のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

大阪お出かけ日記 その1

2009年06月30日 | お出かけ

今日から大阪お出かけ日記を始めます。
無駄に長いかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいね。ただ、今回撮ってきた写真を確認したところ、どれもとりとめのない写真ばかり…。妙なものを撮っているくせに、肝心なものを撮り忘れちゃってるんだよね~。
そんなわけで、中途半端な「お出かけ日記」になってしまうかもしれませんが、そこんとこよろしくなのです…。


出発は金曜夜の10時過ぎ。東名高速をひた走ります。
夜の高速はトラックだらけ。特にクロネコのトラックが目立ちました。日本全国翌日配達、ご苦労様です。

途中のサービスエリアで何度か休憩。もちろんお土産コーナーチェックも欠かせません。富士川SAでもちっちゃいものをひとつゲットしましたよん♪

それにしても、静岡って大きな県ですね。御殿場から浜名湖まで行けども行けども静岡…。永遠に脱出できないかと思ったよ…(笑)

夜通し走って、なおこさんご一家との待ち合わせ場所の大津SAにようやく到着。なおこさんご一家とほぼ同タイムでした。
到着早々、挨拶もそこそこに琵琶湖の撮影に走るダンナ。少しは寝ろよ。。。
そんな私は、さっそくなおこさんとSAのお土産コーナーに突撃…私も寝ろよ…

そんなことをしている間に日の出です。梅雨真っ只中だけど、今日は一日いいお天気になりそうです。

その後、もう少し走ってユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。
実は我が家の車についているカーナビは10年前に買ったもの。地図も交換していないので、USJが載っていませんでした…。なおこ家の先導がなければたどり着けなかったかも。さすがにもう買い換えなければだめですね。

ちなみに車はUSJオフィシャルの駐車場ではなく、偶然見つけた近隣のパーキングに駐めました。オフィシャル駐車場は2200円だけど、今回見つけた駐車場は1日700円!!
少し歩くけれど、苦にならない距離でした。

みんなでテクテク歩いて入場ゲートへ。10分ほどだったかな。


パチパチ撮りながら、開門までしばらく待ちましょ。
 


ユニバーサル・シティウォーク大阪
以前はお昼にUSJを途中退出してここで食べるという方法があったらしいですが、USJでは1月から年間パスポートを持っている人以外は再入場ができなくなってしまいました。


限定の「たこカツさん」食べたかったです…。


チケットゲット♪


昨日も載せた写真だけど、USJというとやっぱりこれだよね♪


いよいよ開場で~す。


さて、どこから行きましょうか。明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
遊び疲れでとにかく眠いです。昨日は朝から電車内で寝てしまい、2駅分も乗り過ごしちゃった…。
コメント (4)

大阪旅行へ行ってきました

2009年06月29日 | お出かけ

ただいま!
大阪旅行から無事に帰ってきました~~♪


1日目はユニバーサルスタジオジャパン、2日目は大阪観光。お天気にも恵まれて、2日間たっぷりと大阪を堪能してきましたよ!
2日間で撮った写真枚数は563枚! そして大量のちっちゃなものもゲットしてきました。当分、ブログネタには不自由しなくてもすみそうです♪



そして、今回はブログ友達のなおこさんご一家と一緒の旅行でした。去年のディズニーランド以来の2度目のオフ会。趣味の話で一日盛り上がりました。一緒にお土産屋さんでちっちゃいものを選ぶのも楽しかったです。大阪に不慣れな我が家の家族に色々とお勧めスポットも教えてもらいましたよ!
沢山のお土産も頂いてしまって、どうもありがとうございます。


さて、明日からはお出かけ日記を始めます。しばらく大阪ネタが続くと思いますがよろしければお付き合いくださいね。
私も写真とお土産の整理を頑張らなくちゃ♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
高速道路1000円とはいえ、片道500キロ越えの距離を軽自動車で往復はやっぱりつらかった…。助手席に座っていただけなのに身体中がガシガシです。
往復ずっと運転だったダンナ、本当に本当にお疲れ様でした。次は新幹線で行こうね…。
コメント (5)

おはようございます

2009年06月28日 | お出かけ
大阪観光中です。
コメント (2)

おはようございます

2009年06月27日 | お出かけ
いいお天気です。
一日遊んできま~す♪
コメント (5)

PINE CREATE「ふんわりカステラちゃん」

2009年06月26日 | ちっちゃいもの

1ヶ月ほど前に、地元で開催されていたフリーマーケットで見つけました。
ちなみに10円。売主さん。ありがとうございます♪


PINE CREATEというメーカーの「ふんわりカステラちゃん」です。
おそらくゲーセンの景品なのでしょう。この紙を見る限り、全5種類でしょうか。どれも可愛いなぁ♪


確か、以前コメント欄でカステラちゃんのことを教えていただいたことがありましたよね。とても気になるキャラクターのひとつでしたが、今回ようやくゲットすることができてとっても嬉しいです。
頭についてるのは大豆ですか? ということは、この子は豆カステラ?それとも、きなこカステラでしょうか???
検索してみましたが、よく分かりませんでした。公式サイトもないようですね。うーん。なんだろう。
 


「ふんわりカステラちゃん」は今回が初ゲットですが、似たようなテイストのものを飾り棚から集めてきました。ほとんどがはんなり豆腐のものですね。
  はんなり豆腐ますこっとすとらっぷ
  はんなり豆腐ぬいぐるみマスコット
  はんなり豆腐ラムネ
  はんなり豆腐 鬼ごっこシリーズ
  伊豆名物温泉まんじゅう


そしてこの子達は今回が初お目見え。
半年前もになおこさんから頂いて、そのままアップせずに放置していた物です。。。
これらもきっとゲーセン景品でしょうね。



特にこれはツボツボっ!!
お豆腐パックのなかに収められてるだなんて、な~んてお茶目なんでしょう♪


そしてこちらは後で撮り残しに気づいたものを追加撮影。
2枚上の写真では白い温泉まんじゅう君だけ写っていますが、茶色い子も貰っていました。適当な背景でごめんなさい。だけど、可愛さは変わらないよね♪

なおこさんの凄腕に改めて感動です。貴重なものを沢山ありがとうございます


さて。今週の土日はお出かけしてきます。今日の夜中に出発して日曜日の夜遅くに帰宅予定。高速道路千円をたっぷり堪能してきますよ。ダンナよ。片道500キロの長距離ドライブ頑張れ~!

留守の間は更新をお休みしますが、気が向いたらケータイピンボケ写真をアップしますね。
では、行って来ます!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
行って来ますだなんて言ってますが、今日は普通にお仕事です。頭の中はすっかり旅行モードの私ですが、果たして仕事が手につくかしら…。今日は忙しくなりそうなんですよ…
コメント (2)

ミスタードーナツ「ポン・デ・ライオンとなかまたち チョロQ&ポップンカー」

2009年06月25日 | ちっちゃいもの

月に一度のお楽しみ。ミスドのキッズセット「ポン・デ・ライオンとなかまたち チョロQ&ポップンカー」です。今月も発売日の昨日、ダンナがゲットしてくれました。


今回は「ウシシシココナツ」。この可愛くないヤツはいったい何じゃと思いましたが、よくよく見ると憎めない顔をしてますね。
のっしのっしと地面をゆるがす力強い足音と、ウシシシシの笑い声がトレードマークの個性豊かなお兄さんですって。仲間の中では1.2を争うほどの力自慢だそうですよ。


チョロQとポップンカー。6月はこれ以外に「ミスタードーナツショップ くるくるテーブル」というのが発売されていますが、そっちはスルーです。
 


それにしても「ブサカワイイ」ってこういうヤツのことを言うのでしょうか…。銀河鉄道999に出てくるトチローにどことなく似ている気がするのは私だけ? とりあえず、シッポは可愛いです♪
 


これだけ揃いましたよ!
  ・1月「ポン・デ・ライオン」(未入手)
  ・2月「ハニーシッポ
  ・3月「エリマキファッション
  ・4月「チョコリングマ、ポン・デ・ライオン スケルトンチョロQ
  ・5月「D-ピピコ

来月も楽しみにしていま~す♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
中間テストが終わった娘。昨晩、突然アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」が読みたいと言い出しました。へぇ~。どこでその名前を知ったんだろう。
私の本棚からさっそく貸してあげましたよ。気に入ってくれるといいなぁ。
次は何を薦めようかと早くも考えている私。やっぱり定番の「オリエント急行」? それともミスマープルものにしようかしら。「アクロイド」はもう少し後の方がいい? 「ゼロ時間へ」も好きなんだよなぁ。
アガサファンの私としては、妙にワクワクしています♪ 私も久々に読み返そう。
コメント (3)

Kabaya「あったかカピバラさん」

2009年06月24日 | ちっちゃいもの

週末に百均のキャンドゥーで見つけました。私が店内をウロウロしながらお菓子売り場に行ってみたら、ダンナがゴソゴソと全種類をカゴに入れているのを目撃…。父の日の光景としては、なかなかなもんでしょ♪


家に帰った瞬間にガーン…。この中の1つを持ってました
お店で見ている時から、なんとなく見たことあるヤツだなぁと思っていたんですよね。いくらコレクションの量が増えたからといって、きちんと把握できてないようじゃダメだよなぁ…。とうとうボケが始まったか。
ちなみに、前回の記事はこちら。発売当時に定価でゲットしました。そのときもダンナが買ったんですね。相変わらずダンナはこういうフワフワぬいぐるみ系が好きなのです。
ま、前回は4つ中1つしか買ってないし、今回は105円だし。がっかり度もそんなに高くはないですね。


そういうわけで、Kabayaの「あったかカピバラさん」です。
前回ゲットしたのは1月なので、半年経って売れ残りが百均に流れてきたようです。食玩は賞味期限があるから大変なのでしょうね。

ちなみに、今また新作がお菓子売り場に出回っていますね。夏バージョンの「わいわいカピバラさん」。お店に行く度に物欲しそうに眺めている哀れなダンナなのでした。今回こそはスルーですよっ。
そんな鬼嫁な私は「クラフトフレンズ」が気になる…。ちと欲しいかも。
え? 私もスルーしろってか?その通りですな。


全4種類。どれもとっても可愛いです♪ けど、今の季節にマフラーはきついです~~。
 
1.カピバラさん(帽子)

2.ホワイトさん(マフラー)

 
3.カピバラさん(雪ウサギ)4.ホワイトさん(南天)


私のツボは雪ウサギ。ウサギ母さんとのコラボです♪
それにしても、お母さんの顔が汚い…。さすがにもうこの家族限界だな…。


カピバラ大行進~~♪
お父さん、そんなに無理やり乗らなくても…。


そうそう。リプトンに新しいスイーツ系のオマケがついてますよ~。食べ物系が好きな方なら絶対にお勧めです。
気になる方はなおこさんブログへどうぞ。私はなおこさんにネタフリだけして、スルーしてしまう予定です。えへへ♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
人差し指を蚊にさされました。腫れ上がってしまい、めちゃくちゃかゆいっ。
それにしても、こういうときに限って虫さされの塗り薬が見つからないのはなぜ?
娘が自室に持ち込んでいるのかしら…。仕方がないのでアイスノンで応急処置中。
コメント (6)

下田土産「さるぼぼ人形」

2009年06月23日 | ちっちゃいもの

伊豆下田で買ってきたお土産ネタが続きます。今日で最後です。

下田公園のあじさい祭会場で見つけました。お店の方に許可を得て、1枚パチリ。お店ごとお持ち帰りしたくなるほど気に入りました♪


工房さちこ」というところの作品です。検索しても見つかりませんでしたが、下田で活躍されている人形作家さんのようです。


さるぼぼ人形です。
一目見た瞬間に恋に堕ちてしまいました。可愛すぎます。


さるぼぼ人形は飛騨のが有名ですよね。
下田でさるぼぼって聞いたことないよな~。この作者さんが独自で考案されたものなのか、それとも下田地域でもさるぼぼの伝統があるのか、よく分かりません。


以前、北陸旅行に行ったときにゲットしてきた本家さるぼぼ人形と。
どちらもそれぞれ可愛いです

以上、下田土産ネタはこれでおしまい。どれもお気に入りとなりました。こうやって1つずつコレクションが増えてくるのが嬉しいです♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
なんだか今日の記事は短いなぁ…。
コメント (2)

静岡土産「静岡みかんちゃん」

2009年06月22日 | ちっちゃいもの

今日も伊豆下田で買ってきたお土産を続けます。


ノンビリ集めている3連シリーズを今回も買おうと見たのですが、なんとなく気が乗らなくて今回はスルー。代わりにこれをゲットです。いちおう、これも3連かしら?!


静岡みかんちゃん」です。
産地直送とかご当地とか限定販売とか前面に出しすぎだよと思いますが、そういうツッコミのしがいがあるところが楽しいです。ちっちゃくて可愛いところも私のツボに直撃です。


ネットの中のみかんは、プラスチックの玉に顔を描いただけ。ヘタもないけれど、十分みかんっぽいです。食べ物フィギュア的にはよく出来ているとは思わないけれど、こういう雰囲気好きだなぁ~。うまく写せませんでしたが、上部の縛り目の辺りにみかんの葉っぱがついてます。
 


シルバニアにはちょっぴり大きすぎるかな。夏みかんと思えば悪くないですね。
みんなで召し上がれ♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今年お初でタコライスを作りました。我が家の夏の定番メニューなんだけど、タコスソースを探して3軒もスーパー回りをしてしまいました…。あんまり売ってないんだよね。
久々のタコライス、美味しかった~♪
コメント (5)

機関車トーマス「静岡限定根付」

2009年06月21日 | ちっちゃいもの

先週の土曜日にお出かけした伊豆下田で買ってきたお土産です。
今回はちっちゃいものを3つ買ってきましたが、今日はその中の1つめです。


コレクションしている機関車トーマスの地域限定ストラップです。帰り道に立ち寄った道の駅で静岡限定バージョンを見つけて飛びついてきました。


富士山を山梨に取られてしまった静岡県。みかんとのコラボでした。
静岡は名産がいっぱいあるからこういうネタにも困らないでしょうね。決して美味しそうなみかんではないけれど、とっても可愛いです♪
 


今回の台紙もいいですね。茶畑の中を軽やかに走るトーマス君です。


地域限定トーマスはこれで4つ揃いました。まだまだコレクションというには程遠いですが、これからもノンビリ集めていきましょうね。どこかで見かけることがありましたら情報教えてくださいませ。
  東京限定(東京タワー)
  新潟限定(米俵)
  山梨限定(富士山)




昨日、ダンナが横浜・八景島シーパラダイスで開催中の「八景島あじさい祭」へ撮影に行ってきました。
あじさいは先週さんざん見てきたので、私はもうお腹いっぱいだよ…。ダンナも好きだねぇ~。


園内ではスタンプラリーをやっていたそうです。各日先着でもらえる「オリジナルあじさいストラップ」をお土産に持って帰ってきてくれました。可愛いという感じとはちょっと違うけれど、ハート型の素敵なストラップです。行列をしてゲットしてきてくれたダンナ、ありがと♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
定期テスト前で一日勉強していた娘。やりなれないことをするものだから、肩が痛い・背中が痛い・腰が痛いと私にヤツアタリ。そんなこと言われても困ります。
コメント (4)

三ツ矢サイダー「オリジナル消しゴム」

2009年06月20日 | ちっちゃいもの

10日ほど前にダンナが買ってきたものです。


三ツ矢サイダーについていた「オリジナル消しゴム」です。
5月26日に新発売されたオールゼロの宣伝用オマケ。
ちなみに消しゴムの製造はイワコー。以前ゲットしたかき氷消しゴムと同じメーカーです。非売品とのことですが、おそらくこの缶ジュースの外側シールを張り替えただけのものでしょうね…。


驚いたのが「since 1884」
三ツ矢サイダーってこんなに歴史があるんだ!
発売当時の名前は「三ツ矢平野水」(みつやひらのすい)。兵庫県川西市の平野鉱泉を用いた炭酸水だったそうです。しかも、工場を建てたのは宮内省ってマジですか? 元々は皇太子(後の大正天皇)の飲み物として開発されたみたいですね。夏目漱石の小説にも登場する由緒ある飲み物らしいです。(こちらこちらを参考にしました)


そんな由緒のある三ツ矢サイダーのミニチュア消しゴムです。全3種類ですが、残念ながら2種しか見つかりませんでした。
左が普通の「三ツ矢サイダー」、右側の青いのが今回新発売された「三ツ矢サイダーオールゼロ」。ゲットできませんでしたが、もう1種は「レモンを搾った三ツ矢サイダー」です。


上から見ると、プルタブ部分もばっちり。イワコーの消しゴムは本当によく出来てますね。外国人が日本土産で買っていく理由がよく分かります。


なんとなく分解してみました…。


缶のミニチュアなんだから缶を買ってくるべきなのでしょうが、面倒なのでペットボトルと本物比較。自分のしていることが意味不明…。


ペットボトルと缶とではラベルくらいしか比較するところがないですね…。
こういう無意味な行動が写真枚数が増えちゃう原因なんだよな…。
 


開き直ってオールゼロも比較。
カロリーゼロ・糖質ゼロ・保存料ゼロのトリプルゼロです。せっかくだから炭酸もゼロにしてくれればいいのにと思う炭酸が苦手な私でした。(←それはサイダーではありません)
 


飾り棚からミニチュア缶を集めてきました。
……って、あれ?ヱビスビールしかない?
シルバニアの小物やら色々探しましたが、ジュースの缶が1本も見当たりませんでした。そんなことないと思うんだけどなぁ…。ま、いっか…。

ちなみに黒ヱビスの缶をアップしてませんでしたね。なおこさんよりの頂き物です。もう半年も前に頂いたものですが、今更ながらありがとうございました♪
この時に頂いたものは、大量すぎてまだ全部紹介しきれてないんだよな…。ごめんなさいです。大切にしてますので許してくださいませ。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日はダンナはひとりで撮影に出かけちゃった。私は今回はお留守番。月曜から中間テストの娘を監視しながらノンビリしましょ。
コメント (2)

チロルチョコレート「夏チロル」

2009年06月19日 | 食べ物飲み物

昨日は失礼しました。せっかくの旬のネタが古くなっちゃうよ…と、自分にヤツアタリしている私です。

というわけで、遅くなりましたがチロルネタです。


チロルチョコレートの「夏チロル」です。
定価は10円サイズのチロルが27個入って315円ですが、スーパーで298円とちょっとだけお買い得でした。買って来てくれたダンナ、いつもありがとう。


今年の夏チロルは12星座の絵柄です。アセロラ、レモン、ココナッツの3種類の味がそれぞれ4柄ずつで全12柄。
1カップに全種類入ってますように


ゲゲ~。11種類しか入ってない
しかも、私の星座のさそり座がない!!!
いつものことですが、チロルの適当な詰めっぷりには本当に困ります。もうちょっと客のことを考えてくれよぉ…。


仕方がないので、翌日もう1カップ買ってきてもらいました。


外側からさそり座が入っていることを確認。透明カップなのでこういう時には結構楽です。


ちなみに2つ目のカップも11種類しか入っていませんでした。今度はしし座がなかったです…。今回の包み紙は今年後半の星占いが書いてあるそうなのですが、既に大凶決定の私なのでした。


機嫌を取り直して、12種類。
ちなみに、この写真はダンナに撮影してもらったものです。


個別写真もダンナ撮影です。
半透明の包み紙に星座の絵柄。光は反射しちゃうし、絵柄も薄い…。今回の包み紙の撮影は難易度高すぎて私の手には負えませんでした。こういう時にカメラオタクがいると便利ですわ♪
 
おひつじ座

おうし座

 
ふたご座

かに座

 
しし座

おとめ座

 
てんびん座

さそり座

 
いて座

やぎ座

 
みずがめ座
うお座


ココナッツを1つ試食。
個人的にはココナッツは苦手なのですが、南国の味がします。これからの季節にぴったりですね。


包み紙の隅には2009年下半期の星占い。いい半年になりますように♪


おまけで私が撮った写真。8枚目に貼ったダンナが撮った写真と比べてみるとひどすぎ…。右下の絵柄が見えないよ…。


ま、カメラも違うけどね~。レンズと合わせて10倍くらい?
こっちの方がいいよと勧められたけど、私はお手軽に撮れるコンデジの方がいいのだ。構図で勝負なのです!


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
梅雨らしくない天気が続きますね。
コメント (6)

本日お休み

2009年06月18日 | 日記

ぎょえ~~!!
二度寝してしまいました~~!

昨日の夜にせっかく頑張って写真撮ったのにぃ……と今更悔やんでも後の祭りですね。今日はのブログはお休みとさせてください。来ていただいた方、ごめんなさいです。

1枚だけ明日の予告写真としてアップしておきます。

今日は出張なのでノンビリ出社でよかったです。後ほどコメントのお返事書いてから出社しますね。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
最近、仕事でもプライベートでもミスばかりの私です。挙句の果ての今朝の寝坊…。たるんでるなぁ。
コメント (3)

シルバニアファミリープレミアムクラブ「シルバニア通信」

2009年06月17日 | シルバニアファミリー

先日チラッと写真をアップしましたが、シルバニアファミリークラブから、待ちに待った通信がようやく届きました。
お出かけネタをしている間に旬を外してしまった気もしますが、私なりにネタにしておきますね。


中身はこんな感じ。
  シルバニア通信
  メンバーズカード
  メールオーダーカタログ
  クリアファイル
  入会特典オリジナル人形
随分リニューアルされちゃいましたねぇ。ママ通信もストーリーブックもなくなってしまいました。ノホホンとしたお話、大好きだったんだけどなぁ…。
そして、今までの通信には通し番号がついていたのですが、今回からないようですね。前回がvol.91だったので、今回はvol.92?


私的に一番重要なメールオーダーカタログ。
横浜そごうにあった森のマーケットがなくなって以来、海外モノの入手はこれだけが頼りです。

うーん。今回の注文品は1つだけかなぁ…。欲しかったものなので満足です。早めに注文しましょうね。

それにしても、このオールドオークツリーハウスは圧巻。実物は横浜人形の家で5月にやっていた期間限定森マケで見てきましたが、ものすご~く大きいです。2万越えの値段も驚いた!
もう大物は買わないつもりなのでこれもスルーしますが、これを置けるスペースがある家に住んでいる方が羨ましいですわ…。


そして、こちらは今回の目玉。入会特典の「ももいろウサギの女の子」。ピンク色の可愛い女の子です♪
これ以外の家族は、今後アイビーマークキャンペーンでゲット出来るんでしたよね。今回の通信はその話がメインかなと思っていたのですが、情報がないぞ…。次回に期待です。


ちなみに、ももいろウサギさんはショコラウサギさんと色違いですね。


ほら。耳の後ろのギザギザ模様まで同じ。
ネタの使いまわし疑惑の雰囲気が漂っていますが、可愛いから全然オッケーです。満足満足ですよ。

それにしても、今回は入会特典があったから内容が充実してたけど、次回からどうなるんだろう…。シルバニア通信とメールオーダーカタログだけですか? それはいくらなんでもあんまりだよ。
年会費3000円の元は取らせて欲しいです。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
さそり座が入ってないぞ~~~!!
……って、突然吠えてすみません。チロルの話です。もう1カップ買ってこなければ、ネタにも出来やしない…。
コメント (11)

伊豆下田お散歩日記「下田散策」

2009年06月16日 | お出かけ

昨日の続きで、土曜日に行った伊豆下田お出かけ日記です。

あじさいを堪能した後は下田の街をウロウロ。歴史情緒にあふれた素敵な街でした。

なまこ壁と呼ばれる白と黒の碁盤目が斜めに交差する独特な雰囲気の建物が目に付きました。明治大正時代に多く建てられた形式だそうです。
普通に現役で住んでいる家も多いのですが、写真の旧澤村邸は一般開放されていて中を見学できるそうです。残念ながら、あじさいに時間をかけすぎたために、この時点ですでに駆け足状態…。見学は諦めました。


物干しの脇に大砲…。ちょっと不思議。


ペリーロードをしばらくお散歩。


川沿いの情緒たっぷりの素敵な道です。


トイレもお洒落~♪


どこにカメラを向けても絵になります。
下田っていい街ですね。気に入りました。駆け足なのが残念です。
 

 


駆け足なのにノンビリ足湯。


お昼もパクパク。金目のお刺身、とっても美味しかったです♪


さすがにもう限界。
娘を置いてきているのであんまり遅くはなれません。お土産屋さんに寄り道しながら帰りましょ。
あぁ~。まだ行きたいところが沢山残っているのに…。ロープウェイにも乗りたいっ!


以上、こんな感じで今回のお出かけは終了。
後ろ髪をひかれる思いでしたが、また機会があったらゆっくり遊びに行きたいなと思っています。
買ってきたお土産はこんな感じです。慌てていても、ちっちゃいものはしっかりとゲットしていますよ。


娘とお姑さんへのお土産。
お土産屋さんのお菓子コーナーでは、ニューサマーオレンジを使ったお菓子が目に付きました。南伊豆地方で売り出し中の特産品のようですね。この記事を書きながら1つ食べていますが、レモンのようなさっぱりしたオレンジの味。とっても美味しいです♪

ちっちゃいものは、また後日ネタにしますね♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
なんとか夕飯の時間までには家にたどり着きました。ちなみに夕食は帰り道で買ったケンタッキー。その日、英検受験を頑張った娘の大好物です。
コメント (6)