のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

下田土産「さるぼぼ人形」

2009年06月23日 | ちっちゃいもの

伊豆下田で買ってきたお土産ネタが続きます。今日で最後です。

下田公園のあじさい祭会場で見つけました。お店の方に許可を得て、1枚パチリ。お店ごとお持ち帰りしたくなるほど気に入りました♪


工房さちこ」というところの作品です。検索しても見つかりませんでしたが、下田で活躍されている人形作家さんのようです。


さるぼぼ人形です。
一目見た瞬間に恋に堕ちてしまいました。可愛すぎます。


さるぼぼ人形は飛騨のが有名ですよね。
下田でさるぼぼって聞いたことないよな~。この作者さんが独自で考案されたものなのか、それとも下田地域でもさるぼぼの伝統があるのか、よく分かりません。


以前、北陸旅行に行ったときにゲットしてきた本家さるぼぼ人形と。
どちらもそれぞれ可愛いです

以上、下田土産ネタはこれでおしまい。どれもお気に入りとなりました。こうやって1つずつコレクションが増えてくるのが嬉しいです♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
なんだか今日の記事は短いなぁ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡土産「静岡みかんちゃん」 | トップ | Kabaya「あったかカピバラさん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-06-23 23:22:01
飛騨のさるぼぼちゃんは良く知っていますが、こんな形のさるぼぼは初めてみました~。

今日は明日から期末試験の娘になるべく付き合って起きていようと頑張っていま~す

返信する
なおこさんへ (のりこ)
2009-06-24 05:04:37
お店の方が「さるぼぼ」だと言っていたので多分そうだと思いますが、なんとなく自信がなくなってきました。本当にさるぼぼなのだろうか…。

それにしても偉いです。母の鑑ですね。
うちの娘も現在定期テスト中ですが、頑張っている娘を横目にグゥグゥ寝てた私です。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事