みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

ミカン花見へ行って来ました!!

2008-05-18 15:01:32 | みかん山報告
2008年5月16日(金)~18日(日)

今年も新入生とともにみかん山へ訪問しました。

まず到着して初めの感想は「みかんの香りがあまりしない」でした。
今回は各人の都合により金曜日出発便と土曜日出発便に分かれて向かいました。
金曜日は学生だけで行ったのではっちゃけることができてアツかったです。

土曜日の朝、後発組を待つ間にみかん園にむかってみたら、
やはりミカンの花は去年に比べ極端に少なく、概ね去年の半分くらいでした。
ウチだけでなく他の園も例外なく少なかったので今年は不作かもしれません。

後発組と合流してからは特にミカン園での作業がなかったので
・もちつき
・野草の調査 をしました。

野草の調査、と言ったものの今回の参加者の京都学園大の仲間が学校の課題で
標本を作らないといけないというのがきっかけですることになりました。
ず~っとミカン山に通い続けているのに、野草等全然しらない自分としては
たんぽぽだと思ってたものにもいろんな種類があるということもわかりおもしろかったです。

天気も良くほのぼのとした今年度初のミカン山体験は
おもしろい話し合いもでき、すごく有意義だと感じました。


太田

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~♪ (おがわ)
2008-05-18 18:57:32
ミカンの花は蕾のものがほとんどでしたね。
仲田さんによると今週末に咲くのではないかとのことでした。咲いてなくて残念でした

次回は夏調査ですね。調査ノートを新しくする予定です皆様の参加をお待ちしています
返信する
お疲れ様です!! (ともひろ)
2008-05-19 10:05:03
みかん花見初参加ということで楽しみにしていたミカンの花がまだ蕾で残念、ということで来年に期待してみます。
ミカンの花は見れなかったですが、いろいろな話を聞けてとても楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。
ではまた夏に会いましょう!
返信する
Unknown (お~た)
2008-05-20 19:11:45
>小川さん
調査ノートわかりやすくできたらえぇな。
今週末咲いたとしても全然やろな…

>ともろひ
な、な、な、夏っ!!
もっと来いよ左京区によ♪
返信する
お疲れさまです♪ (なかおか)
2008-05-21 11:30:57
今回は、土曜日出発組みだったので、みかん山で過ごす時間もあっという間でした。

お花見というほど花は咲いていなかったけれども、
でも、餅つきしたり、夕日見たり、山の上のほうまで行ったり、みかん山で、めちゃめちゃ癒されました♪



今年は、ちょいちょい農薬ゼミの活動にも参加できたら・・・なんて考えてるんでよろしくです☆
返信する
ちょ、ちょいちょい!? (お~た)
2008-05-24 22:03:06
ちょいちょいとか寂しいこと言うなよぉ!
「ちょい×2」じゃなくて

「がっつり」な
返信する

コメントを投稿