おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

豆パン② (皮むき緑豆の豆パン)

2008-06-09 | おいしい物
ネパール料理の 豆パン『ウォー』 
今日は 皮むき緑豆(ムングダール)で作りました



前回は エンドウ豆 を使いました
今日の 緑豆の方が 講習会で頂いたのに近い感じです


これ↓が 皮むき緑豆「ムングダール」です
レンズ豆に 似ているかしら?




豆パンは 昼御飯や おやつにちょうどいいので
豆をよく洗ってから 水に浸して 冷蔵庫に入れておきます

そうすれば 食べたい時に 作ることができます
浸した豆は 冷蔵庫に入れておけば 2~3日は保存できます



あとは チャチャッと フードプロセッサーにかけるだけ
生姜 クミン 塩 は欠かせません

1人分なので 豆は70g 浸しましたが 
100gくらいは 食べられそうです
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ドゥドゥ茶には砂糖 | トップ | ニンジン 美味しいです »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2008-06-09 14:20:01
次々と 聞きなれない名前が
豆パンの「ムンクダール」ドゥドゥ茶
興味深々です 
材料が すぐに手に 入らないのが難点
デパートでも 扱っている所は 少ないでしょうね

唯一 知ってたのは 砥部焼 
四国の窯元へ 一度行ってみたいです


返信する
知りません (たけ47)
2008-06-09 18:41:38
知らない調理や飲み物が出てきますね。
りんごのほっぺさんは、ネパールにはまってるのでしょうか?
簡単そうに書いていますが、私にはできないでしょうね。
返信する
ネパール料理の本 (りんごのほっぺ)
2008-06-09 19:22:51
私は、いったんハマると、飽きるまで続くんですよ。
ネパール料理は、ネットでもほとんど出ていません。
農文協から『ネパール家庭料理』という本が出版されているようですが、
地元の図書館をネット検索したら、在庫がありませんでした。
自分で買うっきゃないみたい…。

豆や全粒粉を使う料理は、健康に良いでしょう。
だから、興味があるんです。
ネパール料理は、辛くないのです。

返信する
たけ47様 (りんごのほっぺ)
2008-06-09 19:36:58
熱しやすく、冷めやすい性格で、目下ネパール料理にはまってます。
韓国料理、タイ料理にはまった時期もあります。

豆パンは、実際に作るところを見れば、本当に簡単です。子供でもできます。

ネパールは、まだ電気や水道が、完全ではなく、1日に6時間くらい停電するのが当たり前なんですって。
フードプロセッサーも使えないから、豆をピューレにするのも、石ですり潰すんですって。

水も潤沢には使えないので、講習会の後の洗い物の時、助手のお嬢さんが
「日本は、水がたっぷり使えていいですね」
と言ってらっしゃったそうです。

そういう条件の中で作るのですから、そんなに手の込んだ料理はできないでしょうね。
よって、作り方は簡単な物が多いです。
機会があったら、是非お試しください。
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2008-06-09 19:40:39
一昨年、砥部焼の里に行って買ってきたマグカップなんですよ。
その時は、たけ47さんにもお会いしました。
たけ47さんのお店で 讃岐うどんも食べました。
たけさんのお店の器が、砥部焼で、良い器でした。
また行きたいです。
岡山から、行けばすぐですよ。
返信する

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事