暑い日差しの中を事務所から区役所へ。
25年度の協働事業の実施報告をしてきました。
のっけに課長が来られて、「土曜日、お花茶屋図書館へ行ってきましたよ」。
4月に異動で来られたので、事業の現場を見ておきたかったのかもしれません。
「高齢者が多いのではないか、と思っていましたが、そうじゃないんですね~」
ええ、この数年、仕事や再就職で必要だから、という動機で受ける人が増えています。
答えながら、この事業で自ら現場をその目で確かめた課長は過去にいたかな・・・・。
もう9年続いている事業なので、歴代課長も5人目です。
中に1人だけ女性課長の時代があって、たしか、その方が一度来られた記憶が・・・・。
こちらとしては事業の現場を知ってもらっておいたほうが有難い点があります。
といってあまり細かいことに口を出してもらうと、やりにくいな、という面も。
ぜひぜひ、零細NPOの苦しい台所事情をお察しくだされて、手厚い保護?を・・・・。
レポートが7ページほどになってしまいました。
以前、表の数字がやたら多いレポートを作ったら、グラフにできませんか。
以来、なるべくグラフを入れ、それも経年変化がわかるように作っています。
たしかにグラフ化すると、平成23年度をピークに受講者は減少一途、が歴然です。
増加が歴然なら嬉しいのですが、これだけ減って来ると収支状況も厳しい。
ついに法人創設以来、初めての活動報酬の値下げをせざるをしませんでした。
そこまでして頑張っているんですよ、というアピールも欠かせません。
でも、あんまりそれを強調すると、申し訳ないから事業やめましょうか・・・・。
そうなると多くの会員が路頭に迷う・・・・ことはないにしても、そこは避けたいところ。
あれこれ、意見交換を挟みながら、1時間超の話し合いでした。
受講者を一人でも多く確保するために、お互いできることやっていきましょう!
帰りがけ2Fロビーのチラシ棚には、6月のチラシが1枚も残っていませんでした。
持って帰って捨てるのではなく、ぜひ、一度申し込んでくださいね。
読んだらボタンをポチッと押してね!