川内原発、止めません。
せっかく再稼働させたのだから、止めてなるものか・・・。
いったん、止めたら二度と再び動かせなくんるじゃないか・・・。
原子力規制委というのは、何を規制しているのでしょう?
稼働を妨げているものを規制するのがわたしたちの役目です。
きっとそう思っているに違いありません。
日常がひっくり返って、この先どうなるかという不安に、余震の不安、加えて原発事故の不安・・・。
そんな時に、技術的に安全、確率的に大丈夫、などと言っても役立ちません。
一時的にせよ、まずは止めて少しでも不安を和らげる、それが本来の姿でしょう。
利益優先、経済至上に棹差すだけの世の中。
そんな世の中では、ますます壊れて不安が増して、活躍する気力もなくなるのでは?
みんな、どうやってごまかそうかと考えるようになる・・・。
三菱自動車の燃費ごまかしもその流れの中の出来事。
燃費改善のコストをかけずに、鉛筆を舐めるコストで済まそうとする悪辣さ。
誰の指示か知りませんが、売られた魂の泣き声が聞こえてきます。
話は一転、井山名人の七冠独占、素晴らしい偉業です。
強さの秘密は、「部分」を超えた「全体」を見る力にあるのではないか、と脳学者。
部分も見えず、全体も見えないリーダーでは、この国は壊れてゆくだけなのでしょう。