のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

エスプレッソメーカー

2005年05月31日 | 日記

明日から6月だっていうのに、この寒さはなんなのでしょ。タンスの中を夏物に入れ替えた後での寒さは困ります。

今、エスプレッソメーカーを買おうと機種選定中です。手動でシュポシュポとミルクを泡立てるのも面白いけど、やっぱり面倒でね…。スチームノズルが付いてるやつを物色中です。ネット検索して色々調べているのですが、さっぱり分からん! 値段も機能も千差万別で、私の必要な機能が何か調べれば調べるほど分からなくなりつつあります。
・うまいコーヒーが入れられる
・スチームノズル
・1万円以下
・お手入れ楽々
とりあえずの要求はこんな感じですかね。。

自宅スタバ計画、道のりはまだ遠そうです…。
コメント (3)

運動会

2005年05月30日 | 日記

カイコが死んでしまいました。桑の葉の上で動かなくなっていたそうです。虫は大の苦手な私ですが、やはり寂しいですね。

そんなこんなで、週末は娘の小学校の運動会でした。暑さと紫外線と土ボコリで観客席に座っているだけで疲れてしまいました。普段はデスクワークだからね…。そんな中で競技している子供達もさることながら、先生方のパワフルさに圧倒です。産休間近で身重の先生までも子供達と一緒に動き回っていました。凄いわぁ。
結果は…娘の白組は大敗でした…。本人、とても悔しそうでした。来年は勝てるといいね。
コメント

ジェフリー・アーチャー

2005年05月27日 | 読書

今、ジェフリー・アーチャーの「運命の息子」を再読しています。彼の小説は本当に面白くて、時間を忘れてしまいます。そんな訳で、昨日は電車乗り過ごしちゃいました…。なにやってるんだか…

アーチャーの小説はほとんど全て読んだかな。どれも面白いですが、一押しはやはり「ケインとアベル」。主人公2人の波瀾万丈な人生、一気に読ませます。それから短編集「十二本の毒矢」中の「ある愛の歴史」。こんな夫婦関係にあこがれます。泣けました。

アーチャー自身も小説に負けず劣らずの波瀾万丈な人生を送っているようですが、次の小説を書いてくれれば文句言いません。早く読みたいです!
コメント

シルバニア通販

2005年05月26日 | シルバニアファミリー

昨日、シルバニアファミリークラブのカタログ通販で頼んでいた品物が届きました♪
今回注文していたのは赤ちゃん8匹。どれもラブリーです~。特に園児服のペアが気に入りました。今イチなえにっき赤ちゃんシリーズを吹き飛ばすような出来です。前回通販カタログに載っていたウェディング服のペア、買わなかったんですよね。。。後悔してます。
やっぱりシルバニア、いいわぁ

それにしても、携帯で撮った写真、物凄いピンぼけですね。。カメラが悪いのか、腕が悪いのか、、
コメント (4)

カイコ

2005年05月25日 | 日記

娘が学校からカイコを持ち帰ってきました。去年に続き2年目。まだ1ミリほどの黒いゴミみたいな大きさですが、去年はそれが中指サイズの超大型にまで成長したんだよなぁ…。桑の葉の上で不気味にムニョムニョ動く姿、今思い出しても身震いするほどです。

いや、頭では学習の一環だというのは分かっているのですがね…。親としてこんな態度はマズいと思うのですが、やっぱり虫は苦手です。学校ももうちょっと可愛い教材を選択できないのですかねぇ…。娘よ、今年も絶対にお世話の手助けはしませんので、よろしくです。
しばらく恐怖の日々が続きます。誰よりも強く繭になる日を心待ちしています。
コメント

シルバニアの幸せ( 大げさ?)

2005年05月24日 | シルバニアファミリー

週末「のりこのお部屋」に変わる新しい名前をつらつら考えていたのですが、なかなかこれっていうのは思いつかないものですね…。もうしばらく「のりこのお部屋」でいきたいと思います。よろしくね。

駅までの道沿いにあるお宅の窓辺にシルバニアの「赤い屋根の大きなお家」(多分)が置いてあるのに気がつきました。どうやら屋根が取れてなくなっているようです。そこの家の子供に沢山遊んで貰ったんでしょうね。我が家の棚に並んでいるだけのシルバニアとどちらが幸せなのだろうと、トイストーリー2のようなことを考えてしまう今日この頃なのでした。
どのみち、うちの娘はシルバニアに見向きもしませんが…。ママは寂しいっす。
コメント

サイト名変更検討中

2005年05月20日 | 日記

今朝のコンビニチェック。バンダイの「アンパンマン みんなのパン工場」という食玩が目に止まりました。いかにもオモチャチックなところが可愛いです。うーん、見なかったことにしておこう…。こういったオモチャな食玩、この間も「トーマスタウン」に誘惑されかけました。危ない。危ない。

今、このブログの名前を変えようか悩み中です。「のりこのお部屋」を検索してみたら、同名サイトさんが複数あるみたいなんですよね。しかも、一つはぉぃぉぃな十八禁のところみたいで…。登録商標ってわけじゃないと思うけど、やっぱり同名はマズいですよね。開設する時、ちゃんと調べるべきでした。「のりこのお部屋」な皆さん、ごめんなさい。
さてどうしよう
コメント

ネタがないよぅ

2005年05月19日 | 日記
セブンイレブンで朝食を仕入れながら、毎度お馴染みオマケチェック。みちのく物産やらお茶犬やら色々と並んでましたが、私的にはどれもスルーかな。昨夜寝つきが悪かったためか今日は眠い。そんなこんなで、今朝はテンション低いです。
なんだかネタがないよぅ…。こういう日は更新しなければいいだけなんだけどね。サボって怒られるものでもないし…。こんな独り言を呟いてるだけの私のブログ、読んでいる人はいるのだろうか。チラシの裏にでも書くべきレベルですみませぬ。

会社着く前にテンション戻さなきゃ。でも眠い
コメント

ワンダーファーム

2005年05月18日 | 日記

今、携帯iアプリの「ワンダーファーム~ぼくの島~」というゲームにはまっています。農作物を育て収穫量を競ったり、植物を突然変異させ新種を作り植物図鑑を作成していくゲームです。
いつも遊んでいる「ペンシルパズルだよ」というサイトでポイントを貯めてゲットしたものなのですが、地味なようで面白い。すっかりはまってしまいました。今は図鑑の抜けを埋めるべく、種と種を配合させたり、突然変異を促すよう環境を整えたりしてます。これがなかなか難しい。現在、図鑑の半分ほど埋まったところで足踏み中。
無料でゲームを遊べる期間は今月一杯。目一杯楽しみますよ!
コメント

シルバニアえにっき赤ちゃん

2005年05月17日 | シルバニアファミリー
シルバニアファミリーのえにっき赤ちゃん、4月と5月分をようやく購入しました。
今回のえにっき赤ちゃん、今ひとつ購買意欲をかき立てられないんです。小物が付いてないからですかね…。厚紙背景に衣装を着た赤ちゃんが立ってるだけだもんね。その衣装も今ひとつ盛り上がりに欠けてるしなぁ。

とか何とか言いながら、結局買ってしまう私。自分でもアホだと思います。まぁ、後で後悔しても困るしね。惰性化してるってことはないのよ、多分…。
エポックさん、もっと物欲をかき立てられるような製品を作って下さい。
コメント

ナルニア国物語その2

2005年05月16日 | 読書
週末はおジャ魔女DVDとナルニア読書三昧でした。
娘へのナルニア洗脳作戦はほぼ成功かな。えぇ、洗脳しましたよ。「ライオンと魔女」の最初の数章を読んであげたらイチコロでした。読み聞かせなんて久しぶりでしたが、結構疲れますね。娘よ、残りは自力で読んでおくれ。でも、君の部屋のタンスは魔法のタンスではないから安心しなさい。
これで来年の映画に連れが出来ました。ついでにヤフーで公開されている予告編を見て、ますます不安と期待が増してきたのでした。タンスに白い布がかかっていたのはなぜ?
コメント

ナルニア国物語

2005年05月13日 | 読書

十代の頃、佐藤さとるのコロボックルからスタートし、ナルニア、ゲド戦記、指輪などファンタジーに夢中になりました。ナルニア国物語も大好きな物語のひとつで今でも時折本棚から引っ張り出して読み返しています。そんな自分の宝物が今回映画になると聞き、嬉しさ半分不安半分と言ったところでしょうか。指輪物語のように原作ファンも受け入れられる映画を期待しています。

とりあえず、来年の映画に向けて娘も洗脳しておきましょうかね。私もまた読み返したくなりました。
コメント

セブン絵皿キャンペーンは?

2005年05月12日 | 日記

今年はセブンイレブンの絵皿キャンペーンはやらないのでしょうか? 確か、去年は5月からスタートした記憶があるのですが。今年もすごく楽しみにしてたのですがね…。

去年は、知り合いにまで協力をお願いしておにぎりやパンの点数シールを集めて、ラスカル皿やパトラッシュ皿を各2枚ずつ揃えることが出来ました。えぇ、もったいなくて使えません。箱入りのまま食器棚にしまってあります。不二家ペコちゃんのクリスマスプレートと共にちゃんと飾ってあげたいですね。
という訳で、食器棚にまでコレクション物品がのさばり始めてる我が家なのでした。
コメント

おジャ魔女どれみ

2005年05月11日 | 日記

日曜日に届いたおジャ魔女DVD-BOX、最初から少しずつ大切に見初めています。
昨晩は、3年目「も~っと!」の2話目を鑑賞。あぁ、また夫婦して感涙です。オンエア当時よりどっぷりはまっているなぁ。この頃はまだオコチャマアニメと侮っていたかも。今では、オープニングの元気な曲で涙を浮かべてしまう我々夫婦。怪し過ぎです。ほとんどパブロフの犬状態。このディープな世界に娘はいつまで付いてきてくれるのだろうか…。
あと、残り百話近くある現在が本当に幸せです。1年目と2年目のボックス発売予定はどうなんでしょ。
コメント

カメラバッグ

2005年05月10日 | 日記

昨日はオットの依頼で会社帰りにカメラバッグを購入してきました。

いや、ぜんぜん重くはなかったのですが、なんだこのデカいカバンは!! 店員さんが紙袋に入れてくれようとしたのですが、紙袋もデカいぞ。結局、紙袋は断って、カバンとして背負って帰ることにしました。オンナの私的には巨大なカバンを背負って、なかなか恥ずかしかったです。しかも、持っていた私の荷物を入れようとしたら、カバンの中は細かい仕切りがついていて入らないじゃないか! ということで、私的には使えないカバンということで決定しましたのでよろしく。

ついでなので、まだ未購入だったシルバニアのえにっき赤ちゃんを買って帰ろうと思ったらありませんでした。なんだか踏んだり蹴ったりだなぁ。。

コメント