おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

サンチュ・室内で発芽

2014-01-20 | 野菜
Heyモーさんが レタスの芽が出たと ブログに書かれました
私も 何か 種を蒔きたくて レタスの仲間の サンチュを 
湿らせた キッチンペーパーに蒔いて 室内に置きました



18日(土)に蒔いて 今日(月)に 発を確認しました
2日目の 発根です   本当に 早いですね!



キッチンペーパーの繊維のすき間に 根が入りこんでしまうと
土に移植する時 根が切れてしまいそうだから
キッチンペーパーは 小さく(2cm四方くらいに)切ってあって 
キッチンペーパーをくっつけたまま 土に植えてもよいようにしました

この後 芽()が 出てくるのでしょうね


葉が出たら 土に植えようか~? 水耕栽培にしようか~?
迷いますが 多分 室内で 土で栽培すると思います


yutoさんみたいに ペットボトルプランターでも良いし
「やさいの時間」でやっていたみたいに 牛乳パックでもよいかもしれません

水耕栽培だと 水耕栽培用の 液肥を買ってこなくちゃなりませんので…
どちらにするか ちょっと 考えます


今日は 三つ葉も 同じようにして蒔いておきました



短くて コロンとした 大根ですが これが最後の おふくろ大根 です



青首大根も終わったし おふくろ大根も 終わりなので 
あとは 聖護院大根だけになりました


聖護院大根は 煮て食べるので 大根おろしなどには
店で 大根をかってこなくちゃなりません

来期は もう少し多く 大根を 蒔いた方が良さそうです
2月いっぱいは 大根を たっぷり食べたいですもの


大根の畝だった場所が 2畝 すっかり空きましたので 
スコップで 掘り起こしておいた方が 良いのですが
寒くて 寒くて なかなか 畑仕事をする気に なれません

大根の後は ジャガイモを蒔く 場所にしようと思っているのです
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 千宝菜(せんぽうさい)か? | トップ | 牛乳パックのミニプランター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトルはお手軽でした (yuto)
2014-01-20 22:37:30
「やさいの時間」では牛乳パックを使っていましたか~。
以前りんごのほっぺさんに教えていただいたポリポットにしようかな~と思ったんですが、ペットボトルならポリポット3つ分ぐらいになるんじゃないか?と思ってやってみました。
土入れも運ぶのも案外お手軽でした。

私の水耕栽培は液肥が切れたのでもうおしまいにしました。
やはり土で育てた方が大きく生長するように感じました。


返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2014-01-21 14:07:51
わざわざ水耕栽培用の液肥をかうのも…?
と迷いましたが、やっぱり止めておきます。
牛乳パックでやってみます。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事