと折って採りました
足場が良いので安心して採れました


「しばらくするとまた花芽が伸びてくるからまた採りに来るといい」とありがたい言葉

西洋からし菜はずっと前から好きでした
少し苦みがあるので人によって好き嫌いがありますが私は好き!

男性が「胡麻和えや白和えにする苦みを感じないよ」と教えてくれました
私も胡麻和えにしてみました 美味しくてペロリと食べちゃいました

工場用地の西洋からし菜は もう花が咲いちゃってます


親切な方にお会いできてラッキーでした
また近いうちに採りに行きます


庭にメジロが来ます
花柚子に木にとまっていたのでそ~っと近寄って写真を撮りました
かろうじてメジロだってわかります


花柚子の木のすぐ横に大きなバケツがあって雨水が溜まっているので
鳥たちが水を飲みに来るんです

駐車場の屋根の雨どいが壊れていて 水がバシャバシャ落ちてくるからバケツを置いてあります
大きな漬物桶くらいのバケツです
溜まった水は植物の水遣りに使えるから雨どいは修理しないんです(笑)


ところで・・・目白押しっていう言葉は

「目白押し」は、鳥のメジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから生まれた言葉です。
メジロがすき間なく並んでいる様子から、比喩的に、多くの人や物がすき間なく並ぶことを意味します

なんですって!  ビックリ!  知りませんでした

わかりにくいけれど 下の写真には2羽のメジロがいます


2羽じゃ「目白押し」ではないけれど 仲良くくっついていましたよ
友達は「つがいなんでしょう」と言ってました


午後近所の河津桜を見に行ったら やっぱりメジロがいっぱいいました


河津桜は今日明日あたりがが最高でしょう




散歩道 よその家の白モクレン
もう少し花が開いています




食パンを切らしたので今朝は茶粥にしました
ほうじ茶を煮出して濃くしたので ちゃんと茶色の茶粥になりました


ネット写真の茶粥と同じくらいの色です

 ネット画像

奈良の茶粥が食べたくて 奈良ホテルに泊まったことがありますが・・・
肝心の味は忘れてます(笑)
まぁ味って言うほどの味はないんですよね
ほうじ茶の香りは良いです

コメント    この記事についてブログを書く
« 大きなブロッコリー | トップ | 玉縄桜(たまなわざくら) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事