今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

8才の誕生日

2016年10月21日 | 育児日記
先月、あおい、8才になりました!
毎年運動会と誕生日会が同じ週末になるので、ゆっくりお祝いできるムードではないのですが、
今年もケーキを囲んでお祝いしました♪



小学生になってから、ぐんぐんお姉さんになっているあおい。
もともとしっかり者な姉御肌だと思っていましたが、磨きがかかり過ぎてこちらがタジタジ。。笑
勉強大好き!運動大好き!学校大好き!
私は幼少期、運動は苦手で友達も少なく教室で読書ばかりしていた子供でした。
あおいみたいな活発で明るい子を羨ましく思っていたタイプ。
あおいを見ていると、毎日をめいっぱい楽しんでいて、気持ちがいいです。
このまま笑顔いっぱいの学校生活を送ってくれるといいな。


随分前から、自分の部屋がほしい!とせがまれていて、
リビングで事足りるので放置していたのですが、来年アキラも小学校に上がることも踏まえ、
2階にあおいの部屋を作りました!
この学習机と椅子、私がずっと使っていたもの。
椅子に至っては、私が小学校一年生のときに買ってもらったもの!
実家の2階に眠っていたので、じいじばあば、旦那さんと大人4人がかりで
実家の窓から机を降ろし(机の幅が階段につっかえて階段からは無理)、我が家に運びました〜
全部きれいに掃除して、ばあばが作ってくれた新しい椅子カバーをつけたら、まだ十分使える♪
大事に残してくれていたじいじばあばに感謝。
あおいもようやく手に入った自分だけの空間に大満足の模様です。



*****

8才のバースデーケーキ、どんなのがいいかあおいに聞いたら、
木の丸洋菓子店さんのいちごムースケーキ!!(乳、卵、小麦不使用)
去年に引き続き、アレルゲン不使用ケーキを注文しました。

毎朝180ccの牛乳(非加熱乳)を負荷しているあおい。
昔なら考えられなかった洋菓子やチョコ、アイスクリームなどが食べられるようになりました。

ただ、やはり、食べ物に対する警戒心が人一倍強い。

昔から避け続けてきた生クリームたっぷりのケーキや、
ヨーグルト、マフィンやカステラ、クッキーなどなど一般的に子供が好きそうなものは
自ら食べたくないと拒否して食べません。
スーパーに売ってるお菓子も、好みが限定されていて、
食べても安全と自分が分かっているお菓子しか食べないです。
とは言え、同じ種類のお菓子ばかり買ってると「飽きた〜」と文句たらたら。

例えば、市販の生クリームケーキは絶対食べないけど、
生クリームが豆乳ホイップ(乳不使用)だと分かっているものなら、
好きー!とパクつくので、やはり警戒心が食べたいという欲望を上回るんだと思います。
あおい好みのお菓子を開拓するのが、大変な母の心境、、分かってないだろうな。笑


非加熱乳180cc飲めていても、まだ口腔内違和感などの軽い症状はよく出ます。
乳製品だけでなく、卵も半熟だとほぼ100%唇腫れたり口が痛くなる。
甲殻類は依然変わらず除去。

甲殻類に関しては積極的な負荷をしてないので当然ですが、
乳と卵は、このまま毎朝の乳負荷と気のむいた時の摂取で、だんだん症状も出なくなっていくのか。。どうなのか。。

「あ〜嫌や〜。。飲みたくない。」
「少なめにしてよー!」
「お腹痛い。。これ以上飲まれへん。」
「アキラはいいよな。牛乳飲まなくてもよくて」

毎朝、牛乳飲むのを嫌がるあおいとの恒例押し問答。
嫌な気持ちは分かる。
でも飲まなくなったら、また後戻りする可能性だってある。
今まで積み上げてきたものを無駄にしたくないから、
あおいが自立してアレルギーと付き合っていけるその日まで、
もう少し一緒に歩いていこう。


ふぁいとだ、あおい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8才おめでとうございます (みほ)
2016-11-22 19:03:45
お久しぶりです!
歳もアレルギーも同じなので、いつもあおいちゃんのことが気になってます。

うちの娘(8才、卵・乳製品アレルギー)はいま
卵は、加熱卵1.5個、乳は牛乳85×2回で負荷しています。乳は口腔違和感あり。

今日は国立相模原病院で血液検査の結果もらってきました。20ヶ月ぶりの血液検査。環境系がかなり上がっていましたが、卵と乳は下がりました。

卵は1.38UA/ml (クラス2)
乳は7.95UA/ml (クラス3)

ここまで来れたことに感謝しつつも、このまま続けてどこにたどり着くのだろう、とも思います。でも、いまやれることをやるしかないですね。娘たち頑張れ、私たちも頑張れ!
返信する
Unknown (のん)
2016-11-25 09:47:29
みほさん
ありがとうございます!
みほさんの娘さんも、随分負荷が進んでいますね!
うちも血液検査の結果を確認してからコメント書こうと思ってましたが、帰宅後のドタバタで確認できず。。笑
うちも、卵と乳は数値が下がってきていて、クラス2だったと思います。
今1番高いのは、エビ。
イカやあさりも症状が出たり、最近では鍋の素に入ってる海鮮系の原材料に反応することが多いので、迂闊に鍋スープも使えず。。
環境系、うちも上がってきてます(T_T)

色々あって2日間牛乳負荷をお休みしてたら、今日の負荷ではいつもより口が痛くなったみたいで、やっぱり毎日飲まないとダメなのかなーと思ったり。

ある程度のレベルまで来れたとはいえ、この先どうなっていくのか、、私もみほさんと同じ思いです。
コメントに元気もらえました!
まだまだ長い道のりですが、私もあおいもがんばります!
返信する

コメントを投稿