のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

サントリーDAKARA「ムーミン一家 ながら運動マスコット」

2009年06月07日 | ちっちゃいもの

もうあちこちでネタにされつくしている感はありますが、私もようやくゲットできました。発売されてから数日経ってしまったので、捜索に手間取りましたよ…。最後は結局ダンナに頼ってしまった私です。どうもありがとう。。


サントリーDAKARAのオマケ「ムーミン一家 ながら運動マスコット」です。
ムーミン大好き。ちっちゃい頃見てましたよ~。
ちなみに岸田今日子さんの1969年版ムーミンの方です。オープニングの歌もエンディングの歌も歌えますよ。彼女の名前はノンノン。1990年版のアニメもありますが、ノンノンはフローレンという名前になっているんですよね。今回のフィギュアは1990年版の方がベースとなっているようで、フローレンとなっています。私は自分の名前が「のりこ」なので、ちっちゃな頃はノンノンを自分と重ね合わせて見てました。原作者の意向もあり改名されたらしいですが、私としてはとっても寂しいです。
ちなみに原作では「スノークのおじょうさん」と呼ばれているだけで名無しさんなんですよね。


ムーミンたちが「ながら運動」をしています。可愛いねぇ♪
DAKARAのオマケって、運動をテーマにしたフィギュアが多くて結構楽しい。
  Rose O'Neill Kewpie ダイエットヨガ
  ピグリンの回転舞踏会


台紙もいい感じです。こういうのってオマケのオマケみたいで好き~♪


台紙の裏には、運動のやり方の解説が書いてあります。
ムーミンがやっているのは「座ってストレッチ」。新聞を読みながら、テレビを見ながら出来る運動だそうですよ。


フローレンがやっているのは「背伸び運動」。この運動は、私も以前から電車の待ち時間や歯磨きをしながらよくやっています。
実は、数日前にこの運動をやりすぎて足の筋を痛めちゃってね…。2、3日の間、歩くのも苦労してました。あまりに恥ずかしくてダンナにも言ってなかったナイショの話です。
それにしても、数日前にやっちまったばかりの私のヒミツを再現するとは…どこかで見てました?


全6種類。どれも可愛いねぇ。せっかくなので台紙も一緒にパチリ。ヨレヨレなのは許してね。
 
ムーミン
座ってストレッチ

ムーミンパパ
カバン運び運動

 
ムーミンママ
おそうじ筋トレ

フローレン
背伸び運動

 
スナフキン
大また歩き
ニョロニョロ
手足ゆらゆら運動


以前ゲットしたエビアンのオマケと一緒にパチリ。
ムーミンのオマケは海洋堂製のフィギュアが色々とあったのですが、ブラインドだった関係で全てスルーしてしまったんですよね…。今更ながら後悔しています。


今回、久々にエビアンを飾り棚から引っ張り出しました。
以前はビンの中でカチャカチャ動いていたのに、くっついてびくともしない…。ひぇ~夏の暑さで溶けちゃったのでしょうか…。大ショックです。

改めて、フィギュアの保存って難しいですね。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
1969年に放送されたアニメを見ていただなんて…年がばれますなぁ……。自分で覚えているというよりも、親に小さい頃の思い出話をされたのを覚えているだけかも。
ちなみにストーリーは全く記憶に残っていません。再放送されたのをチラッと見たんですが、やたら暗いアニメでびっくりしました。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする