のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

信州おでかけ日記その3「善光寺」

2012年03月23日 | お出かけ

初日にサルを堪能した翌日のテーマは牛


ではなく、善光寺です♪


1400年ほどの長い長い歴史を持つ善光寺。
若干歴女の気配がある私。一度行ってみたかったんだー♪


金網の中にいるのがもったいないくらいカッコいいです。
 


さすが天下の善光寺。仲見世通りも広くて風情があるお店がたっぷり。


1750年に建立された山門。国の重要文化財だそうです。
二階建てになっていて、500円を出すと上に登ることができました。(登らなかったけど…)


角度を変えて、山門の写真をもう1枚。


本堂でお参り
1707年建立。国宝です。こちらも500円払うと戒壇巡りという中の見学ができましたが、パスしました。


経蔵。1759年建立。
建物内部に「一切経」というお経が入った輪蔵というものが設置されており、それをグルグル回すことによってお経を全部読んだのと同じ功徳が得られるんだそうです。(残念ながら、現在は建物老朽化のために中に入れません)
…なんというか…これを考えた人はよっぽどの効率主義者だったんでしょうね…。


ミョーにリラックマが目立つ絵馬。落ち着いた境内の中で違和感バリバリ(笑)

今回の旅行は数日前に突然思い立ったので、実は下調べをサボってしまったんですよね。。。
きちんと勉強してから行けば、善光寺ももっと深く楽しめたのになぁというのが感想です。何事も予習が大切。大いに後悔してます。


善光寺といえばお蕎麦だよねーという訳で「かどの大丸」へ。創業300年の老舗です。

メニューに載っていた「更科そば」と「ざるそば」の違いをダンナから聞かれて答えられなかった私…。あぁあ…まだまだ勉強が足りませんなぁ…。マジで自分を心底情けないと思った瞬間でした。

ま、そんなダンナも情けないんですけどね。善光寺には牛がいると思ってたらしいです…。
似たもの夫婦ということかしらん

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日は送別会。3月は別れの季節です。
コメント (31)

信州おでかけ日記その2「渋温泉」

2012年03月22日 | お出かけ

お出かけ日記の続きです。
サルを思う存分堪能したあとは、人間が温泉に入る番です


おサルの温泉のすぐ近くにある渋温泉が今回のお宿。
典型的なひなびた温泉街といった感じ。こういうところに一度泊まってみたかったんだー♪


こちらは創業247年の老舗旅館「金具屋」。
この写真は木に隠れてしまってよく見えませんが、昭和初期に建てられた建物はとても趣がありました。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとも言われているんですって。


私達が泊まったのは金具屋のお向かいにある「いかり屋」。金具屋には迫力負けしていますが、こちらも創業100年超えです。


部屋で休憩。温泉まんじゅう美味しかったです♪


浴衣に着替えて、温泉に突撃~~!!
宿の中にも温泉がありますが、渋温泉の魅力は温泉街にある外湯巡り。9つの温泉を巡ってスタンプラリーみたいに楽しみます。
こちらは一番湯の初湯。源泉かけ流しの温泉はとても気持ちよかったですが、お湯熱すぎ…。水をジャブジャブと入れてから入りました。


渋温泉のキャラ「しぶざるくん」
とっても可愛いサルですが、温泉街ではちょっと迷惑扱いされてました。部屋に入って荒らしたり、お土産屋さんなどで商品を盗んだりと被害が多発しているんですって。我々が滞在していた間も数回サルを見かけました。地獄谷の温泉につかっていたノホホン顔のサルとは違い、電線の上を我が物顔で歩いている姿はどことなく任侠人のような凄みを感じました…(怖)


一目惚れで買っちゃった♪
これで我が家のお風呂ライフも楽しくなりそうです。


一夜明けて、翌朝は銀世界でした。長野の春はもう少し先のようですね。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今回のお出かけはウサギ一家も連れて行ったのですが、結局撮った写真はこの1枚だけ…
コメント (7)

信州おでかけ日記その1「地獄谷野猿公苑」

2012年03月21日 | お出かけ

週末、長野まで温泉ザルを見に行ってきました
動物園に行くと、サル山の前から離れるのが一苦労だったりするほどのサル好きな私(爆)
温泉サルは一度見に行きたかったんだぁ~。長年の念願が叶って満足満足です♪


早朝に出発し、高速を飛ばしてはるばるとやってきました~

地獄谷野猿公苑
世界で唯一サルが温泉に入る場所として有名な場所です。テレビの旅番組などでもよくやってますね。

まだまだ雪がある山道を駐車場から30分以上テクテク
サルに会うにはかなりの試練が必要です…。


やったー。サルがいたぞーーー!
その瞬間に疲れを忘れた私です


というか、随分人慣れしてますなぁ。ダンナのすぐ足元ですよ。


入場料は500円。


人だらけ……(笑)
外国人観光客が多かったなぁ。国際的観光スポットなんですね。


そんな観光客のすぐ目の前でくつろぐサル達。推定200頭ほどのサル達がいたでしょうか。
 

 


いい湯だな~
上段の右のサルは我々が見学していた2時間、ずーーーっと湯船に入ってました。のぼせないか心配してしまったよ…。それにしても、4本足全てを湯船から出した入り方はかなり斬新ですな。
 

 


湯船から上がった姿はかなり貧相です(笑)
眺めていると、全てのサルが温泉に入るって訳ではないように感じました。湯に直接入らないで、湯船のすぐ脇に座って温まるだけのサルや、お湯を飲むだけのサルも多かったです。岩盤浴しているのもいましたね。確かに湯船に入っている間は暖かくても上がると毛が濡れて寒いもんね。


ボスかな。威厳を感じるたたずまいです。

いつまでも、いつまでも見ていても飽きないサルたちです。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
チロルネタはまだあるのですが、しばらくはお出かけネタが続きます。
コメント (3)

温泉サル

2012年03月18日 | お出かけ
いい湯だな~
コメント (2)

原宿お散歩日記

2011年11月28日 | お出かけ

週末、仕事関係の試験を受けるために東京方面へ行ってきました。(結果発表は来年。受かってるといいけど、どうだろ…
午前中に試験を受けた後、せっかく来たのにこのまま帰るのはもったいない。どこに行くか悩んで、久々に原宿のキディランドを覗いてみることにしました。

原宿は昨年2月以来のご無沙汰。相変わらずの若者パワーに溢れる町ですね。ちょうどお昼時だったのでお昼は竹下通りでクレープなんぞを食べたかったんですが、オバサンの入る隙間はなさそうだったので諦めました…
そんな訳で、表参道を目的地のキディランドまでテクテク

ザ・ボディショップの宣伝カー。
GIVE JOY号って言うんですね。カッコいいです♪


ラフォーレ原宿の大きなクリスマスツリー。暗くなると綺麗なんだろうな~♪


長い行列があったのでなんだろう~と行列の先頭を覗いてみました。
EGGS 'N THINGS(エッグスンシングス)というハワイに本店があるパンケーキ屋さんでした。有名なお店なんですか? 美味しいの? 興味あるけど、あの大行列に並ぶのはちょっと……。推定待ち時間3時間位でしょうか。いやはや…パンケーキパワー恐るべし。



さて…確かキディランドはこの辺りだったはず……


ん???

建替え中ですかーーーー!!
いやはや…下調べもせずに行ったので驚いちゃいましたよ。来年にリニューアルオープンみたいですね。150メートル先に仮店舗があるみたいなので、今回はそちらへ突撃です。

あら可愛いお店。キディランド原宿キャットストリート店だそうです。
仮店舗というより別店舗みたいですね。原宿店が来年リニューアルしても、こっちはこっちで営業するのかな?

そんなこんなで楽しい時間~~。午前中の試験なんかすっかり忘れて楽しんじゃいました。やっぱり可愛いものはいいですね。
とか言いながら、買ったのはチロルとチロルとチロルなんですけどね…


楽しい時間の後は、腹ごしらえ~
パンケーキ屋さんの行列を眺めながらノンビリとカフェランチ。

ちなみに、お留守番しているダンナのお昼は昨晩の残り物……うふふ、この背徳感がたまりませんなぁ

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ゲットしたチロルはまた後日。そのうちにね♪
コメント (3)

三浦半島お出かけ日記

2011年05月03日 | お出かけ

昨日はダンナと2人で三浦半島方面へドライブデートをしてきました
ご無沙汰していた実家の墓参りの義務を片付けてから出陣で~す


駐車場待ちをしながら腹ごしらえ
途中で購入した葉山旭屋牛肉店のコロッケです。一緒にゲットしたパンに挟んで頂きます♪
10個買ってダンナと2つずつパクパク。残りのコロッケはお土産です。


横須賀の「太田和つつじの丘」に来ましたよ~。


山の斜面一面がつつじで満開でした。


数年ぶりに来ましたが、今年のお花はお見事の一言。きっと日々のお手入れの賜物なんだろうな~。
 

 



山のつつじを堪能したら、お次は海へ。
天神島臨海自然教育園」です。


自然そのままの海辺の公園。
教育園とのことなので近所の学校が遠足で磯遊びに来る場所なのかしら。バーべキューもビーチパラソルも禁止とのことで、園内はノンビリしています。海を眺めるには結構いい場所かも。


う~み~は広い~な~。おおき~い~な~♪


ダンナも撮影中

そんなこんなで楽しい一日でした。曇っていたのに紫外線がかなり強かったようで、顔がピリピリしています。


お土産はマーロウのプリン。


お魚もたっぷり~。
 


かなり手抜きの夕食準備でしたが、素材が違うと凄いですね。美味しかった~~♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日も墓参りに行きましたが、今日も墓参りに行ってきます。
コメント (4)

横浜そごう「スヌーピーハッピーバースデー展」

2011年01月12日 | お出かけ

9日の日曜日に、横浜そごうで開催されていた「スヌーピーハッピーバースデー展」へ行ってきました。


スヌーピー生誕60周年を記念したイベントです。
1月2日から10日までの短い会期だったためか、会場は入場制限が出るほどの大混雑。会場内は撮影OKだったのですが、あまりの混雑っぷりで悲惨な写真ばかり…。しかも、一緒に入場した娘が人ごみに圧倒されたのか途中で体調を崩しちゃってね(涙)
まぁ、そんな状況の中で頑張ってスヌーピーの世界を堪能してきました。


スヌーピーは1950年から2000年まで新聞に掲載されていた漫画「ピーナッツ」のメインキャラ。
実はほとんど原作を読んでいない私。子供の頃にちらっと読んでも、いまひとつあの世界を理解できなかったんですよね…。ピーナッツの笑いって難しいなぁと思うのは私だけでしょうか。アメリカ社会を知らないから? 今読めば、子供の頃よりは理解ができるのかなぁ。


連載開始当初の絵。チャーリーブラウンとスヌーピー。女の子はルーシーです。
 


犬小屋の屋根の上で寝るのが定着しているスヌーピーですが、昔はちゃんと犬小屋の中で寝てたんですね。
 


2000年2月13日。
連載最後の漫画です。この漫画が新聞に掲載されたちょうど同じ日に作者のシュルツさんが亡くなられたそうです。50年間休むことなく連載を続けられた人生って凄いなぁと思います。なんと17897話もあるそうですよ。


子供の頃に飼っていたビーグル犬のスパイクはスヌーピーにソックリ♪


場内の展示あれこれ。
それにしても、悲惨な写真ばかりですね…。ちょいと凹み中。
 

 


ピーナッツのキャラの中で、私が一番好きなのはスヌーピーではなくてシュローダーだったりします。
ベートーベンをこよなく愛するシュローダー。キュートです♪


これはおそらく手書き原稿だと思うのですが、合ってます? (いい加減な私…)


6000枚の絵を繋げて作った巨大な絵。圧倒されました。


スヌーピー好きを自称している私。原作もきちんと読まなければならないなぁと改めて思う展示会でした。
考えてみると、私ってあのキャラもこのキャラも原作を読んでいないんだよなぁ…。よし、私の今年の抱負が決まったかも。頑張ります!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
寒すぎです。。。
コメント (4)

みなとみらいクリスマス

2010年11月06日 | お出かけ

昨日、仕事帰りに横浜みなとみらいへ行ってきました。


みなとみらいでは、来週からAPECが開催されるため、あっちもこっちもお巡りさんだらけ。全国各地から警察官の方々が動員されているようです。
昨日行ったランドマークタワーやクイーンズスクエアは熊本県警が警備を担当しているようで、熊本県警の制服を着た警察官が山ほどいらっしゃいました。何事もなく会期が終了しますように。



花金のはずなのに、お巡りさんばかりが目立って閑散としているみなとみらい…。
そんな中、ランドマークタワーではクリスマスのディスプレイが始まってましたよ。
 


毎年楽しみにしている「スターライトジングル」のイベント。


今年はキマグレンがプロデュースしているんですって。キラキラと輝いてとても綺麗です。
ちなみに、去年の写真はこちら
 



クイーンズスクエアの方は、まだまだクリスマスっぽくない感じです。
シンギングツリー」のイベントも開催前で、まだ未点灯でした。


理由はやっぱりAPEC…。
ちょうどこのツリーの奥が会場のパシフィコ横浜。ツリーの下は識別証発行所になっていて、用のない人はここから奥には入れないようです。


そんな訳で、APECが終わるまではダメですね…。無事に終わることを願ってます。


あ、今回みなとみらいへ行った理由はこれ。予約していたトイ・ストーリー3のDVDを受け取ってきました♪
アマゾンとかで買えば安いのに、娘の希望でディズニーストアでの購入となりました。詳しいことは知りませんが、ポイントがつくんだって~。

既に映画を見に行ってますが、今までの人生で見た映画の中でも3本の指に入りそうなトイ・ストーリー3。(ちなみに、残りの2本はニューシネマパラダイスと、バック・トゥ・ザ・フューチャー♪)
この週末に見られるかなぁ~。タオルを片手に鑑賞しますよ!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ついでに、ディズニーストアのお隣のお店でデコチョコ発見!
明日のネタはそれになるかな?
コメント (4)

秋の甲斐路おでかけ日記 その6

2010年10月28日 | お出かけ

長々と続いたおでかけ日記も今日で最終日となります。

前日に試飲しまくったワインの山。
調べてみたら、気に入ったワインの大半が山梨ワインというメーカーで作られたものでした。しかも近い!


これは行ってみるしかないでしょ~。


歴史を感じますねぇ。築100年を超えているそうですよ。

大正10年から製造を始めた従業員5人という小さなワイナリー。醸造しているワインの半分が甘口ワインということで、甘くてフルーティーな味が好みの私たち夫婦のツボにストライクなはずです!
ワイナリー内部を一通り見学させていただきましたが、材料の葡萄作りからこだわったワインへの愛情が感じられて素敵でしたよ。

ワイン製造に使った古い道具たち。
悲惨な写真でごめんなさいね。暗い室内で撮った写真なので勘弁してね。
 


地下樽貯蔵庫でじっくり熟成中。どんなワインになるのかしら♪


最後には試飲!
ダンナは運転なので、ここは私が代表していただきます。前日も飲んだお味ですが、説明を聞いた後で飲むと一層美味しく感じます。

今回の旅行では、このメーカーを知ることができたのが一番の収穫でした。これからも美味しいワイン作りをよろしくお願いします。応援させてくださいね


旅の最後の見学は、ワイナリーの近くの祝橋
昭和6年に完成した趣のある橋は、初秋の自然の中に溶け込んでいました。



そんなこんなで今回の旅行は終了。夕方前に自宅に帰ってきました。
左下の箱に入った信玄桃は知人へ、ほうとうせんべいは職場へのお土産です。


こちらは娘へのお土産。


前回行った時に気に入ってしまった果汁100%の桃ジュースです。
買えなければ帰ってくるなとまで言われていましたが、無事に買えてよかったよ
30本入りのダンボールを見つけて、思わず箱買いしちゃいました。


自分達へのお土産はもちろんワイン!

夫婦で選んだこだわりの12本のワイン。ゆっくりと堪能するつもりです♪


そんなわけで、長々と続いたおでかけ日記にお付き合いしていただいて、どうもありがとうございました 
山のように買ってきたシルバニアネタは、ちょっと後回しになるかな。明日からは旅行の前後にゲットしたチロルやオマケたちを先に片付けようと思います。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
普段はぶっとい太ももを隠すためにスカート派の私。流行のチュニックと合わせたくて10年ぶりにズボンを買いました。
たまにはいいかも~
コメント (3)

秋の甲斐路おでかけ日記 その5

2010年10月27日 | お出かけ

1日あいてしまいましたが、おでかけ日記の続きです。
朝ごはん食べて、ひとっ風呂浴びた後、2日目のスタートです!

まずはお土産探し。というか、チロル探し…
今回の旅の目的のひとつが信州甲州限定で発売されている「巨峰チロル」だったのですが、やはりなかなか見つからないもんですね…。笛吹川フルーツ公園のお土産売り場ならあるかと行ってみましたが、結局空振りでした。通販で頼まなきゃ。
お天気がよければ甲府盆地を一望できる眺めも曇りで何も見えず。フルーツ公園まで何しに行ったのやら…。



さて、次に行きますよ。

信玄餅でお馴染みの「桔梗屋」です。

工場の脇にあるアウトレットに一度来てみたかったんですよ。大型バスが何台も来て、すごい混雑っぷりでした。


ここのアウトレットの目玉は信玄餅詰め放題!!
当日賞味期限の信玄餅の詰め放題が楽しめます。賞味期限の短い信玄餅ばかり買っても仕方がないので私はチャレンジしませんでしたが、毎日整理券が必要なほどの大盛況なのだそうです。この写真は売り切れ後ですが、私が着いたときには皆さん目の色替えて詰め詰めしてましたよ。


詰め放題をしなくても色々とお買い物を楽しめましたよ。
私はこれだけ購入。どれも半額でした。信玄桃は若干賞味期限が短かったようですが、信玄餅は何で安かったのか不明です。包装紙の片隅が変形していたのですが、それかなぁ…。
まぁ、自宅用のお土産ならこれで十分ですね。


こちらの食器は1つ30円でした。


私のご飯茶碗が欠けてしまっていたので、可愛いのを見つけられてラッキー♪
さっそく、毎日使ってますワン


それから、お弁当298円!
お昼ご飯として購入。結構美味しかったですよ。



お買い物を堪能したところで、メインイベント~!!
信玄餅や信玄桃の製造工程を見学できます。こういう工場見学モノは大好き♪


工場内での写真撮影は禁止でしたが、すごく面白かったですよ。ベルトコンベアの前に並んで次々と信玄餅を作っていく光景は見ごたえありました。このビニールの包装紙が人間が手作業で包んでいるとは知らなかったですわ。これぞ職人技!


こちらは全てお菓子で出来ているのだそうです
 

以上、楽しい工場見学でした。
明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
休みボケな脳みそですが、休んだツケで仕事は忙しい…。自業自得です
コメント (4)

秋の甲斐路おでかけ日記 その4

2010年10月25日 | お出かけ

今日も長々とおでかけ日記が続きます…

シルバニアビレッジを堪能した後は、車で移動です。
まずは腹ごしらえ。


山梨といえば、やはりほうとう
ネットで探しておいた「ほうとう不動」というお店に入りました。


なんか挑戦的…。


メニューも挑戦的です。サイドメニューはいくつかあるけれど、メインはほうとう一品だけ…。


分かりました。信玄公からの挑戦状に受けてたちますよ


おぉっ 旨そうです~


たっぷりのお野菜に、太くてこしのあるほうとう。美味しい♪

それにしてもすごい量…。食べても食べても減りません。というか、ほうとうが水分を吸ってどんどん増えているような気がする…
私、決して小食ではないと思っているのですが完食できませんでした。ダンナも途中でギブアップ。
夫婦揃って、武田軍にあえなく完敗です…


お腹がギチギチになったところで、今度は夕食探し。
夕食は宿のお部屋で駅弁を食べようと計画していたのですが、あまり下調べしてこなかったんですよね…。途中、駅にでも寄り道すれば簡単にゲットできると思っていたのですが、全然売ってません…。
こちらはJR山梨市駅。ただの駅前トイレですが、ステンドグラスが綺麗だったのでパチリ♪


ついでに駅前にあったぶどう棚もパチリ。
今回は撮りませんでしたが、甲府盆地のブドウ畑にはまだまだブドウがたわわに実っていました。

結局この後、探しあぐねて甲府駅まで行く羽目となりました。
まぁ、無事に駅弁をゲットできたからいいか。ホカ弁とかコンビニ弁当にならなくてよかったです…


そういう訳で、無事に宿に到着です。
本日のお宿は甲州市勝沼にある市営の「ぶどうの丘」。2年前の夏にも泊まりましたが、我々夫婦のお気に入りの宿となってます。


なにはともあれ、地下のワインカーブは最高です。1100円を払えば、ワイン試飲し放題!
がぶ飲み状態ですよ!!

ここで試飲して気に入ったワインを買い込むのが我が家流。ここで買うようになってから、他でワインを買うことがなくなりました。きっちりと試飲して口にあったのを買うことができるので、絶対に失敗しないのがいいですね。

ちなみに、私たち夫婦の好みはフルーティーな甘口。オコチャマ夫婦なので、ジュースのようなのがいいんです。
今回、一番気に入ったのは山梨ワインというメーカーの「自家葡萄園」。2千円越えとちょっとお高かったのですが、一押しです!


赤白あれこれ選んで、12本お買い上げ~。
これだけあれば、次の旅行までもつでしょ。


外はすっかり暗くなりました。甲府盆地の夜景です。
向かいの山の明るい部分は笛吹川フルーツ公園。あそこから見える夜景は新日本三大夜景だそうですが、ぶどうの丘からの夜景も負けてませんよ!


そういう訳で、ゲットに苦労した駅弁を食べながら、夜は更けていったのでした…

明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日からまたお仕事。頑張ります!
コメント (4)

秋の甲斐路おでかけ日記 その3

2010年10月24日 | お出かけ

今日もおでかけ日記を続けます。
ガッツリと撮影しまくったシルバニアビレッジの写真はあれもこれも取捨選択できません…。


とりあえずは、ののはなうさぎさんの撮影会♪


握手してもらって、2ショット写真もバッチリよ♪
中年夫婦な我々にいっぱいポーズを作ってくれてありがとう~
 



まだまだ遊びますよ!
この日は入園券のみでアトラクションに乗る予定はなかったのですが、「赤い屋根の大きいお家」と「緑の丘のすてきなお家」が無料となってました。これって平日だから?


まずは「赤い屋根の大きいお家」から♪


アライグマさん一家のお家です。
発明大好きなアライグマくんのアイデアグッズに満ち溢れたお家。実際に遊んで楽しむものが多く、ちっちゃい子はきっと喜びそうですね。
 

 



お次は「緑の丘のすてきなお家」♪


ここはみるくウサギ一家のお家です。
私のブログのメインキャラであるみるくウサギさん。私にとって一番の思い入れがある一家なので嬉しいです♪


誰もいないのをいいことに、勝手にプチ撮影会
背景がいいと、薄汚れたウサギもいつも以上に可愛く見えちゃいます♪
 

 

 

 



その後は森のマーケットで楽しいお買い物~


買いすぎですか?
18000円を超える驚愕の金額…。ちょっと反省気味だったりもするのですが、このために来たんだもんねー。欲しかったあれもこれもゲットできて大満足です!

そういう訳で、1時間半ほどの短い滞在でしたがシルバニアの世界をたっぷりと堪能できました!
まだまだ旅行は続くのです。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
長期休暇もいよいよ今日で最終日。11日間はさすがに長かった…。
コメント (2)

秋の甲斐路おでかけ日記 その2

2010年10月23日 | お出かけ

おでかけ日記の続きです。

富士山を堪能(ほとんど見えなかったけど…)した後は、いよいよお待ちかねのシルバニアビレッジですよぉ~!!


開園30分ほど前に着きましたが、駐車場に停まっている車のほとんどが従業員っぽい…。
みなさん、イソイソと通用門へ向かっていきます。さすが平日。


遊園地「ぐりんぱ」にあるシルバニアビレッジ。前回ビレッジに来たのは6年前。ちょうどビレッジが開園して半年くらいたった頃でした。
6年ぶりのビレッジは、6年分古びたなぁというのが第一印象でした。ペンキくらい塗り直せよぉ~といいたくなる箇所もありましたが、やはりシルバニアファンとしてはテンションが上がりますね

ただね…。どうやらこの日は近くの自衛隊演習場で演習をしていたようで、ひっきりなしに機関銃や大砲の音が…。
せっかくのメルヘンな世界が、バリバリとかドッカーンという音で台無しです…
日本を守る大切なお仕事をしているのかもしれませんが、マジで勘弁して欲しかったです。


ま、頑張って聞こえないフリしますよ。
お父さんとお父さんとダンナの3ショットです♪


園内お散歩。
今回は入園券のみの購入ですが、オトナのファンならアトラクションに入らなくても十分満足です。これで富士山が見えれば最高なんですが、曇っていて残念です。
 

 

 

 

 

 

 



ついでなので、シルバニアゾーン以外の写真も。
寸詰まりのウルトラマンが可愛いです♪
 

 


とりとめのない写真ばかりでごめんなさいね。明日もビレッジの写真が続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
リビングにこたつを作りました♪
コメント (2)

秋の甲斐路おでかけ日記 その1

2010年10月22日 | お出かけ

今日からおでかけ日記をはじめます。
どのくらい長くなるか分かりませんが、しばらくはちっちゃいモノもチロルも登場しないと思います。(シルバニアは出るけど♪)
あくまでも個人的備忘録みたいなもんなので、よろしくお願いしますね。


そういう訳で、出発は夜11時。
仮眠をとってから出発で~す

まずは富士山方面へ。
ダンナが夜の富士山の撮影をしたくて早い時間の出発になったのですが、残念ながら雲だらけで撮影に適した状態ではありませんでした…。現地に2時ごろに着いた後は車中泊となりました。

夜が明けましたよ~。


田貫湖の朝です。
お天気がよければ、素敵な朝焼け富士山が見られたそうなんですけどね。残念ながら、傘かぶってます。


持ってきたお稲荷さんを食べてから、次の目的地へ移動。
傘かぶっているとはいえ、これが今回の旅行で見た最後の富士山となりました…。


次の目的地は富士宮口富士山五合目
気温は5度。覚悟して一杯厚着をしてきましたが、やっぱりさびぃ~~。


ここから4.3キロ歩くと富士山山頂に着くんですね。
体力のない私には絶対無理だな…。


ここには紅葉が見頃とのことで、やってきました。


最高ってほどではないけれど、綺麗です。
ダンナも撮影中。着膨れしてクマさんみたいだ(笑)


本当はこの上に富士山が見られるはずなんですが、雲だらけ…。
それにしても、この上に木がほとんどないのがビックリ。私がいる道路の下には紅葉している木が一杯あるのに、この辺りがちょうど木が成長できる限界点なのでしょうか。


天気がよければ海まで見渡せるんでしょうね~。残念です。

明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日は娘の学校で校内合唱コンクール。娘はピアノの伴奏をします。
風邪をひいてしまってかなり辛そうな状態ですが、悔いのないように精一杯がんばれよ~!
コメント (2)

山梨に旅行へ行ってきました

2010年10月21日 | お出かけ

ただいま~♪
娘を放置して、ダンナと2人で1泊2日のミニ旅行をしてきました。


ケータイからアップした通り、シルバニアビレッジに行ってきました♪
…というよりも、シルバニアビレッジはあくまでもオマケ。今回の旅行のメインの目的は山梨へワインの買出しです

山梨に行くついでにシルバニアビレッジに寄り道してもらったという感じでしょうか。そういう訳で、ビレッジでの滞在時間は1時間半程度でしたが、あちこち撮影して十分に楽しめましたよ。ガッツリと買い物しすぎて、さすがのダンナもいい顔をしてなかったような…(汗)

ガラガラスカスカの園内。背景にだーーーれも人が写ってません
夫婦独占でウサギさんの撮影会です


主目的のワインもお気に入りの味が見つけられて大満足。
試飲会場で夫婦揃ってヘベレケになるまで呑んだくれてきました。


2日で350枚ほどの写真を撮ってきたので、これから写真の整理です。
明日からしばらくはおでかけ日記になりそうなので、もしよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。
では、短いですが、今日はこの辺で♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今回の旅行のもう1つの目的が山梨と長野限定発売の巨峰チロルでしたが、残念ながら発見できず。
…おとなしく通販で注文することにします。
コメント (2)