のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

グリコ「クレアおばさんのミニ絵本 しあわせのレシピ編」

2011年09月30日 | ちっちゃいもの

お気に入りシリーズのひとつであるクレアおばさん絵本の新作を見つけました♪
ついでにシチュー1箱98円も嬉しいな


グリコのクレアおばさんのシチューのオマケ「クレアおばさんのミニ絵本」です。


今回のタイトルは「しあわせのレシピ編」。
いつものことながら丁寧な作りの絵本に見ているだけで癒されるひと時です。たかがオマケ、されどオマケ。素晴らしいですね♪
 


イラストレーター鈴本由美さんの公式サイトによると、今回の絵本で11冊目。第1回は2006年だそうなので、もう5年も続くシリーズなんですね。
そんな11冊目の今回はクレアおばさんの住む村での結婚式のお話。6月ではなく秋に出回る絵本に結婚式はいかがなものかと思いましたが、クレアおばさんの作る披露宴パーティーメニューの主役が大鍋シチューなのでこれでいいのかな。いつもながら美味しそうです。


これで9冊目~~
初期の2冊のみ未入手。いつの日か再販してくれないかなと他力本願で期待しています
  第1弾「魔法のシチュー編」 (未入手)
  第2弾「初雪の日シチュー編」 (未入手)
  第3弾「みんなで夏野菜編
  第4弾「楽しいクリひろい編
  第5弾「わくわくパーティー編
  第6弾「星空レストラン編
  第7弾「ぼくじょうシチュー編
  第8弾「キャンプでカレー編
  第9弾「おまつりでシチュー編
  第10弾「雨のちシチュー編
  第11弾「しあわせのレシピ編」

背後のダブりの山を含めて私の大切なコレクション。12弾は来年でしょうか。次回も期待しています

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日は久しぶりに古巣の職場に出張です。随分と雰囲気変わっちゃったらしいけど、楽しみ~。
コメント (4)

チロルチョコ「カフェチロル」

2011年09月28日 | 食べ物飲み物

4回連続チロルネタ。先週ローソンでゲットしてきました。

チロルチョコの「カフェチロル」です。
現在ローソンで開催されている秋のリラックマフェアでの限定商品です。


1袋9個入り。絵柄も9種類なので1袋買えば揃いそうなもんですが、そこはなかなか難しいですなぁ…。お店で袋の中を覗き込みながら3袋購入して無事に揃いました。


上の段からコーヒーバニララテ・ミルクコーヒーマシュマロ・カプチーノ。
コーヒーバニララテとミルクコーヒーマシュマロは新作ですね。(違ったらどうしましょ…) 最近のチロルは再販ばかりで寂しかったので、新作はとっても嬉しいです。
ちなみにカプチーノも久々の登場。私は再販時の2008年にゲットしています。


3種のうちカプチーノを試食。裏側のマーブル模様がとってもお洒落。このマーブル模様は外側だけでなく内側にまでしっかりついていました。
 

ちょっぴりほろ苦の大人味。ビター系チョコ好きな私には最高に美味しく感じました。


個人的ツボの絵。外袋の裏側にあった絵がミョーに気に入っちゃった。
ちょっと前までリラックマはあまり得意じゃなかったんですが、最近のリラは可愛さがアップしたような気がします。あまりゴロゴロしてないからかな…。ノホホンとしたところがいいですね。

そういえば、チロルを買ったらクリアファイルを貰ったんだっけ。写真を撮るのを忘れてしまった私…。ま、いっか。
ゴロゴロ度合いが減少しているリラに比べ、更にゴロゴロパワーアップしている私なのであった…

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
すっかり秋ですね。今週末は職場の仲間とバーベキューの予定なんですが寒そうだわ。天気も悪そうだし中止になりそうな予感。
コメント (5)

チロルチョコ「ビッグチロル<ディズニーハロウィン>」

2011年09月26日 | 食べ物飲み物

3連休明けです。連休中はヨーカドーでレタス87円の行列に並んだり、ゴロゴロお昼寝を堪能したり、お墓参りに行ったり、お墓参りの帰りにお寿司食べたりしてました。(娘にはナイショ♪)


さて、今日もチロルネタ。


チロルチョコの「ビッグチロル<ディズニーハロウィン>」です。
私はセブンイレブンで発見しましたが、箱の隅に7&iホールディングス限定と買いてあったのでヨーカドーでも売ってるのかな?


な~んとなくイヤ~な予感がしたので2箱購入。
1箱目。


2箱目。


案の定1箱では揃いませんでしたが、2箱で9柄揃ったみたいです。というか9柄で合ってます?
既にアップされた皆さんの写真を見ても他の絵柄は写ってなかったので、これで揃ってると思うんだけどどうでしょ?? 揃っていることを信じたい!!!

ちなみに味は3味。上段からミルクチョコレート・イチゴフィアンティーヌ・パンプキンプリン。2年前のディズニーハロウィンチロルと同味ですが、パッケージが違うから許す(何様?)


2年ぶりのイチゴフィアンティーヌ。イチゴは苦手な私ですが、これはサクサクしたものが中にたっぷり入っていてとっても美味しいです。コーンフレークみたいな食感がお気に入り~。

サクサクしたものがフィアンティーヌ。あまり耳慣れない名称ですが、パイ生地または卵と小麦粉で作った生地を薄く伸ばして焼いたものだそうです。(参考はこちら
楽天で200グラム840円で売っているのを見つけましたが、高いのか安いのかよく分からん。とりあえずコーンフレークとして考えるとかなり高いわね…


2箱分36個。楽しんで食べたいとおもいます♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩は大失敗。既製品のロールキャベツをコンソメで煮込んだのですが、口が曲がるほどしょっぱくしてしまった…。家族が高血圧になったら私のせいですな…
コメント (2)

チロルチョコ「ミルクヌガーパック」

2011年09月22日 | 食べ物飲み物

昨日の台風は恐ろしすぎました…。
職場は昼過ぎに帰宅命令が出たので電車トラブルに巻き込まれることなしで帰ることが出来たのですが、猛烈な強風で小さな我が家は揺れまくり。持ち帰った仕事をしていたのですが、家が飛ばされるのではないかと心配してしまいました…。
今年はホントに天変地異的な災害が多いですね。皆さんに被害がなかったことをお祈りしています。

さて、チロルネタ。


チロルチョコの「ミルクヌガーパック」です。
ミルクヌガーは今秋冬の限定味。吊り下げやバラエティパックにも入っているそうなのでそちらをゲットしたかったんですが、近所で見あたらずにやむを得ずミルクヌガーのみのこちらを購入しました。(だって、ヌガー系は苦手なんだもん…汗)
…と思ったら、購入した翌日にミックスエイトを売っているのを発見…。ショックすぎて立ち直れない私…


チロルチョコ発売50周年の記念柄。1983年に発売されたチロルの復刻版デザインです。当時は3つ山の小さな板チョコのような形だったチロル。私はスルーしましたが、今回はその3つ山も復刻されてますね。
ちなみに、現在キャンペーンもやっています。くじ運ないので私は応募予定はありませんが、寝袋はちょっとかわいいです。まぁ使い道ないけどね。


4年前に発売された20円サイズと一緒に。
映画「ALWAYS 続・3丁目の夕日」とのタイアップ商品だったみたいです。もうあれから4年も経っちゃったのね。時が経つのは早すぎです…。


それにしてもヌガー系はやっぱり苦手…と思ったら、そんなにネバネバしてませんでした。しばらく冷蔵庫に入れておいたのが正解だったのかな。結構美味しかったです♪

このところチロルが立て続けに発売されているので、我が家のお菓子置き場も充実してきました。まだ写真撮ってないのもあるので、食べられないうちに撮らねば!!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
強風の中ものすごい音がしていた我が家のベランダ。怖くて家から出られなかったんですが、もしかして物干し竿が落ちたかも…。雨戸を開けるのが怖いっす…
コメント (6)

チロルチョコ「スウィートハロウィーン」

2011年09月20日 | 食べ物飲み物

秋のシルバーウィーク真っ盛り。3連休明けですが、3日お仕事したらまた休みだもんね。その分、職場ではバタバタしそうですが張り切っていきましょ~!!

そんな9月も中旬な今日この頃ですが、もうハロウィンなんですね…。一ヶ月以上も前から私の誕生日祝いの準備をしてくださるとは、本当に有難いことです(殴)


チロルチョコの「スウィートハロウィーン」。毎年恒例の季節限定モノ。私はこれで5回目のゲットとなります。(4年前3年前2年前1年前


18個入りで210円。
左から、アーモンド・パンプキンプリン・コーヒーヌガーです。


去年版バージョンと一緒にパチリ。
違いは皆無。うーむ…こりゃ買わないでもよかったかな…(汗)
先日ネタにした味わいプチデザートもそうだったけど、最近は再販モノが多いですね。少しでも違いがあれば集めがいがあるんですがねぇ。。。寂しい限りです。


…とか言いながら、1年ぶりのパンプキンプリンを食べられたので結構満足している私なのでした♪


あっちもこっちもオレンジ一色に染まる季節。
賑やかなのはいいことです。これから一ヶ月、私のために盛り上がっていきましょー!!(まだ言うか)


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
久々に髪を切ってすっきりさっぱり。だけど、これで髪をアップできなくなっちゃった…。まだ暑いのに。
コメント (4)

チロルチョコ「味わいプチデザート」

2011年09月15日 | 食べ物飲み物

お久しぶり~な更新です。ようやく仕事が一段落したのよ。…って、すっかりサボりグセがついてしまった私。暇でも更新してなかったかもしれないが…

そんなモノグサな日々を過ごしている今日この頃。収集生活もモノグサ化しています。チロルゲットも久々な気がします。


チロルチョコの「味わいプチデザート」。秋らしい3味が入ったアソートです
ちなみに去年の今頃に続く再販ですが、去年の商品名は「秋のプチデザート」でした。


パッケージは1味1種類ずつ。去年も思ったけど、チロルらしからぬお洒落なパッケージですね。立派な化粧箱に入れれば、バレンタイン本命チョコになりそうな気がする。


左のアップルパイは先日発売されたスマートアップルに入ってましたね。


去年の「秋のプチデザート」と一緒にパチリ♪


パッケージの違いは見つけられず…っていうか、これ全く同じじゃない??!
パッケージの隅に製造年が書かれた小さな印字があるのですが、去年のも今年のも同じ「10C」の文字が…  (Cは製造機械を意味するマークだと想像しています)
もしや去年の売れ残りかと思いましたが、賞味期限的にそんなことはないですよね。去年余ったパッケージを今年に使い回しちゃったと言うことなんでしょう。


ま、中身のチロルが美味しいので別にいいんですがね…。パッケージコレクターとしてはちょっと哀しいのであった…

柑橘系マニアとしては、オランジェを食べられただけで満足…ということにしておきますか。
オランジェは今年2月にも単品売りで発売されたけど、あのときは洋酒入りの大人な味だったんですよね。今回は洋酒が入ってないようなので、子供にも安心です♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
久々の更新に向けて、昨晩は久々の撮影。どんどん腕が悪化しているような気がする…
コメント (2)

黄色い彼岸花

2011年09月08日 | 日記

モーレツに忙しくなってしまいました…(涙)
毎日、残業残業でクタクタです。来週前半までが山。はぁぁ…なんとか頑張るしかないですね!
今日も気合いいれてお仕事してきます!!!


お姑さんが大切に育てていたお庭のお花たち。
主がいなくなってすっかり雑然としてしまいましたが、それでもたくましく咲いてますよ。今年も黄色い彼岸花がきれいに咲いてくれました。

まだまだ夏気分な私ですが、そういえばもう9月も中旬近いんですよね。週末は秋服を出さねば。。。って、果たして私は休めるのだろうか

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
チロルも秋冬モノが発売されてますね。はぁぁ…色々と買い逃し中な私…
コメント (2)

FromAQUA「暑い夏でもニッポンチャチャチャ 夏ペンギン!」

2011年09月05日 | ちっちゃいもの

今日のネタも半月以上の前にゲットしたものです。何を今更…っていうネタですね。


FromAQUAというお水のペットボトルについていた「暑い夏でもニッポンチャチャチャ 夏ペンギン!」です。
JR東日本ウォータービジネスという会社が発売しているお水のFromAQUA。JR東日本の駅売店のみの限定販売です。


JR東日本が首都圏を中心に展開しているICカード「Suica」のキャラクター「ペンギン」のオリジナルジオラマフィギュア。詳しくはこちら
このジオラマフィギュアは毎回楽しみにしているシリーズのひとつです。公式サイトの全ラインナップはこちら。今年春のシリーズを買い逃してしまったのが残念です…。(あの頃は震災直後で水も不足してたから仕方がないですね…)


全4種類。
それぞれストーリーがあっていい感じ。こういうの好き好き~♪
 
朝に打ち水

 
畳でお昼寝

 
流しそうめん

 
ゆかたでお出かけ



どれもお気に入りなんですが、個人的ツボなのがこちら。


なぜにタコ……唐突過ぎてぜんっぜん分からないよ


ずらりとペンギン勢ぞろい。マグネットを仲間に入れるのを忘れた…
 ・ペンギンボトルキャップ
 ・つながるヨガペンギン
 ・エンジョイ! 夏ペンギン
 ・フロムアクアストーリー
 ・フロムアクアストーリー ~こんな時 FromAQUA~

飾り棚から撮影場所まで連れてくるまで何往復したやら…。しみじみと増えたな~と実感中です

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
台風すごかったですね。皆さま大丈夫でしょうか?
コメント (5)

チロルチョコ「ラズベリーチーズパイ」

2011年09月02日 | 食べ物飲み物

久々のチロルネタです。ゲットは先週ですが、その後1週間も冷蔵庫内に放置してたの…


チロルチョコの「ラズベリーチーズパイ」です。
おひとつ20円。最近にしてはお買い得値段なチロルです。


絵柄は2種類。どこかのコンビニ限定とかいうものではないので、結構ゲットしやすいのではと思いますがどうでしょ。


そんな訳で、さっそく試食~

1口かじるとサクッとした食感が! 中のパイ生地がサクサクです!
公式サイトでも「チロル初!!パイ入り」と宣伝されていますが、このパイの食感はすごく新しく感じます。今までもサクサク系チロルは色々とあったけれど、タルトやビスケット生地だったもんね。
日々進化し続けるチロル。これからも応援したいと思います


さて、このチロルは簡単にゲットできたけど、まだもう1種未ゲットチロルがあります。
そっちは種類も多いしかなりの難航を予想中。探し回りたいんだけど、なぜか重い腰が上がらないのはどうしてでしょ…

相変わらずですみませぬ

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
蒸し暑い…
コメント

サントリーなっちゃん「Rody FLOWER」

2011年09月01日 | ちっちゃいもの

間があいてしまいましたが、ロディの続きです。1.5Lペットボトルについていたオマケです。


Rody FLOWER
その名の通り、お花の絵が描かれたロディです。先日の動物ロディと比べるとアート度が高いです。


全4種類。どうしようかなぁと悩みましたが、気に入った2種のみをゲット。右が「カントリー」で、左が「手描き」。
手描きは、ランダムな適当っぽいお花の絵柄が可愛いです。お店に並んでいた子達を何匹か見比べましたが、どれもが微妙に絵柄の配置が違うの。ただの印刷ずれといえばそうなんでしょうが、より手描きっぽくていい感じでした。
カントリーはキャスキッドソンっぽいと思ったのは私だけ? 水色の地色が可愛いです。


ちなみにスルーしてしまったのはアロハとポップ。
後悔しそうな気もしないではないですが…。


2匹しかいませんが、一応それぞれ1つずつパチリ
 
手描き

 
カントリー



ロディもコレクターさんが多いんでしょうね。
限定も多そうで大変そうです。私はこれからも適当に楽しみます♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日はブログを更新しようと意気込んで早起き!・・・と思ったら、gooブログがメンテ中でした。
人がやる気を出しているときに限ってタイミング悪すぎだよ…
コメント (4)