おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

キジ(雉)がいました!

2019-06-24 | 豆類
友達に 蒸し大豆をプレゼントしたら 「ポークビーンズにしたよ」と 
そうか 私は 五目豆ばかりだったので 今日は ポークビーンズしてみようと



私は 大好きで お代わりしましたが 夫は あまり嬉しそうではありませんでしたが 
一応 残さずに 食べたようです

高齢になって 骨密度・血糖値・コレステロール 等々 いろいろ心配なので 
大豆は 沢山食べようね~と 大豆料理の レシピを教え合ったりしました


夕方 雨が上がったので 遠くの川まで 散歩に行きました
土手道から 下の 河川敷を見ていたら 何やら 体が黒くて 頭が赤い 尻尾の長い鳥がいました

ずっと前 この川の近くの 畑で 雉(キジ)を見たことがあって
この 鳥も 尻尾の様子から 雉(キジ)じゃないかと 思いました

スマホカメラでは とうてい写せない距離ですが・・・ぼんやり写ってます



右端に いるのが 体が黒く 頭の赤い 雄で
左端が 茶色模様の 雌のキジのようです
もう1羽 小さめの 茶色の鳥がいたので 子どもかな~?

帰ってきてから ネットで調べてみたら(以下ネット画像)



 雌

となってました

雉って 桃太郎のお話でしか 知りません
国鳥 なんですってね

私の予想が 当たっていて 「やったね!」と 自慢したくなりました



 



コメント    この記事についてブログを書く
« 縁の下にスイカが生えてきた⁉ | トップ | 綾瀬市のトウモロコシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆類」カテゴリの最新記事