おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

たけのこドッサリ!

2011-04-26 | おいしい物
友達が 朝掘りのたけのこ5本と 手作り草餅を持って 遊びに来てくれました



外の テーブルで 草餅を食べたり お茶を飲んだりしました
一緒に来た 別の友達が つくし料理や 漬け物も持ってきてくれました

隣家の 柿の木の新芽が とってもきれいで
外での お茶飲みは 気持ち良かったです~

今 大鍋と 特大鍋で 5本の筍を 茹でています
しばらくは たけのこ料理が 続くでしょう

皮をむいて 下の方の 汚れた部分を 切り落としたら
切り口が しっとりと 濡れていました
とっても新鮮な筍で きっと 美味しいと思います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マザーグリーン・リーフレタス | トップ | オクラ発芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-04-26 16:02:31
あっ! いいな~ 朝採り 美味しいでしょうね
 
今年は 未だ 訪問が有りません
お店では 売っていますが・・・
毎年 必ず どこからか 届くので 我慢して待って います(笑)
返信する
よしこさん、筍料理お願いします (りんごのほっぺ)
2011-04-26 16:14:20
筍料理載せてくださいね。
ただし、私でもできそうな簡単な料理でお願いします(笑)
返信する
私も! (tsubasa)
2011-04-26 18:45:46
今日もどっさり茹でました。
毎日食べます!
返信する
初物 (yuto)
2011-04-27 00:19:25
我が家も先日たけのこ2ついただき、さっそく茹でました~。
私は若竹煮が好きです。
筍ごはんと若竹煮を作り美味しかったです。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2011-04-27 13:04:36
季節の物をたっぷり食べられるのは幸せですね。
tsubasaさんの筍料理も、ブログに載せてください。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2011-04-27 13:06:47
私、煮物が下手で…
でも若竹煮作ってみます。
掘ってすぐ茹でると、美味しいんですね!
返信する

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事