のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

ハロウィン。そして…

2006年10月31日 | 日記

今日はハロウィン。ウサギちゃんは小さなキティちゃん達を引き連れて近所のお家を回ります。


だけどね。私にとっては今日はハロウィン以上に大切な日なのです。

それは
 :
 :
お誕生日!!
ハッピバースデートゥーミー!!


子供の頃、ハロウィンというイベントは全く聞いたことがありませんでした。10月31日なんて、ありきたりの普通の日でしかなかったです。しかも、10月は30日までしかないと勘違いされ、31日は忘れられやすい日でもありました…。

ハロウィンを始めて知ったのはいつ頃だったかな~。最初は私の大切な誕生日をバカにされたように感じたのを覚えています。
だって、オバケカボチャだよ。何で私の誕生日がオバケなのってすごく腹立たしかったです。

今ではすっかりハロウィンも世の中に定着しましたね。私もとっても大好きなイベントになりました。なんといっても、私の誕生日を世界中で祝ってくれるのですからね!
1ヶ月以上も前からお店に並ぶハロウィングッズを眺めて、何だかちょっぴり嬉しい私なのでした。みんな、私の誕生日をこんなに盛大に祝ってくれてありがとーーー。(違うって…。)


ま、そういう訳で、また1つ年をとってしまいました。オバサン度パワーアップです。でもね。これからも、オコチャマ気分を忘れずにいきますよ!!
このところ仕事がかなり忙しくお疲れ状態の私ですが、趣味を楽しむ心のゆとりだけは持ち続けたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

まーるいお誕生日ケーキは見つからなかったので、四角いケーキでお祝いです。
この子達は、私が最初に買った記念すべきファーストシルバニアなんですよ♪

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
お祝いクリックをよろしくね♪
コメント (7)

新潮文庫「2006年 新潮文庫の100冊 Yonda?マスコット人形」

2006年10月30日 | ちっちゃいもの

新潮文庫の夏のキャンペーン。締め切りギリギリになって応募したものが、ようやく届きました。

新潮文庫は毎年夏にキャンペーンをやっているようですが、今回が初応募。今夏のキャンペーンは、「新潮文庫の100冊」の中からどれでも2冊を買って本の帯についている応募マークを送ると、「Yonda?マスコット人形」が必ずもらるというキャンペーンでした。

で、私が購入した本はこちら。

まず、筒井康隆の短編集「最後の喫煙者」。
筒井は久々に読みましたが、相変わらずのナンセンスドタバタ。このバカバカしさが結構好きです。いい気分転換になりました。

もう一冊は、須川邦彦の「無人島に生きる十六人」。タイトルに惹かれて購入しました。内容的には、日本版ロビンソンクルーソ。ロビンソンクルーソの2匹目のどじょう狙いといったところでしょうか。ストーリーは面白かったですが、後味さっぱりしすぎて残るものが少なかったです。


そういうことで届いた「Yonda?マスコット人形」がこちらです。
なかなかのブチャイクなお顔。白い部分が微妙に薄汚れているところが、いい味だしてます。大量生産的な粗悪さがいいですね~。可愛いです♪ 気に入りました。



赤ちゃん達に読み聞かせ。本って、いっぱいワクワク出来て大好きだよ。続きはどうなるの?

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント

nantechさんからのお届け物

2006年10月29日 | シルバニアファミリー

チョロQがほしい?」のnantechさんから郵便が届きました。
nantechさんは、ブログ名通りチョロQコレクターな方ですが、前に不要ピンバッジをお送りしたことから交流をさせて頂いています。
nantechさんのブログは、チョロQへの愛たっぷりな楽しい内容で満ち溢れています。文才もあって、とても笑わせてくれます。

で、早速中を覗き込む。

あ。先日信州に行かれたときのお菓子ですね! 限定コロンありがとうございます。
そして、このタッパーは…。


おおっ


おおおおおおーーーーーーーーー


私が2つしか持っていないEPOCH「Sylvanian Families フィギュアコレクション」でした。
これ、おもちゃショーに遊びに行ったときにお試しで回しただけで、その後どこにもガチャ機が見つからなかったんですよね~。すごく、すごーーーく嬉しいです。
そして、チョロQもカッコいいです。
ありがとうございました!!!

早速、実物シルバニアと一緒に記念撮影。ダブっているのが2つありますが、私が持っていたものです。大きい子も小さい子もそれぞれに可愛いです♪


そして、男の子達はチョロQに夢中です。
我がシルバニア村には男の子オモチャが少ないので、大人気になりそうです。
あ、もしかして、nantechさんの意図としてはチョロQはダンナ宛だったかな…。いやです。あげません…。


nantechさん。本当にどうもありがとうございました。
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

くまのプーさん 2007年カレンダー

2006年10月28日 | ちっちゃくないもの

100均でダンナが一目惚れして購入しました。
来年のカレンダー。プーさんの派手な絵柄が可愛いです。
しかも、素材は紙ではなくプラスチック。カレンダーとして壁に貼るだけではなく、デスクマットとしても使用できそうです。サイズもデスクマットとして丁度よさそうです。

と言っても、デスクマットとして使用できるのは来年の1年間だけですよね…。再来年になったら使えないじゃないかと、とりあえず反対しておきました。でも、105円ですしね。ま。いっか。
ちなみに、ダンナは会社の机のデスクマットにするんだと意気込んでおります。


プーさんのシール付き。
可愛いシールなのですが、私の撮影が最低ですね…。


早速クリームネコ一家と一緒に撮影。
最初はストーリーを考えながら人形を並べていたのですが、途中で意味不明になりました…。適当に想像しておいてください…。
でも、ストーリーは意味不明ですが、このマットは派手すぎて背景として使うのは不向きだということは、よーく理解できました…。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント

千趣会「スマート&ナチュラルなデスクインテリア」

2006年10月27日 | 日記

千趣会で注文していた商品が届きました。今回注文していた商品はこの2つ。「Happy Sweets」と「スマート&ナチュラルなデスクインテリア」です。「Happy Sweets」は作った時にまた詳しく書くとして、今日は「スマート&ナチュラルなデスクインテリア」についてです。

「スマート&ナチュラルなデスクインテリア」はレザーやウッドなどで作られたオトナな感じのプーさん柄の文房具シリーズです。全12回のうちの今回は4回目。こちらのシリーズですが、製作途中で色々と手違いがあったらしく商品の到着が頻繁に延期になっており、今回は久しぶりの到着です。
あれれ。3回目に到着したペン立てはアップしてなかったみたいですね…。そういうわけで、前回記事にした2回目のフォトフレームの記事はこちら

さて。今回到着したのは「とりあえずホルダー&磨きクロス」です。帰宅して、ポケットの中のものをとりあえず放り込んでおくボックス。外は皮製、中もスウェードでとってもお洒落。
そして、磨きクロスもプーさんとピグレットがとっても可愛い。こんな可愛い布でお掃除なんてとっても出来ません…。


「とりあえずホルダー」にはイーヨーの刻印付きです。



さて、何に使いましょうか。
まずは携帯とDS Liteを入れてみました。うーん。つまらん。

それとも、やっぱりシルバニア? この子達は撮影で頻繁に使うので、手元においてあります。

それとも、買っただけでまだアップしてない食玩を放り込んでおく場所にしましょうか…。

パンダ達。前にアップした時より随分増えてます…。週末にでも撮影しますね。
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
おかげさまで結構回復 これからも頑張りますので応援よろしく!
コメント

川中島建設「シルバニアの家」

2006年10月26日 | シルバニアファミリー

うろうろとネットサーフィン中にこんなニュースをみつけました。20日ほど前に出たニュースのようですね。
とりあえずこちらをどうぞ。→ 北陸中日新聞
(追記10/28:リンク先のページが消えてしまったようなので張り替えました。)

数年前に富士山麓の別荘でシルバニアのお家を売っていましたけれど、今回は注文住宅です。
シルバニアの公式サイトにはこの情報が載っていないようですが、エポックは応援していないのでしょうか。ライセンス契約は結んだとのことですが…。

何はともあれ、新居に入居したばかりの我が家にとって、あまりに悲しいニュースです…。去年の今頃にこのニュースを読んでいたら、今頃はシルバニアのお家に住んでいたかもしれないのに…
まあ、家族が賛成してくれたかは、かなり疑問ですがね…。いや、いくら私でも、シルバニアの家は恥ずかしくて二の足踏んでたと思う…。

もっと詳しい内容を知りたいのですが、川中島建設のホームページには載っていないようでした。どなたか、もし見つけたら教えてくださいね!
とりあえず、今月末に出来るというオープンハウスを見てみたいなぁ。でも、長野は遠いです。長野方面にお住まいの方。行かれたらレポよろしく!
ま、どっちみち詳しい情報を入手したからといって、私は建てられないですけどね……


噴水で遊ぶ赤ちゃん達。……季節感を無視してますね。すみません…

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ずるずると低迷中。 あなたの応援をよろしくです!
コメント (6)

コカコーラ「tezuka modernoフィギュアコレクション」

2006年10月25日 | ちっちゃいもの

コンビニで目新しいオマケを見つけたので、1つお試し買いしてみました。
ところで、このペットボトル、小さめの280mlですが、1本140円とお高かったです。今、このブログ書きながら飲んでいますが、美味しさは……よく分からないなぁ。普通のカフェオレですね。

コカコーラ製ペットボトルのホット製品についている「tezuka modernoフィギュアコレクション」です。
モダンペッツでお馴染みの「play set products」がデザインした手塚治虫マンガキャラのフィギュア。全12種類。中に何が入っているのか分かります。

ところで、「手塚治虫」って「teduka」だと思っていたのですが、「tezuka」なのですか? でも、私のコンピュータの漢字変換で「tezuka」って打つと、「手図化」になっちゃうんですけど…。

12種類中、アトムをお試し買いしてきました。やっぱり手塚マンガの基本はアトムですよねー。

さっそく開封。正直びみょーです。うーん。私の好みには合わないな。
曲がった口はひねくれたガキが悪巧みを考えているようにしか見えないです…。
(すみません。好みな方も沢山いらっしゃいますよね。でも私の嗜好には合わなかったです…。)



子供が3人楽しくおしゃべり
…というイメージで撮ったのですが、純粋な子供を悪の道に引きずり込もうとするシーンにしか見えないです…。

仕方がないのでもう一枚。アトムが赤ちゃんを乗せて空中遊泳
……これじゃ、柔道の寝技だよっっ

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

千趣会「Happy sweets パンプキンマフィン」

2006年10月24日 | 食べ物飲み物

週末、私がシルバニアと戯れていた間、娘はお菓子作りしてました。
月に1度のお楽しみの千趣会の「Happy Sweets」です。前回のコーンビスケットは大好評でしたが、今回も上手にできるかな?

今回は「パンプキンマフィン」。ハロウィンですなぁ~。
さて、早速娘のお手並み拝見です。

月に1度ずつお菓子作りをしてきているので、娘も大分慣れてきたようです。今回は質問も減り、おかげでシルバニアと思う存分戯れることができました♪

こちらはタネが出来たところ。オーブンを温めるために台所へ行った時にパチリ。(オーブンは冷蔵庫の上にあるので、娘の手には届かない。)

オーブンに入れる直前。トッピングの並べ方が几帳面な娘の性格を表しています。(私なら、適当にバラバラって乗っけちゃうだけでしょう…)

170度で18分焼いて完成です~。ハロウィンシルバニアと一緒に記念撮影です♪
娘が、一緒にミカンも写せというので仲間に入れてあげました。(ちなみに、これも娘が作った冷凍ミカンです。←数日前に冷凍庫に放り込んだだけですが…)

今回もとっても美味でしたよ。家族みんなで大絶賛でした。

次回も楽しみです♪
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

我が家のシルバニアコーナー

2006年10月23日 | シルバニアファミリー

引越ししてもうすぐ2ヶ月…。
ようやく私の書斎(別名、階段の踊り場)の飾りつけです。お家の設計段階では、ここに机を置いて入り浸る予定だったのですが、思った以上に狭かった。なので、予定変更してコレクション展示スペースにすることにしました。(私の書斎はなくなってしまいました…)

この飾り棚は引越し前から使っていたもので、もともとはビデオラックとして売られていたものです。将来的には大きいものに買い換える予定ですが、当面はこのまま使います。

半日以上かけてようやくシルバニアを並べました。時間切れのため、お店関連の箱出しはまた今度。
左側の棚は食玩を並べる予定です。



一部分拡大です。
こちらはアヒル大集合。ヒヨコ達がどの親の子だったが分からなくなってしまいました…。ちゃんと調べなければ…。
左側に見えるブタファミリーは、我が家のシルバニアのお笑い担当です。


フクロウ大集合。
目がちょいと不気味なので我が家では不評な人形です。フェルトを切っただけの洋服も不人気の原因なのだと思います。
右側のキツネ。上のUKと下の国内現行版。同じキツネでも全然雰囲気違っていて面白いです。


これで階段の上り下りがとっても楽しくなりそうです♪
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)

ローソン「オリジナル ハローキティボールペン」

2006年10月22日 | ちっちゃいもの

#今日は、昨日アップするはずだった内容の書き直しです…。今日はバカなミスしないでちゃんと投稿できるかな…。


ローソンでハロウィンフェアが始まりました。
様々なキャンペーンをやっていますが、私的注目度ナンバーワンはこちら。
対象商品のお菓子2つ購入すると、「オリジナルハローキティボールペン」が貰えます。
全6種類。キティの服の色が違うだけなので、全部ゲットするかどうかちょいと悩んだのですが、やっぱり全種類いっちゃいました~~。

そんな訳で、お菓子も大量ゲットです。昨晩、娘がこの山を見つけて大喜びしてました。まぁ、当分お菓子には不自由しなくてすみそうですわ…。


早速開封。並べるとなかなか可愛いです。
先日のリプトンオマケも可愛かったけれど、こっちは直球ストレート的な可愛さといったところでしょうか。両方好みです♪

ちなみに、キティはキャップとして取り外せます。ほうきの内部はボールペンになっています。


キティちゃん。このほうき貸してくれる? 今度のハロウィンはこのほうき持ってみんなのお家を回ろうと思うんだ。
あ、お母さんのお手伝いで、お家のお掃除もしちゃおうかな~♪



おまけ
おとといの夕焼け…ではなくて朝焼けです。
出勤途中にとても綺麗だったのでパチリ。朝日が昇るのがだいぶ遅くなってきました。


#よし! 今日はちゃんと投稿できました!
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント

うぉぉ~~

2006年10月21日 | 日記

ウルトラスペシャルスーパーしょぉ~っく!!!!

今、記事書いていて、最後にアップ前の文章の推敲している時に、間違ってログアウトボタンを押してしまいました…。
30分くらいかけて書いた文章が…ぶっ飛んじゃいました…。
ま。たいした記事じゃぁないんですけどね。

今から、また書き直す時間も体力もないので、また明日書き直します。
あ~あ
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
こんな私に愛の手を
コメント (4)

シルバニアファミリー「店頭チラシ」

2006年10月20日 | シルバニアファミリー

ヨーカドーのオモチャ売り場でシルバニアファミリーのチラシが置いてあったので貰ってきました。紙の半分がクリスマスのポストカード、そして残り半分がシルバニア新製品情報になっています。
 表
 裏

ポストカードは、もうクリスマス?!とちょっとビックリしました。そういえば、そろそろ10月下旬なんですよね。まだまだ暖かい日が続いているので、冬が近いという気が全くしません。

そして、新製品情報。やはり目玉は「きらめくふん水の大きなお家」ですね。

見た目は緑の丘っぽい形ですが、かなり小さいようですね。
可愛いなぁと思うけれど、大物シルバニアはもう置く場所もないし購入予定はなしです。
家はもう打ち止めかな。あ、人形はまだまだ買いますよ!


おまけ
昨日のダンナの散財品。サンクスでミニカーを買い占めてきた模様。我が家では夫婦揃ってアホなことしています。。。
あ、私も週末はコンビニ巡りの予定。ローソンのキティボールペン、ファミマのディズニーフィギュア。まだ残っているかしら…。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)

スリーエフ「今度はえらべるチャーミーキティ」

2006年10月19日 | ちっちゃくないもの

スリーエフで新たなキャンペーンが始まりました。

スリーエフでパンやおにぎり、お弁当などについているシール30点分を集めると、もれなくチャーミーキティのオリジナルの食器がもらえるとのこと。スリーエフでは、同じようなキャンペーンを6月にもやってましたね。その時の記事はこちら

今回の食器は全部で3種類。全部欲しい♪ でも、期間は11月末までの1ヶ月半…。数量限定なんてものもあり、かなり厳しそうです。スリーエフは会社の近くにはあるのですが自宅の近所にはないため、私独力のみで頑張らなければならないんですよ。私の食べる量には限界がありますからね…。

そんなことで、早速朝ごはん。
まだまだ先は長いです…。



ついでなので、他のキャンペーンの進捗報告を。

まずはフジパンミッフィー
14点と15点のパンは既に冷蔵庫に入っており、とりあえずの目標15点はクリアです。更なる15点を目指すかどうかについては現在検討中。
ところで、空白の9点…。昨日見たときには貼ってあったと思ったんですけど、剥がれ落ちちゃったみたいです。現在捜索中。


そして、ローソンプーさん
こちらは半分程度かな。締め切りまでまだ日にちもありますし、大丈夫だと思います。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)

バンダイ「Tohato かくれんぼスイング」

2006年10月18日 | ちっちゃいもの

こちらも週末に回したガチャです。1回だけガチャっとしてきました。

「Tohato かくれんぼスイング」。全8種類。1回200円です。Tohatoのお菓子の小さなフィギュアです。

出たのは「キャラメル・コーン君B」でした。ハートのお目々のキャラメルコーン。普通の目の方がよかったけど、こっちも可愛いです。
パッケージがカクカクしていて袋っぽくないのが今ひとつかな。
キャラメルコーンは小さい頃大好きなお菓子でした。中に入ってるピーナツが好き♪ そういえば、最近食べてないです…。

ちなみに、上の三角部分を引っ張ると、中からかくれんぼしていたキャラメルコーンが現れます。
バネがかなり強く、引っ張るのは少々大変でした。写真が撮りにくかったので、カタログ写真で代用です。



今日のおやつはボクだよ。美味しいからいっぱい食べてね♪

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

バンダイ「うなずきんマトリョーシカ」

2006年10月17日 | ちっちゃいもの

週末にガチャを回しました。回したのは3回ですが、ダブった1つは娘にあげました。(半額で買い取るなんて優しいことを言ってくれましたが、さすがに娘から金は取れないです…。)

回したのは「うなずきんマトリョーシカ」。全4種類。1回200円です。

本物の「うなずきん」はすごく欲しいものの1つですが、種類も多いので我慢しています。私のことですから、1つ買うと全部欲しくなっちゃいますからね…。
なので、こういう関連商品にはついつい飛びついてしまいます。以前購入した「ゆらゆらうなずきん」はこちら


という訳で開封です。この人形は残念ながらうなずきませんが、充分可愛いです♪

今回のうなずきんは、マトリョーシカ人形となっています。パカッと開けると、1回り小さなうなずきんが現れます。

もう一段階。

更にもう一段階…、残念ながらここまででした。

ということで、全員勢揃いです♪
あーーー。こんなのを見ていると、ますます本物うなずきんが欲しくなってしまいます。やばいぞー。真剣に欲しくなってきた…。



にーらめっこしましょ、あっぷっぷ。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)