ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今回も食べた餃子は48個だったけど・・・。 ~ 第4回 ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮 ~

2017年05月07日 | 街・旅行

今日で今年のゴールデンウィークも終わりですが、昨日(土)が当番出勤だったので、私のゴールデンウィークは5月5日(金)で実質終わりでした。今日はたまっている洗濯物を洗うのがメイン行事です。観たい映画もないので外出することもなく家でまったりと過ごします。普通の日曜日ですね。

さて、今年のゴールデンウィークの唯一のビックイベントに企画していた『ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮』を5月3日(水)と4日(木)に決行してきました。今回で4回目になるこの旅も天気が良かったので気持ち良く過ごせました(冒頭の写真は二荒山神社)。私が生きる糧(趣味)に求める『日常からの離脱』に成功しましたね。これで2ヶ月くらいはリフレッシュした気分で生活をおくることができます。

以前に記事に書きましたが、この宇都宮旅行は他の旅行(城めぐり含む)とは違って、ほとんど観光はせずに、私が性格的に苦手な『のんびりする』と言うことを目的にしています。『知らない街(非日常空間)でいつもと同じ事を行なう』と言うコンセプトです。そのため、買ったのに読んでいない本を何冊か鞄に詰めて旅に出ます(今回から電子書籍用のタブレットになりました)。『宇都宮餃子を食べる』と言う行為だけが非日常行為ですね。

そんなコンセプトなので、いつも通勤の時に使っている電車とほぼ同時刻に浦和駅を出る7時35分発の電車に乗って宇都宮に向かいました(いつもは7時36分発の電車)。通勤の時には使わないウォークマンで音楽を聴きながら約1時間30分の各駅停車の旅を窓から景色を観ながら楽しみました。いつも降りる駅で降りなかった瞬間はなんとも言えない背徳感があって良かったですね。9時くらいに宇都宮駅に到着しました。

ちなみに、この日のために制作したウォークマンのプレイリスト『201705好きな歌』で、1日目の最初に聞いた曲が映画『3月のライオン 後編』の主題歌だった藤原さくらさんの『春の歌』で、その後のランダム再生で20曲くらいを経て2日目の最後に聴いた曲が大橋純子さんが松山千春さんをカバーした『大空と大地の中で』でした。電車の中で流れていく景色を眺めながら好きな歌を聴くのは本当にいいものですね。

宇都宮駅に着いたらいつものように駅前の餃子屋さん(宇都宮餃子館・駅前中央店)に直行しました。このお店は朝6時30分からオープンしているのですが今回もほぼ満席でした。私と同じように、「宇都宮に行ったら餃子を食べよう。」と思って駅を出たら目の前に餃子屋さんがあるので、「朝だけど餃子食べちゃうか。」と言う感じでハマってしまう観光客が多いんですかね。

そして今回も私は餃子30個(5種類の餃子×各6個のセット)と大盛りご飯を注文しました。
 しかし、2年前に来た時はペロっと食べられたんですが、今回は20個以降が少しキツかったですね。朝から30個食べるつもりだったので前日の晩飯を抜いていたのですがダメでしたね。歳のせいですかね。朝から少し落ち込んでしまいました。
 そんな感じだったので、2日目の朝に再びこのお店に寄らしてもらった時は餃子18個(3種類の餃子×各6個のセット)と大盛りご飯にレベルダウンしました。18個だとペロリと食べることができましたね。今後は餃子18個と大盛りご飯が私のスタンダードメニューになりそうです。

と言うことで、今回の『ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮』で食べた餃子の総数は『48個』で2年前の前回と同じだったのですが、2日目の朝に餃子を食べている最中に私はあることに気が付きました。
 4回に渡る宇都宮旅行を通じて私は、「宇都宮餃子を楽しんでいるぞぉ~。」と思っていたのですが、今まで宇都宮で行った餃子屋さんはこの『宇都宮餃子館 駅前中央店』だけで、しかも餃子を食べたのは朝食だけでした。これでは純粋に『宇都宮餃子を楽しんでいる』とは言えないですね。『朝食に宇都宮餃子館・駅前中央店の餃子を食べるのを楽しんでいる』と言うのが正しいですね。気が付いて少しショックでした。

こんな状況になった理由を自己分析すると2つの原因が判明しました。
 1つ目は、朝たっぷりと餃子を食べるので昼や夜は餃子を食べる気にならない、2つ目は昼や夜に営業している餃子屋さんは行列ができているので敬遠してしまう、と言うモノです(私は行列するのが大嫌いです)。結果として朝の6時30分からあいている『宇都宮餃子館・駅前中央店』に行くと言う選択を無意識に私は行なっていたようです。

ただし、餃子好きとしては、さすがにこの状況を今後も続けていくのはマズいので、『宇都宮餃子館・駅前中央店』のレジに置いてあった『宇都宮餃子2016~2017オフィシャルMAP』を入手して今回は帰ってきました。オフィシャルMAPを見ても大半のお店が11時以降の開店なので『宇都宮餃子館・駅前中央店依存症』に対する即効性のある代替案は見つかりませんでしたが、次回は朝食に餃子を食べるのは我慢して、あまり行列しなくても食べることができる餃子屋さんで昼飯か晩飯を食べることにします。『宇都宮餃子館・駅前中央店』の餃子を美味しいと私は思っていますが、色々なお店の餃子を食べてこそ、『真の餃子好き』と言えますからね。

さて、朝食に30個の餃子を食べた後は、商店街をぶらぶら歩いて楽しみました。結構長くて立派なアーケード商店街です(下の写真)。

ホテルのチェックインの時間が16時だったので、今回も商店街にあるレトロ感のある映画館で映画を観ました。
 少し古い映画が何作品か上映されていましたが、「旅先なので普段は観ない映画を観てみるか。」と言うことで、上映前に成人男子の行列ができていたアニメ映画の『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観ました(水曜日はメンズデイで1,000円でした)。女子高生と戦車と言う組み合わせの『ガールズ&パンツァー 』と言うアニメの存在は知っていましたが、今まで全く観たことがなかったので今回劇場版を観て驚きました。戦車戦のクオリティと迫力は素晴らしかったです。これなら人気が出るのが判りますね。こんな作品を生み出す日本のクリエイターの発想は凄いですね。

映画を観終わった後は再びアーケード商店街をぶらぶらして、スーパーで惣菜を買ってからホテルにチェックインしました。朝から日差しが結構ある宇都宮の街を歩き回って汗びっしょりで、一刻も早くシャワーを浴びたかったので16時過ぎにはホテルの自室に入ってくつろぎました。その後は電子書籍用のタブレットにダウンロードした漫画の『無限の住人 全30巻』を読んで楽しみました。ホテルで漫画を読んで過ごすと言うのは少し贅沢ですね。

1つ残念だったのは、隣りの部屋の音がうるさかったことです。結構名の知られたホテルなのですが、壁が薄いのか何か判りませんが、テレビの音、浴槽にお湯を落とし込んでいる音、咳、おなら、いびき、等の音が丸聞こえで、騒音が気になってあまりよく眠れませんでした。ここまで隣りの部屋の音が漏れるホテルは初めてですね。

そんな眠りの浅いホテルでの宿泊でしたが、5時前には完全に睡眠モードではなくなったので、『無限の住人』の続きを読み、シャワーを浴びて6時30分にチェックアウトしてホテルを出ました。今回の宿泊プランは朝食付きでしたが、バイキング形式のちゃんとした朝食ではなく軽食スタイルだったので、迷わずに駅前の『宇都宮餃子館・駅前中央店』に向かいました。そして、上記のように餃子を18個食べました。7時くらいでしたが満席でしたね。ビールを飲みながら餃子を楽しんでいる人達もいました。

そして、7時35分宇都宮発の普通電車に乗って、9時には浦和に戻ってきました。約24時間の『第4回 ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮』でしたね。慣れているベットのせいか、部屋に戻って横になると熟睡してしまいました。目が覚めたのは15時くらいでした。

以上、『第4回 ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮』の話でした。今回も楽しかったです。
 生きる糧のアウトドア部門では、7月の広島旅行(友人の家に遊びに行く)、8月の福岡帰省が既に予定に入っています。あとは、秋か冬に一人旅の城めぐりと、友人との甘味処探索ツアーでどこかに行けるといいですね。

« 両雄並び立つ ~ 2017年1... | トップ | 51歳8ヶ月目での初遭遇 ~ ... »