のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

引越し終了です

2006年08月31日 | 日記

お久しぶりで~す。みなさん、お元気にしてました?
1週間ぶりの更新となります。ブログを始めて1年半、1週間も更新しなかったのは初めてです。昨日、ようやく新居のネット回線がつながりました。
留守中もポチッとして頂けたみなさん、どうもありがとうございました。思ったより順位が下がってなくてホッと一安心です。今日からまた年中無休を目指して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

先週金曜日に引っ越ししました。ダンナの活躍もあって家の中はだいぶ落ち着き始めた所です。新居生活を満喫中な今日この頃で~す。
何はともあれ、半年のあいだ倉庫にしまってあったシルバニアの箱を眺めては久しぶりの再会気分に浸っています♪ でもね。早く開けたいけれど、オモチャのダンボールの開封はまだ先になりそうです…。飾り棚を購入する予定なので、それ以降の予定。

この1週間、ブログネタは色々たまってます。まぁ、いつものごとく、たいしたものじゃないけれど、1つずつネタにしていく予定です。


という訳で、今日のネタはこちら。新居の栄えある最初のお客様は……なーんとNHKの勧誘員でした…。あまりの仕事熱心さに、もービックリです。
まぁ、すでに年払いして転居手続きもすましてあるので、その旨をお話してお引取り願いました。
勧誘員さんが置いていったのがこちら。お馴染みシールとドーモ君ファミリーの付箋紙。

中身の付箋紙はただの無地でした。でも、表紙が可愛いから許す。ドーモ君、可愛いで~す。

ところで、NHKのシール。やはり玄関に貼るべきものなのでしょうか? あんまり貼りたくないのですが…
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (7)

引越し準備中 最終段階

2006年08月24日 | 日記

いよいよ明日引越しとなりました。今日の午後、新居のカギを貰ってきます♪ ようやく、ようやくの新しいお家。嬉しい~~♪
という訳で、今住んでいるところも残り2日。お姑さんが結婚したときから住んでいるとのこと。お姑さんにとっても、ダンナにとっても名残惜しい2日間になりそうです。ご近所へのご挨拶もしてこなくちゃね。

もう家の中はゴチャゴチャ。あちこちにダンボールが積み上がって、家中迷路と化しています。隣の部屋に行くにもフィールドアスレチック状態。今地震があったら大変なことになりそうです…。

ブログですが、ちょっとの間だけ更新をお休みさせて頂きます。今日中にはPCを荷造りしてしまうので、明日の更新はさすがに無理そうです。それに、当初の予定では明日中に新居の方でネット回線が開通する予定だったのですが、申請の不手際があったそうでもしかしたら回線開通が遅れるかもしれないとのことなのです。
多分、数日中には開通するとは思うのですが、それまではすみませんが留守にさせて頂きます。コメント等のお返事も遅れてしまうと思いますが、ご理解ください。でも、私の留守中もポチっと投票してくれると嬉しいです~。

以下、私の備忘録を兼ねて。

1ヶ月ほど前に購入した文庫本。本の購入は久しぶりです。面白そうな本だった(実際に面白かったです!)から買ったのですが、真の目的はこの夏の新潮文庫のキャンペーンです。
今、「新潮文庫の100冊」についている応募券を2枚集めて応募すると、応募者全員に「Yonda?」のマスコット人形が貰えます。本屋の店頭でキャンペーンを見つけて本を買ったのですが、本の中身に夢中になって、そのまますっかり応募を忘れておりました…。今回の引越し作業で発掘したのですが、応募締め切りは9/25とのことなのでとりあえず箱詰めしちゃいました。締め切りまでには箱から出して応募しなければ…。

それからこちら。この期に及んでまた箱買いしちゃいました~。ブライスベルの第2弾。箱買いすれば全6種類が揃うとのことだったのですが、近所には売っていなかったので、ダンナが所要で出かけたついでに横浜ヨドバシで買って来てもらいました。ダンナよ感謝♪
箱開けは引越し後のお楽しみ。このままダンボールへ直行です。開封したらまたブログネタにしますね♪ ちなみに箱買いしなかった故に全種揃わなくて悔しい思いをした第1弾はこちらです。

では、ちょっとの間だけですが留守にします
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (3)

NTTdocomo Business Online「ドコモダケ オリジナルボールペン」

2006年08月23日 | ちっちゃいもの

昨日も引越し準備。自分の物はほとんど箱詰め完了です。って、家の中にはあちこちに荷造りしていない生活雑貨がゴロゴロ…。あまり箱詰めを急ぎすぎると生活できないので、その辺のバランスが難しいですね。とにかく金曜日にはパンダのお兄さん達が来てしまうので頑張ります♪

まだアップしていないものを見つけたので、今日はそちらを。1~2週間ほど前に知人から頂きました。「ドコモダケ オリジナルボールペン」です。NTTdocomo Business Onlineと箱にあります。家族経営の会社をしている方なのですが、ドコモの営業が来て置いていったそうです。Mさん。いつも色々と頂いてありがとうございます~。

ケータイはずっとドコモユーザーなのですが、そういえば、ドコモダケグッズはこれが初めてです。ドコモダケは最初見たときはすごく変なキャラに見えたのですが、最近は慣れたのかとても可愛く思えます。

ドコモダケ君のアップ。頭部分を外して立たせて撮りたかったのですが、残念ながら外れませんでした。ついでに、一緒に撮りたかったシルバニア達は既にダンボールに入ってるし…。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

yujin「おいでよ どうぶつの森 わたしのおうちコレクション」

2006年08月22日 | ちっちゃいもの

引越し準備中です。昨日は洋服のほとんどとオモチャを箱詰め。食玩やポイント貯めてゲットしたお皿達や大切なシルバニア、箱詰めしたら大きなダンボールに3箱ありました…。
あはははは~。ここに住んでたのは、たった半年なのにね~。倉庫にしまってあるオモチャ達も相当量あるしなー。新居にそんなに飾るところあったか、不安になってきました…。

そんな中、更に荷物を増やす私です。ガチャ見つけちゃって、また回してしまいました。カプセル1個くらい増えたってどうってことないよねー。

yujinの「おいでよ どうぶつの森 わたしのおうちコレクション」です。これ、他の方のブログをウロウロして見つけたのですが、すごく欲しかったんですよ。

早速組み立て。結構大きいです。
おー。確かに村の家だ。ゲームを始めた当初のお家ですね。
下毛まつげの女の子。私のどうぶつの森にいる女の子の顔とは違いますが、この子も可愛いです。

お家の中。写真ではよく見えないかもしれませんが、ラブリーベッドとラブリーチェアがあります。壁紙と敷物もラブリーシリーズ。
ゲームをやっている方なら、私の興奮を分かっていただけるのではと思います。本当に可愛いです♪

まぁ、そんなこんなですっかり癒されました。箱詰め作業に戻ります。
フィギュアもカプセルにお片づけ……どうやっても入りませんでした……。あーあ

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (3)

引越し準備中

2006年08月21日 | ちっちゃくないもの

引越しに向けた荷造り作業が始まりました。昨日はサウナのような暑さの中、台所と格闘。棚やシンクの下の収納などの片付けをしていました。
いやはや…。出てくる出てくる…。今住んでいるのはダンナの実家ですが、20年ほど前に建て替えた時にかなり処分したそうなのであまり荷物はないと思っていたのが甘かった。棚の奥から、結婚式の引き出物やら銀行で定期貯金してもらったお皿などがドサドサと発掘されました。こんなにいいお皿があるのなら、今使っている縁が欠けた皿は処分しろよー。

おまけなグッズもいくつか発掘。私が微妙に記憶しているのもあり、まったく身に覚えがないものもあり。結婚直後しばらくこの家に住んでいたので、身に覚えがあるのはその頃にどこからか貰ったものだと思います。

ということで、片付けをしながら、面白そうなものをいくつか写真に撮りました。ゴタゴタした中での撮影なので、いつも以上にひどい写真で失礼。

コカコーラのオリンピックグラス。いつのオリンピックだろうか…。

ルパングラス。箱にESSOとあるので、ガソリンスタンドで貰ったものだと思います。

こちらもルパングラス。こちらもガソリンスタンドESSOのもの。貰ったときの記憶があるので、おそらく結婚直後の13年位前のものだと思います。ルパン映画3部作のデザイン。3個セットでひとつは今普段使いしています。

こちらもルパン。カッコいいです。気に入っちゃいました。引越ししたら使おうかな~。

ディズニーのグラス。「不思議グラス」だそうですが、飲み物を入れると色が変わるのかな?

ケロケロケロッピのタッパー。(あれ、「ケロッピ」って、カタカナ表記でいいのでしたっけ。。。「けろっぴ」だったかな…。)
このキャラって最近見掛けませんが、現役なのでしょうか?

今回の1番の掘り出し物。ディズニーのスプーンです。この状態で引き出しにゴチャッと他のものと一緒に入っていました。箱なし。結婚式の引き出物かな~。可愛いです♪

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)

生茶「47都道府県 生茶パンダつながるマスコット」

2006年08月20日 | ちっちゃいもの

生茶パンダ君。気が付いたらこれだけ集まりました。
先日アップ済みの神奈川中華まん以外は、ダンナがお持ち帰りしてきたものです。基本的には飲み物目当てでの購入らしいですが、しっかりとコンビニ冷蔵庫でパンダを品定めしている模様。今回のパンダは私よりもダンナの方がツボに入ったらしいです。もうちょっと増えちゃうかも!?

左から
 10.群馬 だるま
 14.神奈川 中華まん
 15.新潟 お米
 21.岐阜 合掌造り
 38.愛媛 いよかん
の5つ。どの子も可愛いですが、一押しは群馬のだるまかな。高崎だるまがよく出来ていますし、パンダのアホ顔もいい味だしてます。

「つながる」なので、パンダ君の下部にも次のパンダにつなげる金具が付いています。飾るのに邪魔なので、そのうち外しちゃうとは思いますが、愛媛いよかんなどはパンダよりもいよかんの方が下に出っ張っており、もしかしたら自立しないかも…。どうやって飾るか、悩み中です~。

そういう訳で、全部つなげてみました。5つではまだまだ短いなぁ。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

サンリオ「ハローキティのゴーゴーパイロット」

2006年08月19日 | ちっちゃいもの

今日から待ちに待った夏休みです。
今日はちょっとお出かけするのですが、明日からは本格的に引越し準備を開始します。引越しは諸事情のため当初予定よりちょっと遅れて25日となりました。多分PCの梱包は最後になるので、ブログの更新はギリギリまで出来ると思います。

そんなこんなで相変わらず引越し荷物を増やす私です…。またガチャ回してきちゃいました~。

サンリオのガチャ「ハローキティのゴーゴーパイロット」です。全5種類。どれが出ても可愛いので気軽に回しました。

出たのは黄色の飛行機。パイロット眼鏡が可愛いです。チョロQのように飛行機を後ろに引いて手を離すと走ります。大満足♪
飛行機をいくつか並べると可愛いだろうな~。また見掛けたら誘惑されちゃうかも…。

私もお空を飛びたいな。2人乗りの飛行機はないの?

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント

うしくんのペーパークラフト

2006年08月18日 | ちっちゃいもの

スーパーの乳飲料売り場で発見しました。「うしくんのペーパークラフト」です。紙の裏側には牛乳の広告付き。(明治だったかな…。メグミルクだったかな…。忘れたです。)
早速一枚頂いてきました。

帰宅して娘が作りました。コロコロしたおデブな「うしくん」です。可愛いでしょ~。オシリの穴から単3電池を入れるとゴロンゴロンと「おきあがりこぼし」になります。
キャラクターの可愛さも大好きですが、こういう素朴な可愛らしさも大好きです♪

新鮮なミルクをくださいな。たくさん飲んで早く大きくなりたいの。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (2)

BANDAI「男前豆腐店 男前スイング」

2006年08月17日 | ちっちゃいもの

昨日の夕食。

すみません。ウソです。今の季節に湯豆腐食べる人なんていませんよね…。
本当の夕食はこちら。実物と比べてもなかなかよく出来ていると思います。
今回の写真、ミニチュアも「喧嘩上等 やっこ野郎」にしたかったのですが、残念ながらガチャ機の前で頑張ったのですが出ませんでした~。「喧嘩上等 湯豆腐野郎」も形が似ているので許して下さい。

男前豆腐店 男前スイング」、前回回した後しばらくどこのお店でも見掛けなかったのですが、再入荷したようで地元ヨーカドーにも2台のガチャ機にギッシリとカプセルがつまってました。4回チャレンジして前回の4回とあわせて8回で5種類揃えることが出来ました。ガチャが苦手の私にしては非常によい確率です。
全11種類。全部揃えたい気は満々ですが、泥沼に陥りそうなのでこの辺でやめておきます。

仲良しワンコの豆腐屋さん。今回のガチャはシルバニアにはちょっと大きすぎるのですが、マクドナルドワンコにはピッタリサイズです。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (5)

ミスタードーナツ「Happy! みんなの夏休み クッキング篇」

2006年08月16日 | ちっちゃいもの

週末のお昼はまたドーナツでした。最初、ミスドのお店を覗いたら割引セールをやっていなかったので次週回しにするかと諦めていたところ、その後に行ったスーパーの食品売り場の片隅に特設売り場が出来ており全品100円で売ってました。プチラッキーな出来事でした。

前回記事にしたあとに1度食べているので、これで8ポイントゲット。早速カレー皿を頂いてきました。

なんともシンプルな段ボール箱。ご飯の抜き型は適当にビニールにつっこんであるだけです。簡易包装と言えば聞こえはいいですが、もうちょっと何とかならなかったのでしょうかねぇ…。コレクターな私としては、少なくとも同じ箱に一括で入れて欲しかったです。

カレー皿については大満足です。とってもとっても可愛いです。実際の使用は引越し後にするつもりですが、今からとても楽しみです。
でも、女の私にはちょっと大きすぎる感じ。特にご飯の抜き型は、想像していた以上に大きいです。小食用ミニサイズ抜き型も欲しかったです。

サラダ皿もエプロンも欲しいのですが、ちょっと無理かな。これで終了予定です。
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ここ連日のランキング上位に感謝感激雨あられです。無駄遣い人生を突っ走るアホな私ですが、これからも応援よろしくで~す。
引越し先の片付けが落ち着いた頃にでも、感謝のプレゼント企画なんてやってみましょうかと考えているところです。(年内に片付くかビミョーだったりして…)
コメント (3)

Kabaya「SNOOPY CLUB」

2006年08月15日 | ちっちゃいもの

KABAYAの「SNOOPY CLUB」全5種類です。
確かちょっと前に発売された食玩だと思いますが、ようやく売っている所を発見できました。早速お店に並んでいた3つ全部を買い占めてきました。
これ欲しかったんですよ~。こうして引越し前に荷物を増やす私なのであった…。

早速開封。
結構ずっしりとした重みを感じるフィギュアです。今回ゲットしたのは
 3. メモスタンド(スケッチ)
 4. メモスタンド(ロッキングチェアー)
 5. 小物入れ(ポスト)
の3種類。真ん中の椅子に座ったチャーリーの顔が微妙に縦に間延びしてるような感じもしますが、気にしないことにします。
残りの2つも欲しいなぁ。どこかで売れ残ってないですかね。

「次は私たちの絵を描いてくれる?」スヌーピー画伯、大忙しです。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (6)

NINTENDO DS「しゃべる! DSお料理ナビ」

2006年08月14日 | ちっちゃくないもの

CMやお店で見かけて気になっていた「しゃべる! DSお料理ナビ」。欲しいなと思いつつ購入を悩んでいましたが、きゃなさんのブログ記事を読ませていただいて、決断してしまいました。きゃなさん、背中を押していただいてありがとうございます♪
週末しか料理をしない「なんちゃって主婦」な私。当然メニューのレパートリーもあまり多くありません。これで一気にレパートリー増大なのです!

昨日、早速作ってみました。200種類のメニューの中から選んだのは「あじの和風ハンバーグ」。お豆腐とあじのヘルシーなハンバーグです。
もちろんなんちゃって主婦なので、あじはお店で3枚におろして皮まで剥いてもらってきてしまいました。これで準備はバッチリです。

では、早速製造開始。今回の夕食作りはダンナも一緒に手伝ってくれて大助かりです。

細かに作業を指示してくれるので非常に分かりやすいですね。しかし、ちょっとうるさすぎる気も…。せかされながら料理をしている気分。それに、「オッケー」という声をなかなか認識してくれず、ちょっとイライラしてしまいました。まぁ、他にも数品作りながらの平行作業なので、余計そう感じるのかもしれませんね。
まぁ、そんなこんなで完成です。DSも褒めてくれました♪

という訳で、出来上がったハンバーグがこちら。
え? 全然見た目が違う?
我が家では、味が混ざり合うのを嫌い、付け合わせの野菜を同じ皿に入れることはしないのです。見た目は微妙に貧弱ですが、味は一緒よ♪

もちろんお味は最高でした。豆腐の素朴な甘さたっぷりのハンバーグ。生臭さを心配していましたが、そんなことは全然なかったです。大葉が生臭さを消しているんでしょうかね。
娘は中に入った玉ねぎが苦いと言っていました。確かにいつも我が家で作るひき肉のハンバーグは玉ねぎを炒めてから入れるけれど、今回は水にさらしただけですからね…。今度作るときは、いつも通り炒めてから入れようかと思います。

DSレシピではポン酢と大根おろしで食べるようになっていましたが、我が家では家にあった和風ドレッシングと大根おろしで頂きました。

何はともあれ、DSお料理ナビ、大満足です。色々作ってレパートリーを増やしていきます。

----
ついでなので、昨日の夕食のメニュー。写真撮るのを忘れちゃった。
 あじの和風ハンバーグ
 アスパラと筍の炒め物
 餃子(既製品を焼いただけ。ちなみに我が家では餃子焼きはダンナの担当です)
 生野菜たっぷりサラダ
 ご飯とお味噌汁(豆腐のかき玉汁)
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
連日の料理ネタですみません。明日からは、またオマケなブログに戻る予定です。
コメント

雪国もやし

2006年08月13日 | 食べ物飲み物

雪国もやし」です。はなわのCMを見て、一度食べてみたかったのですよ~。
近所のスーパーではどこも置いてなくて私的に幻のもやしだったのですが、昨日買出しに行ったちょっと遠いスーパーで発見。早速買ってしまいました。

ちなみに、そこのスーパーでは雪国もやしの他にも、もやしを売っていました。もうひとつの方は38円、雪国もやしは58円でした。確かに高いね。
ちなみに、はなわがCMで連呼している「高い」は「値段が高い」ではなく、「理念が高い」だそうです。高い理念を持って作られたもやしなんだそうですよ。

ちなみにキャンペーンをやっているようです。
はなわの直筆イラスト入りのジャンボバスタオルの「高いで賞」が抽選で500名。雪国もやしオリジナルの携帯ゲーム機の「秘密で賞」が抽選で1000名。そして、オリジナルDVDの「はなわの雪国もやし探検隊」の「おトクで賞」が先着900名。
雪国もやしのパッケージ裏にある「高い理念とは」マークを5枚集めて送るのだそうです。残念ながら我が家が普段お買い物しているスーパーにはないもやしなので、5枚を集めるのは無理そう。オリジナルの携帯ゲーム機がちょいと気になります。誰か当たったら見せてくださいね~。

白菜とにんじんとひき肉と一緒に野菜炒めを作りました。白菜から出た水分でちょっと水分多すぎの野菜炒めでしたが、結構美味♪(自画自賛)
肝心の雪国もやしのお味は……、もやしという味でした。当たり前の感想ですみません。だって、普段食べている30円台のもやしで作った野菜炒めと同じ味なんだもん~。
あ、皿のふちが欠けているのは見なかったことにしておいてくださいね…。そんな写真をアップするなよ~ですね。

ついでなので、昨日の夕食大公開なのです。
 野菜炒め
 ジャガイモの煮っころがし(私の得意料理♪)
 スナックエンドウ(茹でただけ)
 シューマイ(チン!しただけ)
 イカのポッポ焼き(お店で売ってたのを切ってチン!しただけ)
 キュウリの塩漬け(前日の残り物。お姑さん作)
 ご飯とお味噌汁(わかめと葱)

……。手抜き料理がバレちゃいましたね~。
結婚して13年ですが、平日の家事のほとんどをお姑さんにお願いしちゃっている「なんちゃって主婦」ですから~~。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント

千趣会「Happy sweets チャイプリン」

2006年08月12日 | 食べ物飲み物

千趣会から届いた「Happy Sweets」。届いてからしばらく時間があいてしまいましたが、先週の週末にようやく作りました。

今回は娘のお誕生日ケーキという位置付けです。最初は近所のケーキ屋さんからケーキを買う予定でしたが、本人の希望でこうなりました。千趣会のケーキも美味しいものね♪
なので、いつもは娘が作るのを今回は特別に私が作ることになりました。しかーーーし、当日になって私が体調不良でダウン。結局、娘が作ってくれました…。ごめんなさいです。あははは…。

今回のお菓子は「チャイプリン」。チャイ風味のプリンにタピオカ入りの生クリームがたっぷりのエキゾチックなお菓子です。今回も美味しそう♪

という訳で、ダンナを助手に従えた娘が台所で作っている物音を聞きながら、私はお布団でダウン。いやぁ。久しぶりの偏頭痛で参りましたです。ちょっと夏バテだったのかもね。

……
しばらく経って、突然大騒ぎで娘がやってきました。
手に持つのは無残に分離した生クリーム。あーあ…。とっても暑い日に暑い台所で作ったからでしょうかね。力を入れて混ぜすぎたのかな…。
何はともあれ、ここまで分離してしまったら直す方法を私は知りません。

そんなこんなで、とってもあっさりしたプリンになってしまいました。生クリームに混ぜるはずだったタピオカもそのままじゃねぇ…。

夕食後に、家族でプチお誕生日パーティーをしました。トッピングがなくても、全然問題なくとても美味しかったですよ。千趣会キット、次回も楽しみです♪

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)

コカコーラ「ディズニーキャラクター ジョイントアトラクションフィギュア」

2006年08月11日 | ちっちゃいもの

つい先日、ローソン限定のおまけの可愛さにノックアウトされたばかりですが、今回はサークルKサンクス限定のおまけです。こちらの可愛さも負けていません。引越し直前のペットボトル大量買いですが、夏場なので数日のうちに飲みきれるのではと予測しています。

コカコーラ製品のおまけ「ディズニーキャラクター ジョイントアトラクションフィギュア」です。ミッキー系の4種類とプーさん系の4種類の全8種類。

まずはミッキーの方から。「ミッキーとなかまたち GO!GO!ゴーカート」です。
ミッキーたちがゴーカートに乗って遊んでいます。この可愛さ、反則だと思います。

そして、プーさん。「プーさんとなかまたち メリーGO!ラウンド」
360度可愛いのでくるっと回して2枚写真を撮ってみました。
 

シルバニア幼稚園の新しいおもちゃです。早速赤ちゃんたちが集まってきました。みんなで仲良く遊ぼうね。

ちなみに、最後の写真は娘が並べてくれました。シルバニアとのコラボでますます可愛いです。(←親バカ)
-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
コメント (4)