おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ぽろたん栗で栗おこわ

2023-10-26 | おいしいもの
10/6に地元のJAで買ったぽろたん栗
チルド室に20日間置きました

鬼皮と渋皮が同時に剝けちゃうというぽろたん
さて上手く剝けるでしょうか~?

うまくいったのは1つだけ(涙)



あとは全部失敗!
でも普通の栗よりは渋皮が剝きやすいです

お昼に栗おこわにしました


甘くて美味しい栗です
傷んだ栗はありませんでした
高い栗でしたが良い品だったので良かったです

これで半分使いました
残りの半分は茹でて食べました(全部は食べてませんよ)(笑)
冬眠前のクマさんみたいに太っちゃうかな~


せっかく鬼皮・渋皮が一緒に剝けちやうというんですから なんとか成功させたいです
今年は無理ですが 来年のためにネットで探しまくりました
この方法がよさそうな気がします

またしても栗おこわは食べすぎました



先日桜木町で食べたサンドイッチにピクルスが添えてあって美味しかったので
自分でもピクルスを作ってみました
一度にたくさん作っても食べきれないので少しずつ作ります


材料も種類を多くすると食べきれないので 1回目はパプリカだけ
市販のピクルス液を使ったので簡単!

今日は蕪を買ってきたので 明日は蕪のピクルスです


昨日花の苗を植えた公園の横を通ったら 花壇に水遣りをしている方がいました
私も少しお手伝いしてきました
ちゃんと根付いて花が咲くといいな~
コメント    この記事についてブログを書く
« みかん収穫開始 | トップ | そろそろタマネギを植える時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事