おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

穴のあいた蕗

2023-04-19 | 野菜
農家さんから蕗を買いましたが 今までたべていた野ブキとは見た目が違います
まず皮の色が茶色っぽいこと


茹でて皮を剥くときれいな薄緑色になりました


そして穴があいてます
これは何ていう名前の蕗なんでしょう~?

茹でた感じ だいぶアクが強そうなので一晩水にさらしてから煮ました
美味しく煮えましたが 私は野ブキのほうが好きかもしれないな~


今朝のテレビで 駿河湾の桜エビが今年は豊漁らしいと言ってました
思わずテレビの画面をスマホで写しちゃいました



桜エビ大好きなので 思わず「嬉しい~!」と言っちゃいました
桜エビだけのかき揚げが大好きです
由比まで桜エビを食べにいきたいよ~!




道端にスミレタネ


コメント    この記事についてブログを書く
« 植物図鑑アプリ | トップ | タマネギ大きくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事