のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

チロルチョコ「抹茶ソイらて」

2011年03月31日 | 食べ物飲み物

3日連続チロルネタ。
今週新発売のチロルをゲットしてきました。ついつい6個もお買い上げ~


チロルチョコの「抹茶ソイらて」です。
ソイらてってなんだろうと思って調べたら、コーヒーに豆乳と砂糖を入れてラテ風味にした飲料なんだそうです。スタバで飲めるそうなので、いつか機会があったらチャレンジしてみたいです。


柔らかい色合いが春っぽいです。水玉模様は大豆を意味しているのかな?


さっそく試食

豆乳抹茶チョコの中の抹茶ぐみ。豆乳の優しい甘さと抹茶の苦味の組み合わせがとっても美味しいです。飲んだことがないソイラテですが、こんな感じなのかなぁと想像できるようなお味でした。


そんなこんなで昨晩時点でのチロル在庫。
3袋も買ったはずのリラックマチロルが残り5個で、昨日ネタにしたばかりのヱヴァチロルが残り3個…。

食べすぎですな…と思いながら、毎朝チロルをつまみながらブログを更新するのが日課の私です… 

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
2010年度が今日で終了。私も今日は年度末処理でバタバタです。
コメント (2)

チロルチョコ「つめてねチロル ヱヴァンゲリヲン」

2011年03月30日 | 食べ物飲み物

今日もチロルネタ。
と言っても今週新発売のヤツではなく、今更ネタです。新発売のアレはまだ未ゲット。また探してこなくちゃ♪

チロルチョコの「つめてねチロル ヱヴァンゲリヲン」です。
エヴァチロルも今回で第3弾。1弾2弾とコンプしてきた私ですが、3弾はスルーしてました。詰めてねチロルって10円サイズ9個で360円でしょ。缶に興味があればこの値段にも納得できると思うのですが、私にとっては無用の長物にすぎません。確かにチロルを集めているファンのひとりとしてパッケージは欲しいけど、なんだかそこまでのお値段で買うほどではないかな~って気がしちゃってね…。ある意味、チロルの世界から少し覚めて来たのかな。そんなつもりはないんですけどね。
そんなこんなで、最近のつめてねシリーズは全て見て見ぬフリをしている私です。

変なところで意地っ張りな私。エヴァも見て見ぬフリをしてたんですけど、コンビニで半額処分で売っているのを発見。…っていうか、やっぱり見てたんかい…
1缶180円なら買ってもいいよね~と、ちょっとだけ意地っ張りスイッチ解除♪


第3弾のパッケージは全何種類でしたっけ。あくまでも売れ残り処分品で全部は揃いそうにないので、適当に1缶分だけ詰め詰め。文字の書かれたパッケージが目についたのでその辺を集中攻撃してきました。キメゼリフなのかな? ヱヴァの世界は全く知らないので分かりません…。
中身は黒パッケージがアーモンド、白パッケージがカステラ、赤パッケージがいちごゼリー。こういう時の中身はミルクとかビスが多いのに、カステラといちごゼリーは珍しいですね。いちごゼリーはお城吊り下げに続く登場です。


1弾・2弾とコンプしているパッケージ群。

コレクションファイルを眺めていると、やっぱり買わないと後悔するかなとも思うんですよね…。
エヴァだけでなく、ワンピースチロルもサンリオメッセージチロルもスルーしてしまった私…。ま、今更悩んだって遅いんですが…

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
隣の敷地にあるソメイヨシノが1輪だけ開花しました。今週末はリビングからお花見を楽しめそうです。
ここ数年と比べると今年の開花は遅い気がします。桜前線のニュースをさっぱり見かけないのでよく分からないのですが、今年は遅いの?
コメント

チロルチョコ「吊り下げアソート」

2011年03月29日 | 食べ物飲み物

吊り下げの新バージョンを見つけたのでゲットしてきました!


半年に1回リニューアルする吊り下げ。今春夏はこの3種9個です。
ホワイト&クッキーミルク、そして新作のキャラメルマキアート


キャラメルマキアートなんて、なかなか高級っぽいのを持ってきましたね。カフェラテをキャラメル味のシロップで味付けした飲み物。ちなみにマキアートはイタリア語で「染みのついた」という意味なんだそうです。(以上、ウィキペディアのコピペ)
キャラメルマキアートと言えば、やっぱりスタバ。…って今、一生懸命思い出しているのですが、スタバでキャラメルマキアートを飲んだことあったかなぁ…。たまにしか行かないスタバなので、あまり思い出せん…


ふふふ。こんな絵を見ると飲みたくなっちゃう♪


本物じゃないけど、とりあえずチロルをパクリ
裏側のグルグル感がキャラメルマキアートっぽくていい感じですね。黒い点々はバニラビーンズだそうです。
 

コーヒーチョコを1口かじると中からキャラメルがトロ~リ。キャラメルがかなり甘いので注意が必要ですが、コーヒーチョコとのバランスが絶妙ですな。うん、これは確かにキャラメルマキアート。チロルの再現度って本当にすごいです。お見事!

春夏の間はこの吊り下げがお店に並ぶと思うのですが、こんなトロリとしたチョコが夏の暑さに耐えられるのだろうか。計画停電でエアコン止まったらパッケージまでドロドロになりそうだよ…。
ファンのひとりとしてそんなことを心配する私なのでした。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
週末に高校に行って入学前の課題を受け取ってきた娘。大量の課題を前にクラクラ状態です。
入学前課題って私の頃には聞いたことなかったんですが、今ってよくあるものなんですか? 今の子は大変だなぁ。
コメント (2)

丸美屋「だるま手のりたま」

2011年03月27日 | 食べ物飲み物

昨日に続き、今日も手のりたまシリーズです。


丸美屋の「だるま手のりたま」です。
丸美屋創立60周年記念商品。昨日ネタにしたピンクのごましおちゃんも記念商品でしたが、こちらの方が縁起物で記念っぽいですね。
3つのだるまの顔の違いが楽しいです。特に真ん中と右側の違いが個人的ツボ♪


可愛いなぁ~♪
だるまだけど、ベースはあくまでヒヨコ
ちなみに、中身はのりたま。のりたま大好きよ♪


だるまの手のりたまと言えば、以前こんな着ぐるみが発売されていました。
着ぐるみはだるまだけどニワトリなんですよね。今回の方がだるま度が高いです。


今までのシリーズ全部ずらり。壮観です!
  手のりたま
  手のりたま 追加2顔
  手のりたま 着ぐるみ
  どこでモ~すきやき 手のりモーくん
  ゴーゴーごましおくん
  プチプチたらこさん
  手のりたま金銀
  かおる しその香姫 手のりひめちゃん
  ピンクのごましおちゃん

あともう1種類出てるんだよな~。どーして、地元ヨーカドーは2種類しか入荷してくれないんだろう。地道に探します!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日は高校に行ってきました。
教科書と学校指定の上履きとバッグを買って、帰りに制服とジャージを受け取って…。
娘とふたり、腕が抜けるかと思ったよ…
コメント (11)

丸美屋「ピンクのごましおちゃん」

2011年03月26日 | 食べ物飲み物

コレクションのひとつの丸美屋手のりシリーズに新しい仲間が3種類も出たという情報をゲットし捜索していましたが、そのうちの2種類をようやくゲットできました!
今日はそのうちの1つをネタにします♪


丸美屋の「ピンクのごましおちゃん」です。
反射してしまって見難いですが、全3種類。それぞれかなりビミョ~な違いですが、どこが違うか分かります?


今回もコロンとした丸いケースが可愛いです。春だねぇ


丸美屋創立60周年記念の商品とのことなんですが、一番最初に発売された手のりたまは丸美屋創業80周年記念、手のりモーくんはすきやき発売45周年記念、丸美屋創業80周年記念、手のりたま金銀はのりたま発売50周年記念…なんと言いましょうか記念商品のオンパレードですな。これじゃあ記念のありがたみが薄れてしまうと思うのは私だけでしょうか…。


中身は花びら入りの梅味ごま塩。
……ごめん。私、梅干し苦手なの…。3つも買っておいて言うセリフではないですが、これ食べられない…
仕方がないので、ダンナと娘に食べて貰うことにしよう…。サイテーな嫁であり、サイテーな母であることは自認しておりますので、その辺のツッコミはなしでお願いします


ゴーゴーごましおくんと並べるとカップルみたいだ~♪
…ゴマ好きなので、ごましおくんは美味しく食べられたのになぁ…。今回も梅味じゃなくて桜味ならよかったのに…


気づいたのがこちら。今回から裏面に注意書きのシールが貼られるようになったみたいです。クレームでもつきました?


以上、ずらりとごましおシリーズ。可愛いな~

リビングの片隅でニヤけながら写真を撮っているアヤしい私です

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
花粉症ではないはずなんですが、今春は目と鼻がムズムズする日が続いています。
もしかしてかかっちゃいました?!? とうとう私も現代人の仲間入りかも…
 
コメント

ジグソーパズル三昧

2011年03月25日 | 日記

春休みの一週間。家事をすればいいのに、それすらサボってゴロゴロとしている毎日です。

ここ数日は、同じくゴロゴロしている娘と一緒にジグソーパズルな日々を過ごしています。家族揃って好きなジグソーパズル。100ピースから3000ピースまで30枚以上は持っているかなぁ。子供の頃に買ってもらったものも、ちゃんと嫁入り道具のひとつとして持ってきたのよ。作っては壊し、作っては壊しと繰り返し楽しんでいます。

今回はあまり頭を使いたくない気分なので、小さなパズルばかりを1つ数時間くらいで作ってます。

300ピース。
絵がはっきりしているので、作りやすくてお気に入り。手に取ったピースがどんどんはまっていくので頭をまったく使いません。


108ピース。
小さなサイズだけど白っぽいピースばかりなので、そこそこの手ごたえがあります。昨日の夕方、カレーを煮込みながら作りました。


300ピース。
車と周囲を作ってしまうと、半分以上は真っ白いピース。途中で面倒になって諦めようかと思ったよ(笑)


そしてこちらは1000ピース。
数年前に見切り品で買ったパズルですが、今回初めて開封です。娘がチャレンジ!

ものすごく可愛い絵柄なんですが、ものすごーーーーく難しいそうです。確かに、下部のプーさんたちを作ってしまうと残りは青空と白い雲ばかりだもんね。
娘もかなりのジグソーパズル好きなんですが、この写真を撮った2時間ほど後に挫折してました…。私もチャレンジしたいなぁと思いますが、気持ちの余裕がある時にね。


そういう訳で、今日の予定もゴロゴロです。またジグソーパズル三昧もいいかもね♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩は7時から計画停電でした。
5時からお風呂沸かして夕飯食べて、慌てて片付けたところでバシュッと停電…。やることないので7時過ぎにお布団入って寝てしまいました(汗)
 
コメント (2)

一日一スヌーピー「イタリア カプチーノ」

2011年03月23日 | ちっちゃいもの

昨日も10時からたっぷり3時間の間、停電とお付き合いしました。
今週いっぱいお休みな私なんだけど、停電だと何をすればいいのか分からない。お出かけする気も起きないし、近所のスーパーも停電の時間帯はお休み。結局、停電が始まって1時間くらい会社から持ち帰ったノートパソコンでお仕事していた私です。私ってこんなにお仕事熱心だっけ……って、1時間仕事した後は漫画読んでましたけどね…



お久しぶりな「一日一スヌーピー!」。
今日はイタリアカプチーノ

イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたもの。カップッチーノ(カプチーノ)という言葉は、元来はカトリック教会の一派であるカプチン会の修道士のことを指し、彼等が着るフードのついた修道服「カップッチョ(cappuccio 「頭巾、フード」の意)」にちなむとされるそうです。より具体的には、カプチーノの茶色が修道士の服の色と似ていたから、という説や、エスプレッソに浮かんだミルクの泡を蓋に見立てたから(cappuccio には「蓋」の意味もある)という説、さらに白い泡をコーヒーが囲む様子が、頭頂部のみを剃髪した修道士の髪型に似ているから、という説もあるんだそうで色々と面白いですね。(以上、ウィキペディアより)
たかがオマケ、されどオマケ。ウィキペディアの文章をはりつけているだけですが、ちょっとずつ賢くなっているような気がする私です

ちなみに、我が家ではコーヒーと言えばカプチーノ。な~んて書くとお洒落な感じがするかしら
1年ほど前に購入したネスカフェのバリスタを愛用しています。インスタントコーヒーでお手軽に作れちゃうカプチーノは美味しいのよ。
ついでに、朝食後にカップを準備してマシンにセットするのはダンナ担当。私はあえて操作を覚えないことにしています♪

 

他のフィギュアと違い、カップの中に描かれたスヌーピー。
こんな可愛いカプチーノが実際にカフェとかで出てきたら感動するだろうな~。お洒落なカフェに行く機会なんてないので、こういうカプチーノに憧れます。我が家のバリスタじゃ、多分作れないだろうな…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
第1グループの我が家。今日は朝イチから停電の予定でしたが、回避となりました。ホッと一安心です。
3月下旬から25グループに分かれるんですって? どうなるんだろう。
 
コメント (3)

チロルチョコ「ハニーチロル」

2011年03月22日 | 食べ物飲み物

大雨の昨日、タンクに半分程度しか残っていないガソリンを無駄遣いしてきました

ちょっと遠くのスーパーまで買出しに行き、その行き帰りの途中で数軒のローソンに寄り道。3軒目で無事に発見できました!
ほとんど諦めかけていたので、思わず店内でガッツポーズしちゃったよ。ほっと一安心です。


チロルチョコの「ハニーチロル」です。ローソンで実施されている「春のリラックマフェア」の関連商品。トータル6軒のローソンを巡ってようやくの発見です。想定外の苦労をしなければならなかった原因はよく分かりませんが、対象商品を2つ買うとクリアファイルをもらえるキャンペーンをやっているので、単価の安いチロルは集中攻撃されちゃったのかもね。今回見つけたお店は、クリアファイルもかなりの数が残っていました。

外袋のデザインは全3種類。1袋では全パッケージ揃わないということだったので、ついつい3袋ともゲット♪
ちなみに、購入して車に戻ったところ、車で待っていたダンナからどーして4袋買わないのかと怒られてしまった私です。まぁ、確かに4袋買えばクリアファイル2枚もらえるんだけど、クリアファイルって集めてないのよ…。

袋の中はちらっと覗けます。全パッケージを揃えたい方は、見難いけれど中を確認されてから買ったほうがいいと思います。


やはり1袋では揃いませんでしたが、3袋で無事に9種のパッケージのゲット成功。
いつも思いっきり偏りのあるテキトーな詰め方と比べると、これでも今回はあまり偏っていない気がします。私が買った袋だけでしょうか。


上の段から
  はちみつレモン
  はちみつシフォンケーキ
  ハニーミルク
の3種類。
働きバチコスプレしているクセにやっぱりダラダラしているリラ達。相変わらず私にそっくりだよ…


はちみつチロルと言えば2年前に発売されたハッチチロル。あの時はハニートーストとヨーグルトはちみつだったので今回は全くの新作なんですね。あれも美味しかったので、今回も期待しちゃいますよ♪
どれを食べようかと悩みに悩んではちみつシフォンケーキを選んでみました

うわっ! なんだこりゃ~美味しすぎです。パッケージをあけた瞬間にはちみつの甘~い香り。一口かじると中からトロリとしたはちみつがあふれ出てきますよ。シフォンケーキに見立てたビスが若干パサパサしていたのがマイナス点でしたが、それでもトータル100点の出来栄えです。
やっぱりチロルはすごいや。お見事です

今回頂いたクリアファイル。
クリアファイルはコレクション対象ではないのであまり集めないようにしていますが、それでもなんだかんだで集まっちゃったなぁ…。とても使い切れん。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
年末からかなり仕事が忙しかった私。ようやく一息ついたので、今週は1週間ガッツリと春休みです。
どこかに行きたいところですが、このご時勢じゃ無理だわね…。自宅で計画停電に耐える1週間になりそうです…
 
コメント (2)

チロルチョコ「レモン&いちご牛乳」

2011年03月20日 | 食べ物飲み物

久々のチロルネタです。
金曜日の仕事帰りに職場近くのローソンを数軒回ってリラックマチロルを探したのですが、結局見当たらず。そもそも入荷しなかったのか、それとも売り切れてしまったのかは分かりません。自宅近くにはローソンないし、今のガソリン状況では車で探し回ることもできず。諦めかなぁ…。
ま、いっか。たかがチロルだもんね。

それにしてもオフィス街にある我が職場は計画停電の対象外地域なんですが、節電で街中は薄暗かったです。ローソンも看板の明かりが消えているので、近づかなければお店があるのかさえ分からない…。何度も歩いていてお店の場所は分かっているはずなのに、ちょいと不安なローソン巡りとなりました。エコって素晴らしいと思うけど、看板って重要なんだなと改めて思わされましたわ。


お目当てのものはゲットできませんでしたが、代わりのものはゲットできたので無駄足にはなりませんでしたよ♪

チロルチョコの「レモン&いちご牛乳」です。発売はいつでしたっけ。こちらも全然見つからずに諦めかけていたもの。ようやく発見することができました。

10円サイズが9個入って105円でした。
またいちごかぁとゲンナリ気味ですが、柑橘系のレモンもあるから許してあげる。いちごの方が数が多いのはちょいと許せませんがね…。


レトロな雰囲気のデザインが可愛いですが、唐草模様は意味不明…。


一応裏側も。
子供の頃は全然果物嫌いではなかった私。いちご牛乳も大好きでした。だけど、レモン牛乳は飲んだことないなぁ。柑橘系と牛乳は固まって相性悪そうな気がするけれど美味しいの?


そんな訳で、美味しいかどうか試食

レモン味のチョコの中にレモン味のマシュマロ。牛乳が入っているのでまろやかになって、直接的な酸っぱさはほとんど感じません。柑橘系マニアな私としてはもっと酸っぱさが欲しかったけれど、これはこれで万人ウケしそうだなと思いました。さすがチロルですな!!


1袋4つ入り。味わって食べることにしましょ♪

いちご牛乳は……気がつかなかったことにしてくださいませ

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
お彼岸ですが、あまりお出かけしたくない3連休です。
お姑さんには申し訳ないけれど、世の中がもう少し落ち着いてからお墓参りに行くことにします。多分許してくれるよね。
 
コメント (7)

一日一スヌーピー「オーストラリア オージー・ビーフ」

2011年03月18日 | ちっちゃいもの

第1グループの我が家。昨日の輪番停電は2回実施されました。
1回目の昼間は家にいない時間帯だったのでよく分かりませんでしたが、昨日は夕方から電車も止まるということで早く帰宅したので5時半から8時半までガッツリ停電にお付き合い。
いやはや、退屈したよ~。自分がいかに電気に頼って生活しているかがよく分かった3時間でした。ホント、昼寝くらいしかすることがなかったです…。被災地の皆さまはこれが毎日なんですよね。退屈なんて言ってられないんだろうな。頭が下がります。

そんな我が家のろうそくの減り具合。この巨大キャンドルが完全になくなる日が来ないことを願っています。
1日も早く平穏な日常が訪れますように





今日の「一日一スヌーピー!」はオーストラリアオージー・ビーフ

オーストラリア産牛肉のオージービーフ。1788年1月に南アフリカから2頭の雄牛と6頭の雌牛がシドニーに運び込まれたのが始まりとされるそうです。日本の20倍もある広い大地には人口約2,130万人に対し、飼われている牛は約2,800万頭。「牛や羊はどこにいるの?」と思うほどの広々とした農場の自然の中で、健康な牛が育てられているんだそうです。(以上、こちらこちらを参照しました)
私的にオージービーフと聞いて真っ先に思い出すのがマクドナルド。マックのハンバーガーの原材料のほとんどがオージービーフです。何年か前のBSE騒ぎの時にアメリカ産牛肉を使っていた多くの牛丼店のほとんど開店休業状態になってしまった横で、マクドナルドだけは普通に販売し続けられたんですよね。
地震と原発のニュースに溢れた今、なんだかBSE騒ぎが懐かしく思えてしまう今日この頃です。

 

ステーキが焼けるのを待ちきれないスヌーピーが可愛いですが、このステーキは焼きすぎだと思うのは私だけ?
ウェルダンよりミディアムが好みな私です

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日も2度停電予定となっている第1グループ。朝1番から停電だそうです…。
 
コメント (4)

本日、またお休み

2011年03月17日 | 日記

はて。書くネタがない…
今晩は写真を撮れるといいのですが、第1グループの我が家は今日は2回も停電の予定。はてさて、撮れるかな…。

昨日は仕事帰りにチロルを探してローソンに寄り道してきました。
…ない!! ないぞ~!!
リラックマキャンペーンの一環で発売されているチロル。他の関連商品は売られていたのにチロルだけありませんでした。うーむ。偶然かな。それとも地震のせい?
チロルどころではない地域の方々がいる中でこんなことでガックリしている私でお恥ずかしい…。ごめんなさい

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ローソンもパンコーナーやカップ麺コーナーの棚は空っぽでした。
 
コメント (2)

輪番停電の夜

2011年03月16日 | 日記

昨日の輪番停電は各地で予定通り実施されたところが多いようですね。
我が家は結局第1グループだったようで、4時からガッツリと3時間停電しました。

私は6時過ぎに帰宅したのですが、駅を降りたらあっちもこっちも真っ暗。明るいのは駅構内と車のヘッドライトだけでした。テレビの取材カメラが来てまして、私の方にまっすぐ向かってきたので思わず逃げてしまったよ。逃げてる姿がテレビで放送されてたらどうしましょ…


帰宅しても、もちろんお家は真っ暗。そんな真っ暗な室内でダンナと娘がコタツ布団にくるまってました。
明かりはこの2つ

そうです。18年前の結婚披露宴の時に使ったキャンドルサービスのキャンドルです
ダンナよ。一体、どこから出してきたんじゃ~。もうとっくに捨てたと思ってたよ…。結婚してから何度か引越しをしてますが、その度に引越し屋さんに運ばせてたのね。


点灯するのは披露宴以来です。いやはや。これが役に立つ日が来るとは思わなかったわ。今思い出しても恥ずかしい儀式でしたが、やってよかったのかしらん♪


こちらもライト。キティちゃん全体が光ります。
確か、娘が小さかった頃にサンリオのくじ引きで当てたんだったかなぁ。持て余していたものでしたが、これも役に立ってくれました。

第1グループの我が家。今日の輪番停電は日中なので明かりは必要なさそうですね。

何はともあれ被災地の皆さんのことを思うと、この位の停電は全然問題なしですね。一刻も早い復旧を心から願ってます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩はまた強い地震が。怖かったよ~~
 
コメント (4)

本日お休み

2011年03月15日 | 日記

写真ネタ切れ~~
撮影すればいいのですが、節電のご時勢に電気をピカピカつけて撮るのもなぁと思い自粛しました。とか言いながら、今晩撮っちゃうかもしれないけどね…。

昨日は私の住む神奈川でも輪番停電の影響でメチャクチャでした。私が通勤に使う電車は動いていましたが、他の路線のお客が流れてきて大混雑。職場は多くの人が出社出来ずにガランとしていました。
そして、地元スーパーの棚はガラガラ…。なんじゃこりゃ~と思うほどあれもこれも売り切れでした。みんな買いだめし過ぎだよ。被災地ではない南関東の人間がパニックになってどうするんでしょうね。結局停電もなかったし…。何はともあれ、イライラの募る一日でした。

はぁぁ。被災地の方々のご苦労を思えば何でもないよとは思いますが、もう少しなんとかならないのかな。
今日の輪番停電。私の住む地域の予定を調べたら、第1と第2と第3に名前が入ってました…。私の目の錯覚ですか? そんな訳ないよね。一体いつ停電の予定なのか、誰か教えてくれ~。
こんなの全然「計画停電」じゃありません。東京電力さん、頼むからしっかりしてください~~!!


イライラ解消用に写真をペタリ。

ちょっぴり癒された……かな?

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
停電がいつ始まってもいいように、とりあえず洗濯機だけは回しておきますか…。
 
コメント (4)

一日一スヌーピー「インド カレー」

2011年03月14日 | ちっちゃいもの

神奈川にある我が家も輪番停電の実施区域に入っています。どうなってしまうか不安ですが、被災地にお住まいの方々の不便さを思うと何でもないですね。何も役に立てない自分が申し訳ない限りです。
ついでに職場のあるオフィス街は停電区域ではないみたいだわ。お仕事サボれるチャンスかと思ったのですが、そうはいきませんでしたな…。金曜日はグラグラゆれ続けるオフィスの中でパニックになってしまい、仕事にまったく集中できなかった私。間違いばかりしてたんじゃないかと、ちょっと不安でなりません。出社したら全チェックしなければ…


そういう訳で、今日は一日スヌーピーネタだけです
週末テレビばかり見ていた私。こういう時にこそ元気出さなければと思いつつも、さっぱり手につきません…。



今日の「一日一スヌーピー!」はインドカレー

複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理。インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展し、現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっているカレー。日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげたカレーライスが国民食と呼ばれるほどの地位を得ており、日本でカレーといえばカレーライスを指す場合が多い。(以上、ウィキペディアからの受け売り)
カレーと言えばインド、インドと言えばカレーのイメージがありますが、インドにはカレーという料理はなく、「カレー」という言葉も存在していないんだそうです。カレーの語源はタミル語で「食事」を意味する「kaRi」。香辛料を使ったインドの煮込み料理をまとめてカレーと呼び始めたのは西洋人で、インドの香辛料を使った料理を全て「カレー」と呼ぶのは日本料理で言えば醤油を使った煮物を全て同じ名で呼ぶような乱暴な呼び方なんですって。
1週間に1度は食卓にカレーが登場するほどカレー好きな我が家。必ずルーを少し食べ残して冷凍し、次に作る時のベースにするのが我が家流。今の家に引っ越すときに一度途切れさせてしまいましたが、その後4年半作りつなげて我が家の味になっています。コクがあっておいしいのよ♪

 

カレーといえばこの器。レストランなどでたまに見かけるだけですが、一口ずつご飯にかけて食べるのが結構楽しくて好きです。家ではご飯の上に直接ルーをかけちゃうけどね…。
ターバン巻いたウッドストックが可愛すぎ。黄色い身体がカレーにマッチして、最高です♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
週末は高校で説明会の予定だったのですが、地震の影響で延期になりました。また2週間後の予定だけど、3月末ギリギリになっちゃったね。色々と分からず不安です。
 
コメント (3)

無事です

2011年03月12日 | 日記

お仕事中の大地震でした。
人生今まで経験した中で一番の大揺れ。ムッチャクチャ怖かったよ~。あまりの恐怖で机の下にもぐってしまいました…。小学校の避難訓練以来かもしれない…(汗)
電車もストップしてしまい帰宅難民の1人になってましたが、先ほど3時間かけてようやく自宅にたどりつくことができました。もう大丈夫です。ご心配してくださった方ありがとうございます。家族ともども無事ですよ~!!

自宅もほぼ大丈夫です。階段踊り場のコレクション棚もパッと見た目は被害なしっぽいですが、コレクション棚の真上にある照明が割れて落っこちちゃったのでガラスで傷ついたのもあるかもしれない。明日以降、じっくりと確認しま~す。


関東・東北地方にお住まいの方々。大丈夫だったでしょうか。今回の地震はかなり被害が大きかったようなので心配です。皆さんご無事でありますように。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
疲れた…。
 
コメント (14)