おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ズッキーニ授粉

2017-06-04 | ズッキーニ
ここ数年 栽培を休んでいた ズッキーニ
思い付きで 苗を買い いい加減な 土づくりで植えましたが ウイハムシに食われまくって…あきらめかけていました

ところが ここへきて 急に 葉が大きく開いてきて 花も 咲き始めました
でも 雄花・雌花のタイミングが合わず 授粉できていませんでした

今朝は 幸いなことに 雄花と雌花が 咲きそろったので 授粉してやれました
これで 1本は採れますよ!



目指すのは バーベキューの時に 自家製ズッキーニを 焼くことですが…
うまくいくかな~???



昨日・今日は 日差しは強いけれど 湿度が低く さわやかだったので 4時頃から 歩きました

駅に向かう 中学校の敷地内の マテバシイに 花が咲いているようなので 写真を撮りに行きました



今 ちょうど 栗の花も咲き始めていますが マテバシイの花は 栗の花に 似ているように見えます
雄花と雌花が あるようですが 見分けられません…


写真の 丸い小さな実のようなものは 去年できた 実なんですって
そして これが今年の秋に ドングリに なるらしいです

公園の マテバシイにも 実が生ってました



松ぼっくりと 同じように 2年かかって ちゃんとした実になるんでしょうね
これからも 駅への行き来のたびに 観察を続けたいと思います


スダジイは まだ 見分けられないのですが マテバシイは 確実に見分けられるように なりました
街路樹にも マテバシイは多いのですが 街路樹のマテバシイは ほとんど 花が咲いていません
街路樹の マテバシイは 毎年 剪定するから 実が生らないのかな~?


そんなこと こんななこと考えながら 歩いたら 昨日も今日も 1万歩超えました
暑くなると どうしても 歩行が少なくなってしまいます

平均歩数は だいぶダウンしてしまっています
畑仕事もあるので 仕方ないかな~と 無理しないことにしています
コメント    この記事についてブログを書く
« 江戸時代は深川で牡蠣が獲れ... | トップ | ツタンカーメンのエンドウ種採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ズッキーニ」カテゴリの最新記事