のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

ごきげんザウルス

2007年08月31日 | ちっちゃくないもの

今日は、のっけからこんなおマヌケな顔で失礼しま~す。


20年以上前から持っているぬいぐるみです。
結婚した時に実家から連れてきた子の一人。確か「ごきげんザウルス」といった名前のタグが付いていたような記憶があります。ヤフーで「ごきげんザウルス」として検索すると、同じようなぬいぐるみの写真が出てきたので多分あっていると思います。


背中には7色が鮮やかなトサカつき! 古いぬいぐるみなのでかなり色褪せているのですが、まだまだ可愛いでしょ♪ 買ったものか貰ったものか全然覚えていませんが、当時も今でもお気に入りの子のひとりです♪


ごきげんザウルス君をゲットした20年以上前の当時、SF作家の新井素子さんの大ファンでした。彼女の小説やエッセイ本など、全て持っていたと思います。(そういえば、本は実家に置いてきちゃった…)
確か、彼女は猛烈なぬいぐるみコレクターなんですよね。家中がぬいぐるみだらけで私設博物館状態だという文章を読んでうわぁ~すごいなぁと思った記憶があります。
それが今では私もコレクターの端くれになってしまいました。家のあちこちにオモチャがゴロゴロ…。新井素子さんの小説を読みふけっていた青春時代の頃の私にはこんな大人になっているとは想像もしてなかったよなぁ。

…なーんて、ごきげんザウルス君を撮影しながら感慨にふける私なのでした…。そういえば新井素子さんの本を最近見かけない気がしますが、今でも活躍されているのかしら。久々に読みたくなりました。


ごきげんザウルス君。恐竜だけどちっとも怒らないし怖くないよ。子供たちはよじ登ってジャングルジム状態で遊んでいます♪





一日一パンダ!
本日は、鹿児島焼酎です。
これは西郷隆盛だと思ってますが、合ってるかな。鹿児島出身の西郷どん。明治維新で活躍した偉人のひとりです。西郷どんと言えば上野の犬連れた銅像を思い出すけれど、この西郷パンダ君は犬は連れていないようですね。焼酎飲んで威勢がよさそうです。こんなんで明治維新は大丈夫なのか!?


なお、このパンダ君はMさんより頂きました。(いつもありがとうございます♪) ちなみに和歌山も頂いたのですが、既に持ってたパンダ君で残念。また何かありましたらよろしくお願いします♪

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘は今日から学校ですが、休み中にグウタラ生活が身についてしまいグダグダです。毎日父親から怒られてばかりの今日この頃。今日こそやらなければならないことをやらなければ、家から追い出すそうです。全く情けないったらありゃしない…。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。
コメント (70)

不二家「ペコちゃん プルバックカー」

2007年08月30日 | ちっちゃいもの

会社帰りに久々に不二家のお店に寄り道してきました。
あの出来事の後、まだまだお店の中は元の活気がない気がします。罪のないペコちゃんポコちゃんのために、再建を頑張って欲しいなと思います。私は熱心なペコラーではないけれど、コレクターのひとりとして応援していきますよ♪


応援の意味合いというより、単に前から欲しかったものが売ってたのでお買い上げ。可愛い紙袋が嬉しいです。


ペコちゃん プルバックカー」です。これ、前に他の方のブログで見て欲しいなぁと思っていたもの。ようやくゲットできて嬉しいです。1つ480円。形は2種類あって、それが2色ずつ。全4種類です。


プルバッグカーなので、チョロQみたいに走ります。そういえば、これが不二家復活後のペコちゃん初ゲットだったりします。久々の再開がこんな可愛いもので何だかちょっと嬉しい。


全4種類一覧。
角度を変えて2枚撮ってみました。台座も可愛いのでパチリ♪
 

 

 

 


集合写真。ペコちゃんグッズはかなりの量を持っているのですが、今回は車つながりということで以前セブンイレブンでゲットしたストラップと一緒に撮ってみました。アイドルペコちゃんも可愛いよね♪
今調べたら、アイドルペコちゃんはまだブログネタにしてないようです。今度まとめます。





一日一パンダ!
本日は、三重伊勢海老です。
現在、じゅりりんさんブログ「じゅりりんのめげずにいくのだ*」で伊勢への旅行日記がアップされていますが、せっかくなのでそれと連動してみました♪(旅行日記はmimiさんのブログ「シルバニアコレクションと日々の出来事」でも連載中ですが、静岡はネタにしてしまったあとなので、ごめんなさい…。)
海女さんスタイルのパンダ君。海女さんって三重県に由来しているものなのって調べたらこんなページを見つけました。志摩地方で栄えているんですね。「キャリアウーマンのはしり」ですか。確かにそうかも。1996年の調べでは今でも2100人の海女さんがいらっしゃるそうです。
海女さんの収穫物っていうとアワビっていうイメージがありますが、伊勢海老も採れるんですか? 何はともあれ大物ゲットで得意気パンダ君です。伊勢海老か。最近食べたのいつだろう。食べたいよ。(って最近こればっか)


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘は明日から学校です。長い休みだけど終わるときはあっけないですね。でも、やっぱり学生はずるいです。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。
コメント (3)

LAWSON「ミッフィーグッズプレゼント」

2007年08月29日 | ちっちゃくないもの

ずいぶん前にネタにしたLAWSONの「ミッフィーグッズプレゼント」。締め切り寸前にようやくポイントが溜まって交換してきました。今回は全て知人のMさんのおかげです。自力でためたポイントは実はとってもわずかだったりします…。Mさんどうもありがとうございました♪


ゲットしたのは「ミッフィーボール」。
今回のキャンペーンでは、スプーンマグカップボールの3種類があったのですが、結局ボールになりました。というか、最初はスプーンが欲しかったんだけど出遅れてたら品切れになっちゃって、その後気が抜けてノホホンとしてたらマグカップも品切れになっちゃった…。結局、数量限定のスプーンとマグカップは手に入らずで、全員プレゼントのボールとなりました。
私、何してるんだか…。まぁ、ボールも可愛いので全然問題なしなんですけどね。お皿系はかなり在庫が増えてしまい収拾がつかない状態になってしまったので、実は少々自粛気味なのは確かです。(というのは言い訳です)


絵柄部分を拡大。うまく撮れてないのはごめんなさい。やっぱりミッフィーは可愛いね。今更ながらにやっぱりマグとボールも頑張ればよかったかなと後悔してみたりして…。
 


みんなで一緒に記念写真。
本当は今まで集めたミッフィー皿コレクションと一緒に写真を撮りたい所ですが、どこにしまったか分かんないんです…。フィギュア系のコレクションはほとんど一箇所にまとまっているので、探すのはとっても簡単なのですがね。次の整理課題は食器だな。
そんな訳で、ヤケッパチでウサギさん一家にボールの中に入っていただきました。


このミッフィーぬいぐるみも可愛いでしょ♪
娘のものですが、今回登場していただきました。確か私の母がお土産に買ってきてくれたものです。
なんと縦方向につながるんですよ。このままぶら下げることもできる怪しいトリオです。


ちなみに、ミッフィーキャンペーンは今月一杯。もう1枚分のポイントもこんなに集まっています。ま、このシールもほとんどMさんからの頂き物だったりするんですけどね…。もう1個ボール貰えそうですね。

Mさん。今回も本当にありがとうございました♪




一日一パンダ!
本日は、愛媛真鯛です。
多分この格好は明治の大文豪「夏目漱石」なんじゃないかなと思ってます。愛媛といえば松山。松山といえば「坊ちゃん」の舞台ですからね。最初は坊ちゃんかなとも思ったのですが、さすがにこんなオヤジ臭い坊ちゃんはないだろうと方針変更してみました。
間違っているよというご意見がありましたら、ぜひ教えてください。
真鯛は愛媛の特産なんですね。養殖が盛んらしいです。鯛か~。最近ほとんど食べる機会がないです。そういえば、サンマとアジばかり食べてる気がする今日この頃。たまには鯛食べたい。


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩の皆既月食。その時間はカミナリがゴロゴロ、雨がザーザーでした…。見られた方は本当に羨ましいぞ。次回は2010年ですよ。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。
コメント (4)

Qoo「ぐっすりねむろうライト」

2007年08月28日 | ちっちゃいもの

このところ生茶パンダネタを続けてますが、今日は別のペットボトルおまけです。
Qooのとってもオレンジ1Lペットボトルにオマケが付いているのを見つけて一本だけ買ってきました。


Qooの「ぐっすりねむろうライト」です。Qooはあまり熱心なコレクターではないので、気が向いたときだけ買ってる感じかな。今回は「ライト」という単語に反応して買ってきました。


全6種類。クーとそのお友達の寝姿が可愛いフィギュアです。


今回は定番のクーだけ買って自己満足。他のお友達も可愛いけれど、あまり思い入れがないキャラなのでとりあえずスルーです。
それにしてもクーの寝姿、私に似てるかも…。(胴長短足な体型も…)


枕元にはクーが見ている夢が映し出されています。あぁ~。見ている夢まで私とおんなじだ…。


そして、今回のフィギュアの目玉であるライトは結構しっかりした明るさです。ボタン電池を2個使用していており、ちゃんと交換ができる仕様なところも好印象です。
 


持ってるクーたち勢ぞろい。
私、よく考えたら今までクーのフィギュアは「ちゃんとたべようマスコット」しか持ってなかったんですね。それ以外も「昼のおてつだいグッズ」のクリップをひとつ持っているだけかも。(クリップは会社で書類はさみに愛用中)
クーのフィギュアって今まで沢山種類があったのに、なんとなくスルーしてばかりです。別に嫌いなキャラって訳でもないんですけどね。ま、これからもノンビリ気に入ったものだけのコレクションになりそうです。





一日一パンダ!
本日は、富山かぶら寿司です。
富山といえばやっぱり薬売りだろうと思いましたが、外れましたね。「おわら風の盆」という富山県八尾市のお祭りスタイルです。ホームページはこちら。今年は9月1日~3日に開催されるそうですよ。今週末ですね。
かぶら寿司の実物はこんな感じ。一度食べてみたいなぁ。……でも、このお店金沢だって。金沢は富山じゃなくて石川県ですよね…。あれれと思って調べたら、富山と石川の両県の名物らしいです。ただし、かぶら寿司は冬季限定の商品とのこと。今の季節は買えません。


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今夜は皆既月食。でも、お天気が悪いらしいですね…。毎日毎日かんかん照りが続いているのに、どうして今日だけ雨なんだろう。。。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。
コメント (2)

サンリオ「HELLO KITTYカジュアルタイム」

2007年08月27日 | ちっちゃいもの

今日は食玩です。夏休みに久しぶりにトイザらスに行ったときにゲットしました。トイザらスは我が家からはちょっと遠いのでたまにしか行けません…。

サンリオの「HELLO KITTYカジュアルタイム」です。食玩コーナーにひとつだけ残っているのを見つけました。
ずいぶん前の食玩です。私もひとつだけ持っているのですが、アップした日付をみると2005年12月だって…。いやぁ、長い間売れ残っていたのですね。発売当時かなり気になっていた商品だったので、今更ながら見つけられて嬉しい♪


ごめん。光っちゃって最悪の写真になってしまった。見えます?
とりあえず全5種類です。今更ながら発売当時買わなかった自分を責めてます。
 


今回ゲットしたのはスタディタイム。キティちゃん頑張ってお勉強してますよ。うしろ姿がなんともいいですね。


角度を変えて失礼します。
ノートが真っ白ですね。あまりにも難しい問題で絶句中というところでしょうか…。近くで見ると塗りも甘くてたいして出来のいいフィギュアではないのですが、十分十分可愛いです。キティは絵になりますね。さすが人気者です。


私が持っているもののリスト。
 
  1.スタディタイム             4.スリーピングタイム


2つ並べて記念写真。
あーあ。残りはもう絶対に手に入んないだろうな。今更ながら悔やみ中。私の人生ってこんなんばっかりですね…。



おまけ。
昨日はダンナの誕生日。ささやかながらケーキを買ってきてお祝いです。
近所の評判ケーキ屋さん。美味しかったで~す♪





一日一パンダ!
本日は、大分干し椎茸です。
そういえば、前にテレビで大分の椎茸をやってたな。名産らしいですね。椎茸大好きです。煮物に入った甘辛いのも好きだけど、焼肉の時にも欠かせません。我が家では普段は生椎茸を買ってくるのですが、干し椎茸を戻した方がお日様のエキスをたっぷり吸って美味しいんですよね♪
ところで、このパンダの格好は何だろう…。頭にタオルをのっけているので温泉かなと思っているのですが、正しいかな。大分は別府温泉がありますしね。
でも、微妙に三波春夫さんに見えるのは私だけですか。椎茸マイクもって「こんにちわ~。こんにちわ~。世界の~国から~」と熱唱中です。(古すぎ)



------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
いいかげん夏も飽きました。寝苦しい夜はもう沢山です。早く秋になれ。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。
コメント (8)

Yujin「お茶犬Sweetsマスコット」

2007年08月26日 | ちっちゃいもの

ガチャネタ攻撃、5日目です。
こちらは昨日回したばかりのホカホカ新ネタです。


Yujinの「お茶犬Sweetsマスコット」です。耳の部分がお菓子になっているお茶犬の新しい仲間。これが初ゲットです。


全9種類。1ガチャ200円。あれもこれもみんな可愛いですね♪


グルッと回して「ショート」が出ました。やっぱり最初なのでお茶犬の基本色である緑色の「ロール」が欲しかったけれど、ショートも可愛いです。
追加回しはとりあえず考え中。


耳は取り外して他の犬のと取り替えられることが出来ます。とはいっても1匹しかいないので、その遊びはできず…。
あ。そこの君、耳を食べないで下さい…。


みんなで勢ぞろい。
そうそう。探していた「「お茶犬サマーコレクション」の黄色スイカも無事ゲットできてますよ。
ショートケーキにスイカ。美味しいものシリーズといったところでしょうか。仲良く召し上がれ♪


さすがに明日はガチャネタではないと思います…。



一日一パンダ!
本日は、宮城ふかひれです。
独眼流正宗なパンダ君。まさかとおもいますが、ふかひれ持って出陣ですか?
でもその凛々しいお姿は文句の付け所がありませぬ。きりり引き締まったお口も素敵です♪


昨日、ダンナと一緒にコンビニ巡りツアーをして14本の生茶をゲットしてきました!
発売されてかなり時間が経ってしまっているので、パンダの付いているお店は少なかったです。もっと早くに買えばよかったと大後悔中です。1週間早くコンビニ回りしていればもう少し楽に集まっただろうな…。
でも、おかげ様で全48種類中38種類揃いましたよ。フルコンプは無理だったけれど満足しています♪
こちらの写真はまだネタにしていないパンダたち。まだまだ「一日一パンダ!」は続きますのでご期待ください!(アホなことしか書けないけど…)


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日はダンナの誕生日。数日前から、プレゼントにはカメラが欲しいだのレンズが欲しいだのと騒いでます…。折り紙で作ったパッチンカメラでいい? とりあえずおめでとー♪
今日も応援よろしくお願いします。
コメント

システムサービス「2006春のGIウィナー ぬいぐるみマスコット」

2007年08月25日 | ちっちゃいもの

ガチャネタ攻撃、4日目です。
先週の夏休み中に行ったショッピングセンターで見つけました。本当はダンナが回したのですが、ちっちゃいものは私の領分ということでネタをもらいました。多分、このまま私のコレクションになりそうです。


2006春のGIウィナー ぬいぐるみマスコット」です。発売はシステムサービスという会社。
我が家にはお馬さん好きもギャンブル好きもおりませんので競馬はさっぱり分かりません。でも、馬のぬいぐるみに惹かれてひと回ししてみました。
1ガチャ200円の全5種類です。


第67回オークス カワカミプリンセス」が出ました。う。全然知らない馬だ…。と思ったのですが、レースに優勝したということは凄い馬なんでしょうね。今回の5頭の馬の中ではディープインパクトしか知らない私…。こんなヤツが回す資格はないでしょうか…。ま、純粋にぬいぐるみ狙いだから許してね。
カワカミプリンセスの紹介ページをこちらに見つけました。ぬいぐるみと同じかぶりものをしててちょっと嬉しい♪


背中の鞍の部分にはゲットしたGIのゼッケンが付いてます。馬好きな方なら、これを見ただけで血が沸き立つ思いがするのでしょうか。ちなみに私は「GI」って何だー状態です。
調べたところ、「競馬の重賞レースの格付けで、最高レベルのレースのこと。競走レベルの格付をグレードとよび、その最高レベルなのでGrade Iと呼ばれる。その中でも、皐月賞・ダービー・菊花賞・桜花賞・オークスはクラシックと呼ばれ、伝統あるG1として存在している。」だそうです。(はてなダイアリーから引用させていただきました)


早速ですが、赤ちゃんが乗馬です。全然早そうに見えないです…。パカパカよりポコポコという擬音が聞こえてきそうな写真です。ロバですか?
でも、赤ちゃんが乗るにはぴったりサイズです。シルバニアの馬はコレクション対象外として1頭も持ってないのですが、このぬいぐるみはその替わりにシルバニア村で飼育していきましょうね。これで午年が来ても大丈夫ですよ!


これで溜まっていたガチャネタもようやく片付きました。さて、今日またガチャコーナーで新ネタチェックしてきま~す♪



一日一パンダ!
本日は、茨城あんこうです。
茨城といえば水戸。そういうわけで、水戸光圀侯の登場です。おひげを生やしてなぜかあんこうを抱えた黄門様。あごひげだけでなく、鼻の下にもひげが生えてますね。カッカッカッと黄門様笑いをしてます。
ところで、印籠を見せるのは黄門様じゃなくて格さんじゃなかったっけ…。


今、調べていて水戸黄門のホームページ「水戸黄門大学」を見つけました。TBSの公式サイトのようですが、ディープすぎる…。これは凄い面白そうですよ。

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
夏休み最後の週末。娘の宿題の最終点検しなくちゃ。どうやら読書感想文をまだやってないらしい…。
今日も応援よろしくお願いします。
コメント (4)

BANDAI「グリコダブルストラップ」

2007年08月24日 | ちっちゃいもの

3日連続のガチャネタ攻撃。
昨日のカーズガチャと一緒に先日横浜ヨドバシへ行った時に回したものです。


BANDAIの「グリコダブルストラップ」です。グリコ製品のお菓子パッケージとお菓子の2つのフィギュアがついたストラップです。食品サンプル系なものはほとんど集めていませんが、こういう本物のお菓子のミニチュアなど、実在の商品のちっちゃいものはつい欲しくなってしまいます。
全7種類。1ガチャ200円です。
 


ガチャッと回して「5. グリコ」が出ました。どれが出てもいいなと思って回したのですが、これは当たりの部類かな。1粒300メートルなグリコのキャラメルフィギュア。ストラップとの接続部分がガッチリしすぎてゴツイです。これはストラップを外してミニチュアとして楽しむというものではないかな。でも、可愛いですよ。


ストラップも派手だけどいい感じです。これは使おうかなぁ。


手持ちのお菓子系フィギュアを引っ張りだしてきました。どこにしまいこんだか思い出せなくて探し回っちゃったよ…。(シルバニアの小物に紛れてました)
今回のキャラメルもストラップを外してしまおうかと思いましたが、頑丈な太い金具でつながれていて非力でかよわい私(嘘)の力ではビクともしませんでした。
ま、このままにしておいてもいいかな。

なお、以下のフィギュアが混じってます。
  グリコ「ポッキーデザイン携帯ストラップ
  タカラ「プチキャラマスコット 森永製菓
  バンダイ「Tohato かくれんぼスイング
  プラッツ「ばかうけプチマスコット
  バンダイ「グリコダブルストラップ」

見つけたら絶対に買うってほどではないので、この程度かな。今回は一般小売で売られているお菓子を並べたけれど、これ以外に「柿の種」のようなお土産系お菓子もいくつか持ってます。お菓子以外では「キャンベルスープ」などもありますね。
これからも気ままに集めていきますよ。


多分明日もガチャネタ攻撃が続きます。



一日一パンダ!
本日は、岡山マスカットです。
桃太郎コスプレがよく似合うパンダ君。耳が髪の毛になってます。でも、ちっとも強そうに見えないのは気のせいでしょうか…。きび団子ならぬマスカットで強いイヌとサルとキジの子分たちを見つけて鬼退治頑張ってね♪


私の行動範囲内にはなくなってしまった生茶パンダですが、ダンナが大量に売れ残っているコンビニを2軒も発見してきてくれました。今更ながら大人買いしろと焚きつけられてます…。そんな訳でまだまだ「一日一パンダ!」の連続攻撃は続きそうです。もう飽きた? そんなこと言わないでおくれよ…。

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘の夏休みも残り1週間弱。夏休み工作の手芸が完成しなくて大騒ぎしてます…。間に合うのか?
今日も応援よろしくお願いします。
コメント (5)

Yujin「カーズ ディズニー・ピクサーコレクション ダブルマスコット」

2007年08月23日 | ちっちゃいもの

今日もガチャネタです。こちらは先日横浜ヨドバシへ行った時に回したものです。もう10日も前のことなんですね。


Yujinの「カーズ ディズニー・ピクサーコレクション ダブルマスコット」です。映画カーズのエンディングシーンにトイストーリーウッディバズハム、そして、モンスターズインクサリーマイクが友情出演しているのをご存知でしょうか? (という私も、カーズを見たのはずいぶん前なのでかなり記憶があやふやです…)今回のガチャはそれをフィギュア化したものです。


もともとのウッディとカーズ版ウッディの2つのキャラが1つのチェーンにつながった1粒で2度おいしいフィギュア。車化したウッディは、似てるようで全然似てない。でも、すごく特徴をつかんでるんですよね。
そういえば、ピクサーもののフィギュアは先日回した「レミーのおいしいレストラン」のものしか持っていなかったなぁと今更ながらゲットできて嬉しいです。


1ガチャ200円で全5種類。私は3回回して3種類揃いました。残りも欲しいけれどとりあえず我慢中です。どこかに開封品売ってないかなぁ~。
 
ウッディ                   ハム


サリー


全員まとめて記念写真。そういえば、カーズトイストーリーモンスターズインクも全部DVD持ってるんだよな。久々に見たくなってしまったよ。


ちなみに、今回のフィギュアは自立しないタイプなので、シルバニアたちのオモチャにする予定です。そういうわけでウサギ君にはミニカーをどうぞ。


ウサギちゃんにはお人形。遊びにくいので金具をとってしまいました。
ついでなので、レミーのフィギュアも金具をとってオモチャにしました。頭に大穴が開いているけど気にしないでね。
それにしても、シルバニアと合わせると大きくて立派な人形ですよね。それをこんなに沢山!みんなで仲良くあそんでね♪




一日一パンダ!
本日は、熊本すいかです。
何だこの気持ち悪いオカマパンダは…、と思って調べたら「おてもやん」だって。こんな化粧の仕方をおてもやんって言い方をしますよね。「のだめカンタービレ」でも出てきたような気がしますが、もともとは熊本の代表的な民謡なんだって。こちらのページに説明があります。それにしても、この破壊的ともいえるインパクトのある造形…。最高です♪
ところですいかって熊本の特産物なんですか? 「すいかの名産地」ってヤツですね。そういうわけで、一曲。
♪とーもーだちがー でーきーたー。すいかの名産地~♪


近所で最後まで生茶パンダが残っていたコンビニ。昨日も買いにいったら全てなくなっていました…。売れてしまったのか、賞味期限間近で撤去されてしまったのか分かりませんが、残念です。その前日まではまだ10本近くも残っていたのに~。
楽しみがひとつなくなってしまいました…。
「一日一パンダ!」シリーズも在庫限り。あと数日で終了予定です。

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
チロルチョコの新製品の杏仁豆腐。全34種類だって~。実は今もチロル集めを続けている我が家。34種類…こりゃ大変だ!
今日も応援よろしくお願いします。
コメント (4)

BANDAI「牛乳に相談だ 相談おみくじストラップ」

2007年08月22日 | ちっちゃいもの

今日はガチャネタです。回したのはもう2週間くらい前。他のネタにかまけて放置しておりました…。(実は今結構溜まってます。ない時は全然ないのにね)


BANDAIの「牛乳に相談だ 相談おみくじストラップ」です。
♪牛乳に相談だ~♪のキャッチコピー、くだらないのが多くて結構面白い。テレビCMでもやってますよね。公式ホームページはこちらです。
今回のガチャはミルク缶・牛乳パック・牛乳ビンの形をしたおみくじ。全6種類。おみくじをふると、中からお馴染みキャッチコピーが現れて牛乳に相談することができます。

ちなみに私の目的は「おみくじ」ではなく、あくまで牛乳の形をしたフィギュア。そういえば、以前応募した「おいしい牛乳」のフィギュアは当たらなかったみたいだし、それの代替品みたいなイメージで回してみました。

出たのは牛乳ビンB(友情運)でした。
なんだ、この白いプラスチックの塊は…。想像していたイメージと全然違いました。あくまでおみくじが中心のフィギュアみたい。見た目が牛乳の形をしているのはあくまでおまけ。ガッカリです…。ミルク缶とか牛乳パックならまだ見栄えがしたかななんて思いましたが、追加回しの意思はゼロです。シルバニアにも大きすぎますね。


そういえば、以前回した「うちのおくすりマスコット」にもおみくじ機能がついていたけれど、あれは外形はきちんとおくすりの形をしていて出来がすごくよかったよなぁ。
やっぱりガチャはYujinの出来が一番と思う今日この頃。BANDAIさん、今回のガチャはあくまで「おみくじ」なのかもしれないけれど、プラスアルファな楽しさを目指してもうちょっと頑張ってください。


ま、プラスアルファなところで文句ばかりつけてもしかたないので、ウサギちゃんにおみくじにチャレンジしてもらいました。


「胴上げして、全員骨折。」
……運勢も今ひとつということでしょうか……。


ネガティブなことばかり書いてしまってごめんなさい。おみくじ機能を目的とするのであれば、なかなか楽しいガチャだと思いますよ。



一日一パンダ!
本日は、新潟笹だんごです。
上杉謙信コスプレのパンダ君。山梨の信玄コスプレと合わせて風林火山ですね。でも、Gacktと比べるとカリスマ性が足らないぞ。そういえば、風林火山はずっと楽しく見ていたのですが、一度見るのをサボったらそのままズルズルと見ないでしまってます。見れば絶対に面白いのは分かっているんですけどね…。
ちなみに、笹だんごがブラジャーに見えるのは狙っているのでしょうか? ますますカリスマ性ゼロです。


それにしても、一日一パンダ!企画。いったいいつまで続くんでしょう…。あちこちのコンビニの生茶にはもうほとんどパンダはついていないようですが、我が家の近所のコンビニにはまだもう少し在庫が残っているんですよね。そんな訳で今も一日一本買いを続けてます。

------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ノンビリ書いていたら、やばい!そろそろ出勤の時間だ! 行ってきま~す。
今日も応援よろしくお願いします。
コメント (2)

日産自動車横浜工場「ゲストホール」

2007年08月21日 | お出かけ

土曜日のお出かけ日記の続きです。
次に訪れたのが日産自動車横浜工場「ゲストホールです。日産の歴史や工場紹介などの展示がされています。ゲストホールの中にはエンジン博物館があり、古い日産のエンジンなども見学できます。
また、このゲストホール自体が昭和9年に建築された由緒正しい建物で、昭和43年まで日産の本社として利用されていた建物なんだそうです。私は今回始めて知りましたが、日産って横浜で誕生した会社なんですね。今でも登記上は、この横浜工場が「本店」なんだそうです。


以下、あまり車のことはよく分からない私が撮っているので、トンチンカンなところを撮影している可能性があります。間違えているところがあったらこっそり教えてください。


半分鉄骨むき出し車。


古そうな車。


エンジン博物館。エンジンが一杯だが、私にはネコに小判状態…。見る人が見れば垂涎モノの内容なんでしょうね。


ミニカーも一杯。多分、歴代の日産車を紹介しているのではないかと…。


片隅に展示してあったミニチュアジオラマ。新車発表会のシーンだそうです。1枚目の本物の建物の写真と比較してみてください。ちなみに、手前にある線路は今は廃線となってしまったようで、朽ちた踏み切りだけが残っていました。


頂いたパンフレット。


アンケートに答えたら限定トミカを頂きました。
 


ミニカーはダンナの守備範囲なので私のコレクションにはなりません。とりあえず撮影がてらちょっとだけウサギ父さんに遊んでもらいました。


以上、車好きな方なら結構楽しめるんじゃないかなぁという内容でした。大きい男の子向けかな。我が家の車好きダンナも楽しんでいたようです。
私と娘には…、やっぱりネコに小判だったようで…。

社会科見学ツアーはこれで前半戦終了。4館スタンプラリーの半分が終わりました。残りの2館は来月あたりに行こうと思っています。またお出かけしたら報告しますね。



一日一パンダ!
本日は、青森いかの丸焼きです。
漁師さんスタイルのパンダ君。他の県と比べると、コスプレと持っているもののバランスがよすぎてつまらないです…。今回の生茶パンダオマケシリーズはアヤしいアンバランスさが面白いのにねぇ。でも、ねじり鉢巻姿が凛々しいパンダ君なのでした。(写真では見えにくいですね。) イカ焼きも美味しそう♪


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
1週間ぶりの会社はクールビズとは言え涼しくて快適でした。仕事は溜まってたけどね。。。
そんな私ですが、今日も応援よろしくお願いします。
コメント (2)

東京電力横浜火力発電所「トゥイニー・ヨコハマ」

2007年08月20日 | お出かけ

土曜日はお出かけしてきました。目的は社会科見学!
京浜臨海部(いわゆる京浜工業地帯ってやつですね)の4工場・施設で7月下旬から10月末まで4館スタンプラリーというものをやっています。期間内で4館を全て回るとプレゼントがもらえるんだそうです。いい機会なので我が家も参加してみることにしました。工場見学って結構面白くて大好きです。
とりあえずは4館のうち2つの施設。残りは9月頃に行く予定です。


最初に訪れたのは東京電力横浜火力発電所「トゥイニー・ヨコハマです。2つの高い塔がシンボルマークの発電所。見学施設のトゥイニー・ヨコハマは7月25日にリニューアルオープンしたばかりとのことで大勢の人で賑わっていました。


見学スタートです。入り口では東京電力のキャラクター「でんこちゃん」がお迎えしてくれます。


2階は電気の仕組みがよく分かるさまざまな体験施設。楽しいゲームを通して電気のことを学べます。小さい子供たちに大人気でしたよ。


そして、3階は電気の歴史や発電送電の仕組みを学べます。


屋上はソーラーパネルがいっぱい。土曜日はあまりお天気がよくなかったので、あまり発電していなかったようです。


ピエロさんにお会いして風船を頂きました。
ちなみに奥に写っているのはダンナの足…。


館内ではクイズラリーもやっています。


クイズラリーの景品は水性ペンのセット。そして、スタンプラリーのスタンプもゲットです。風船、もらった直後の上の写真より微妙にしぼんでますね…。


そんな訳でそれなりに楽しんできました。残念ながら普通に見学できるのはこの見学施設のみ。実際の発電所の見学も時折やっているようですね。いつかはそちらも見学してみたいなと思います。

明日に続きます。



一日一パンダ!
本日は、奈良奈良漬けです。
これは僧侶の格好でいいのかな。コスプレの説明も書いておいて欲しいと思う今日この頃。分かる方がいらしたら教えてください。ちなみに、占いや宗教に興味はないですが、神社仏閣巡りは結構好きな私です。
奈良漬けは子供の時に食べてしまって以来トラウマになり、その後食べたことがありません…。今なら美味しく食べられるのでしょうか。今度機会があったらチャレンジしてみますよ。


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日から通常通りお仕事開始! お仕事溜まってるかな。机の上を見るのが怖いです…。
そんな私ですが、今日も応援よろしくお願いします。
コメント (2)

リーメント「いちごちゃん家にようこそ」

2007年08月19日 | ちっちゃいもの

昨日の続きのリーメントの「いちごちゃん家にようこそ」です。今回は2つのみの購入ですが、その後お店でいちごちゃんを見かけるたびに触手がうずいて困ってます…。ついでに「まめたまいちご」も気になる~。
次から次へと欲しいものが沢山で困っちゃいますね。


イチゴモーニング」が出ました。


これで260円。昨日ほどではないけれど、この量でこの値段。やっぱり安いなぁと思います。シルバニアと比較しちゃだめですか?


早速パンを焼いて朝食の準備。
こういうパンが飛び出すタイプのトースターは子供の頃使っていましたが、最近はあまり見かけないですね。これだと普通のトーストしか焼けないしね。今でも現役で売ってるんですか?
でも、このトースターが一番焼け方が美味しかった記憶があります。古い記憶が美化されているだけかな。どうなんでしょ…。たまに飛び出してこなくて丸焦げになったのもいい思い出です。 


パンにイチゴ模様の焦げ目がついてちょうど食べごろ。いただきま~す♪
こんなにきれいな焦げ目は付かないよ…という突っ込みはおいといて、イチゴまみれの食卓です。くどい。くどすぎますね。いくら可愛いもの好きな私としても、ここまでされたらさすがにくどいぞ。
ま、おいしそうなジャムに免じて許してあげましょうか。ちなみに、私はイチゴジャムよりオレンジマーマレードが好きです♪


リーメントはやっぱり凄いです。コレクションの対象ではないけれど、これからもこっそり付いていきますよ。ちっちゃいもの好きのみなさん、これからもいいものがあったら紹介よろしくお願いしますね。



一日一パンダ!
本日は、山形おみ漬けです。
おみ漬けって何だ~と調べたら、「その昔、近江の商人が山形に来た時に好んで食べたということから、「近江商人が好んで食べる漬物」という意味で「おみ(近江)漬け」という名前が付いたとされています。」だそうです。(こちらから引用させていただきました。)
山形を代表する大根と人参と青菜のお漬物。美味しそう~。そういえば、東北って一度結婚式に出席のために仙台に行っただけで、それ以外は足を踏み入れたことがないんだよな。行きたいです~。食べたいです~♪
今回のパンダコスプレは花笠祭り。幼稚園の時の学芸会で花笠持って踊った記憶がちょっとだけあります。私の一番古い思い出のひとつです。


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日で9日間の夏休み最後の日です。結構長かったけれど暑くてうだってた記憶しかないかも…。昨日はまたお出かけしてきました。写真整理しなきゃ。
今日も応援よろしくお願いします。
コメント (4)

リーメント「いちごちゃん家にようこそ」

2007年08月18日 | ちっちゃいもの

今日からまたオマケやガチャなどのネタを片付けていきます。
何だかアップしていないものが色々とたまっているんですよね。
今日のは7月末にゲットしたものです。映画を見に行った時に見つけました。

映画を見る前に飲み物をゲットしようとワールドポーターズ内にある食品売り場に行って見つけました。(ちなみに、ケチな私は映画館内の売店で買わずに持ち込みます…) 思わずペットボトルと一緒に買ってしまいました。


リーメントの「いちごちゃん家にようこそ」です。何を今更ってやつでしょうか…。ちっちゃいもの好きな皆さんならとっくにゲット済みですよね。私も買うかどうかかなり悩みましたが、何とか今までスルーしてきました。しかし、今回、ワゴンの中で半額シールのものを見つけて思わず買ってしまいました。ちなみに、ワゴンの中には「まめたまいちご」もありましたが、そちらは何とかスルーできました。(これから映画見て、さらにあ~てぃすとマーケット行くところだったのに、そんなに荷物増やせませんから…)

リーメント製品は「飼ってみたいな!かわいいあのコ」と「今日もわんことおでかけ♪」に続く3種類目。リーメントはできるだけ手を出さないように気をつけていますが、段々集まってきてますな…。


今回は2つ購入しました。今日はその1つの「ピクニックに行こう」をネタにします。もうひとつは明日以降に回しますね。


定価は260円でしたっけ。凄いボリュームですね。さすがリーメント。大人気なのがよく分かります。サンドイッチが美味しそうです。


ちなみにバスケットの中には全部の食器が納まりませんが気にしないでおきましょう…。


では、早速ピクニックに出かけましょうか!


ここの木陰でランチにしましょうね。


お外で食べると美味しいね♪


ところで、今回の食玩で私が一番感動したところはこのバスケットです。


中にちっちゃなポケットが付いているんです!
ちゃんとミシンでぬってあるぅ~。こんな細かいところまで手を抜いていないんですね。ビックリです。


リーメント、さすがですね。
私のコレクション対象はあくまでフィギュアなので、食品系のリーメントは少々対象外です。ま、気が向いたときにまた買っちゃうかもしれませんね。


もうひとつはまた後日。



一日一パンダ!
本日は、長崎ちゃんぽんです。
南蛮人コスプレなパンダ君。首回りのひらひらがお洒落です。
私、ちゃんぽん大好きですよ~。リンガーハットも好きですが、たまには本場ちゃんぽんも食べたいなぁ。長崎には2度旅行に行ったことがありますが、美味しいものが一杯ありますね。もちろん皿うどんも好き♪


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日の神奈川県は涼しいです。ただいまの気温は29度。寒いと感じる私は変でしょうか…。
そんな私ですが今日も応援よろしくお願いします。
コメント

シルバニアファミリー「ブタファミリーセット」

2007年08月17日 | シルバニアファミリー

シルバニアファミリープレミアムクラブ通販で購入したものの第8弾。今日がようやくの最終日です。長かった…。
今日のネタは「ブタファミリーセット」。今回の購入物の中では一番のお気に入り。私は美味しいものは一番最後に食べるタイプです♪


お父さんブタ、お母さんブタ、そしてコブタが3匹。めちゃくちゃ可愛いです。首のハンカチーフがいいですね♪


旧ブタファミリーと一緒に。
イヌを塗り替えて鼻の穴を描いただけのブタさん。シルバニアのお笑い担当として活躍してくれました。同じブタなのにどうしてこんなに可愛さが違うんでしょうね…。あぁだめだ、見てるだけで笑いがこみ上げてくる…。
あ、ちなみに、私の口調で分かると思いますが、旧ブタさんはこれはこれでお気に入りだったりします。


せっかくなので3匹のコブタさんのコラボ。
先日購入した「トゥーンタウン・ジオラマフィギュア」のものです。
ところで、緑帽子のブタさんは何を持っているんだろう。警棒?


最後に我が家のブタを全部かき集めてきました。そんなに数はないものですね。これがウサギとかイヌだと凄い量になりそうですが。
以下のシリーズが混じってます。
 シルバニアファミリー「ブタファミリー」
 シルバニアファミリー「旧ブタファミリー」
 DAKARA「ピグリンの回転舞踏会」
 コカコーラ「トゥーンタウン・ジオラマフィギュア」
 SAN-S「キュービックルーム vol.03 ちいさなペット」
 ダイソー「ちいさなまちづくり」
とりあえずこれだけ発見。他にもまだあるかな。。。


以上、8回シリーズでシルバニアファミリークラブの通販で購入したものをお届けしました。長々とお付き合いいただきましてどうもありがとうございます♪
明日からはまたオマケやガチャガチャネタ。こちらも結構たまってきてるんですよね。1つ1つネタにしていきますよ。今後もよろしゅう!



一日一パンダ!
本日は、京都松茸です。
これは陰陽師コスプレなのかなぁ。よく分からないけれど、そういうことにしていおきましょ。個人的には占いや宗教などの霊的なものには全く興味がありません。自分の人生は自分で決めるのさ~!
あやちさんより牛若丸という情報を頂きました。なるほど、笛持ってますね。五条の大橋の上で弁慶をヒラリヒラリとかわした姿ですね。
あやちさん、どうもありがとうございました。

それにしても松茸食べたいです。オマケやシルバニア集めをやめれば松茸買うお金が出来るかな…。ま、しいたけで我慢しておきますか…。


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ダンナは今日からお仕事です。私も後3日。今年の夏休みは暑い暑いで終わってしまいそうです…。
そんな私ですが今日も応援よろしくお願いします。
コメント (7)