のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

週末の夕食

2008年06月30日 | 日記

昨日はまたブログを落としてしまいました。
週末はどうもやる気が出なくてねぇ…。今までは、一応年中無休を目指して更新を続けていました(あくまで一応)が、これからは毎週日曜日は定休日にしようかなと考えているところです。
ブログは自分が楽しいのが一番! 私のやる気を持続させるためにも、ご理解よろしくお願いいたします。


さて、今日は土曜日の夕飯ネタです。
材料はもち米。


そして、ささげ。(写真を撮るのを忘れていて、気がついたら茹で始めてた…)


ささげは、一回煮こぼしたあと、30分ほどゆでゆで。
柔らかくなりましたよ。いっぱい皮がはじけちゃってるけれど、見てみぬフリをお願いします♪


茹で汁もしっかりと色が出ました。


もち米は2合。
子供の頃に親が作っていたのを見ていた記憶では、確かうるち米と合わせてたように覚えているのですが、今回使ったレシピではもち米100%でした。


しばらくもち米を浸水させた後、準備完了です!

スイッチを入れて、じっと待つこと40分…。

完成で~す!!

お赤飯。実は作るのは今回が始めて。
すごくメンドクサイように思っていたのですが、レシピ通りに作ったら結構簡単でした。浸水時間やご飯を炊く時間など色々あわせて3時間かからなかったです。

お赤飯と一緒におかずも作って、土曜日の夕食。
ナイショですが、味噌汁は「あさげ」…。本物比較用に買ったのがまだ残っていたので今回使いました。私が作る味噌汁より美味しいのは悔しいぞ。
では、いただきま~す


今回お赤飯を作った理由は、皆さんのご想像の通りです。
ちなみに、先週のおもちゃショーに行けなくなってしまった理由も一緒です。(行きたかったけど、ハライタ娘をおいてはさすがに行けないよね…)

娘よ、おめでとう。子供らしい素直なところが消えかかっている娘ですが、娘はいつまでも私の娘。これからもまっすぐに成長していって欲しいものですね。
今日から初めての定期テストが始まります。さてさて。どうなるやら。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
あ。シルバニアが出てこなかった…。
コメント (13)

Yujin「アース製薬マスコットコレクション」

2008年06月28日 | ちっちゃいもの

今日もガチャネタです。


Yujinの「アース製薬マスコットコレクション」です。
昨日のネタはキンチョウのミニチュアでしたが、今日のはアース製薬のミニチュアです。ガチャの発売元も昨日はBANDAIで今日はYujinとライバル同士です。
発売情報でこの2つを見た時、思わず笑ってしまいましたよ。ほぼ同時期にライバル社同士で発売される似たようなミニチュアガチャ。単なる偶然にしては出来過ぎな気がします。


キンチョウは1ガチャ100円でしたが、こっちは1ガチャ200円なのが残念。
ラインナップもキンチョウは虫対策系に限定されていたけれど、こっちはもうちょっと広範囲な感じです。だけど、コンセプトが似すぎだと思いませんか? 全6種類な所も同じです。


ちょっと高いので、2回だけ回してきました。

まず出たのが「ごきぶりホイホイ


本物は紙製ですが、これはプラスチックで出来ているので、見た目の質感がちょっぴり違います。だけど充分よく出来ていますよ。

2~3年位前まで、我が家でもあちこちの家具の裏側にセットしてありました。実家でも子供の頃から使ってたなぁ。
今は、同じアース製薬のホウ酸ダンゴを愛用中。ホイホイはゴキちゃんが捕まったかどうかがすぐ分かるのは利点だったけれど、それを捨てるのがイヤでねぇ。ホウ酸ダンゴは勝手にどこかで死んでくれるので処分する手間がないのがお手軽です。効いてるのかどうかが分かりにくいけれど、遭遇することが少なくなっているのは確かですよ。

裏側の説明書きは結構笑えます。こういう遊び心がYujinガチャの楽しいところ。私のツボにはまることが多いです。


ちなみに中からゴキちゃんが飛び出してくるオマケつき。
……Yujinさん、こういうオマケはいらないですから…。ウサギちゃんも逃げ出しちゃったじゃないですか…。


リボンつきで可愛くしちゃってるところが余計に不気味なゴキちゃん。これを携帯につけるのだけは勘弁してください…。




そして、もう1回ガチャっと出てきたのが「アースノーマット蚊とり黒ぶた」。


ノーマットの特別版なんでしょうかね。可愛い豚さんです。白ブタも売っているみたいですよ。
ひっくり返すと、ちゃんとボトルが入ってるのが細かいです。さすがYujin。さすが200円。


オマケでついているうちわも可愛いです。ついでに尻尾もキュートでしょ♪
背中にある白いのはスイッチかな?


こんなに可愛い豚さんではないけれど、これなら我が家でも夏になると愛用しているぞ~と引き出しをゴソゴソ探したところ、残念ながらライバル社製品のキンチョウリキッドでした…。長年酷使して結構汚れているので、ジロジロ見ないでね。
今の季節はまだ引き出しの中で待機中ですが、もうちょっとしたら薬剤をセットして使う予定。今年もよろしくお願いします。


以上。キンチョウとアースの虫対策グッズ勢揃い。

似たようなコンセプトのガチャが2種類だったけれど、微妙なラインナップの違いが楽しかったです。
満足、満足です♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
娘は月曜から中間テスト。いよいよだけど、ゴロゴロと雑誌を読んでばかりの娘。大丈夫かいな…。今日明日は少し勉強を見てあげよ。
コメント (14)

BANDAI「キンチョウ ミニチュアストラップ」

2008年06月27日 | ちっちゃいもの

昨日の仕事帰りにガチャコーナーを覗いてきました。
あれこれ色々と新製品が並んでましたよ。食べ物系も新ネタっぽいのがありましたね。BANDAIの「ロッテアイスマジックマスコット」やYujinの「ミッキーマウス カフェスウィーツマスコット2 」は結構気になりましたが、一応スルーしてきました。食べ物系ちっちゃい物好きな皆さんならきっとお気に召しそうですよ♪

そんな中、私も2種類のガチャを回してきました。今日はまずはこちらから♪


BANDAIの「キンチョウ ミニチュアストラップ」です。


1ガチャ100円で全6種類。
あれもこれもこれからの季節に欠かせないものばかりですね。まさに「ニッポンの夏。キンチョウの夏。」っていう感じ。

ダブるまでと決めて、さっそくグルグル。3種揃いましたよ。フルコンプさせる予定はなかったので結構満足です。

とりあえずキンチョールに注目。
子供の時、夏には必ず「キンチョール」か「フマキラー」が常備されていました。結婚して嫁いだ今の家ではこういう噴霧式の薬剤を使う習慣がないんですよね。ハエはハエタタキだし、蚊は手でパンパン。使うとすれば、ベープ位かな。
なので、こういったものはとても懐かしく感じます。


キンチョウマークのタグつき。レトロな感じがいいですね。


表も裏もよく出来ています。
本物比較をしたいけど、使う習慣がないので我が家にはないです。ちょっと寂しいけど許してね。
 


気になるのが底部。
空洞になってます…。筒にシールを貼っただけなのがバレバレ。底くらい作ってくれよぉ。こういうところに愛を感じさせて欲しいのですが、やぱりBANDAIガチャはもの足りないんだよなぁ。
ついでにシールの貼り合わせもずれてるしー。


全6種のうち、私がゲットできた3種はこんな感じ。
ちなみに、撮影するのにジャマなのでストラップを外しちゃいました。
 
金鳥の渦巻30巻

キンチョール

 
水性コックローチJ



シルバニア用に悪くないサイズ。
これで夏の準備はバッチリ。万が一に刺されてしまっても、ムヒがありますよ♪


明日も、これととっても似たようなガチャをネタにします!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
パンダのまとめ写真を撮らなければと思いつつ、ついつい後回しにしている私です。
コメント (9)

シルバニアファミリー「Spotted Rabbit Family」

2008年06月26日 | シルバニアファミリー

さて、ネタはほんの少しだけ残ってますが、写真がない。なので、飾り棚から適当にみつくろって、適当に撮っただけの写真でごまかしておきます。
今撮ったばかりのホカホカ写真といえば、聞こえがいい?


Spotted Rabbit Family」です。日本語名は「ブチウサギファミリー
(英語名はミーシャさんのサイトで調べさせてもらいました。ミーシャさんのデータベースはいつも本当に役立っています。)
数多いシルバニアファミリーの中で、私の一番のお気に入り家族。別に思い出があるとかそういうわけではなく、ただ単にお気に入り。耳の上部分とお目々の周りのぶち模様が印象的で素敵なんだよねぇ。
いつごろゲットしたのかもう忘れてしまいましたが、たしかシルバニアファンクラブの通販でゲットしたんだと思います。イギリス版シルバニアの逆輸入品です。



うさぎ母さん同士で井戸端会議中。
ブチウサギ母さんよりもずっと後にゲットしたみるくウサギ母さんですが、ボロさが目立つなぁ…。ブチウサギ母さんは棚に飾っているだけなので毛並みもツヤツヤです。

私のブログでは、ほぼ毎日のようにシルバニアが登場してますが、たいていは大きさ比較用として扱われているだけなんんですね。
なので、普段使いのシルバニアにはやっぱりあっさりした顔立ちのみるくウサギが一番。平均的で無難な雰囲気で、それはそれで気に入ってます。

以上、ネタなしをごまかしてみました。今晩は写真撮れるかなぁ…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日の飲み会はいわゆる居酒屋さんで宴会コースだったのですが、コースメニューの7割近くが野菜メニューでした。キャベツが大きなざく切り状態で丸ごと一個がお皿にドンと乗っかっただけのメニューにはびっくりしましたよ。
これって料理? それともウサギのエサですか???
若い男の子達のお腹が満たされたのか、ちょっと心配です。もっと肉が食べたかっただろうな。
コメント (4)

Passport「へちまスリッパ」

2008年06月25日 | ちっちゃくないもの

今日のネタは、先日の鬼さんと一緒にPassportで購入したものです。
普通こんなのはネタにしないよなぁ…と思いつつ、ネタ切れ気味な私は何でもネタにするのであった…。ちっちゃくも可愛くもないものですが、ごめんなさいね。


へちまスリッパ」です。
結構汗かきな私。スリッパも畳などで出来た夏用スリッパを年中履いています。今まで履いていたスリッパがそろそろボロくなっていて次を物色していたのですが、今回偶然にPassportで見つけたこれを買ってきました。
315円とお買い得。ちなみに、似たようなのを楽天で見つけましたが、1100円。ちょっと高いね。


通気性がよくて、角質ケアができて、丸洗いまで出来ちゃう優れモノだそうです。
汗かきな私には通気性がよいというところがいいですねぇ。
丸洗いといっても、洗濯機に放り込むのはダメだろうな。上履きみたいに靴洗いタワシでゴシゴシ洗うんでしょうね。


下部がへちま、上部がタオルで出来たスリッパ。
確かにこれは通気性ばっちりですね。


娘に履いてもらってパチリ。私よりデカい足です…。
スリッパというより、ビーチサンダルみたい。結構可愛いかも♪


土曜日に買って数日経ちました。
履き心地はなかなかですよ。へちまって身体を洗うタワシのイメージが強いので、ゴワゴワかなと思ったのですが、そんなことはないですね。へちまの下にはスポンジもついているので、クッション性もそれなりにあります。気に入りました。
評価はもう少し履いてからかな。気がついたことがあったらまた書きますね。



今まで履いていたスリッパ。
2年前の夏に100均で見つけた竹素材のスリッパ。100円なのに、これも悪くなかったです。ボロボロであちこち擦り切れているので、あんまり注目しないでね。


ついでなので、シルバニアスリッパと一緒に。
当たり前だけど、シルバニアスリッパと並べるとデカいなぁ…。


土曜日にイオンで買ったものはこれでおしまいです。

そうそう。1年ぶりに塩バニラを食べたダンナ。感想は「旨い!」だそうです。去年は不人気だったのに。
私はやっぱりイマイチかな…。甘いバニラ味とジャリジャリした塩の食感がいいバランスなんでしょうが、私はバニラと塩の合わせ技が苦手なのかもしれませんね。キャラメルと塩とか、あんこに塩とかは好きなんだけどな。
ま、ひとそれぞれの感想ということで。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
週末に撮りためておいた写真はこれで品切れ…。ネタになりそうなものはまだ数日分あるのですが、困ったぞ。
今晩は職場の飲み会なので、明日は手抜きかも。
コメント (4)

チロルチョコ「淡塩バニラ」

2008年06月24日 | 食べ物飲み物

昨日は仕事帰りに男前豆腐チロルを探してウロウロしてきました。が、見つからず…。
と、思ったら別なのを見つけちゃいました♪


淡塩バニラ」です。
私はコンビニでゲットしましたが、どこかのコンビニ限定ではなくどこでも入手可能な商品のようですね。


従来から発売されていた「塩バニラ」より、ホイップチョコレートをより滑らかに仕上げた商品だそうです。
ちなみに1個32円のプレミアム価格。赤穂の塩を使った高級品ですよ♪


裏側も赤穂の塩を主張。
赤穂というと忠臣蔵なイメージの私。昔見た大河ドラマの「峠の群像」では、塩田開発の話が沢山出来てきたのを覚えています。懐かしいな。


せっかくなので、比較用に「塩バニラ」を買ってきちゃった。
塩バニラは去年と同じ味とパッケージなので今年はスルーしていたんですけど、やっぱり中身入りで比較したいもんね~と妙な理屈をこねて購入です♪


10円サイズが9個入って105円。微妙にプレミアム価格ですね。
手前は去年のパッケージです。10円サイズと20円サイズがあったんですね。


去年と今年の塩バニラ比較。私が見た感じでは違いが分かりませんでした。


そんな訳で、今回の淡塩パニラとの比較。
ソフトクリームは同じ絵柄を使いまわし。塩バニラのキラキラもきれいだけど、淡塩バニラのリゾートチックな雰囲気も素敵ですね。


塩バニラシリーズ全員集合!
そういえば、今年は20円サイズの塩バニラは出ないのかな?


さて、今日も男前豆腐チロルの捜索です…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
実は我が家族一同、塩バニラの味が苦手。塩系お菓子全般はそんなに苦手ではないのに、なぜかこれだけ苦手なんです。コレクションのためにこんなに買っちゃった私、どうするんだろ…。
コメント (9)

Passport「はんなり豆腐 鬼ごっこシリーズ」

2008年06月23日 | ちっちゃいもの

今日のネタもイオンで買ってきたものです。
専門店街にあったPassportで見つけて一目ぼれしました。


Passportは大好きな雑貨屋さんですが、普段の私の行動範囲内にないため今回は本当に久しぶりです。店内はあれもこれも可愛くて目移りするものばかりです。近所にあったら絶対破産しますね…。
今回はこんな可愛い子を買ってきました。


はんなり豆腐 鬼ごっこシリーズ」。
6月下旬に発売されたばかりの限定品だそうです。一緒に「忍者ごっこシリーズ」も並んでいましたが、鬼ごっこシリーズのみをゲットしてきました。


鬼だけどちっとも怖くない可愛い鬼さんです。「はんなり豆腐」シリーズのはずなのに、豆腐らしさがほとんどないのが楽しいですね。
こちらは赤鬼さん。2本の角が生えてます。シマシマパンツもはいてますよ。


大小さまざまなサイズが売っていましたが、今回私が買ったのは一番ちっちゃいストラップ。1個280円でした。作りがいい加減なのか、小物を貼り付けたセメダインが糸ひいてるのは気がつかなかったことにしておきましょう…。(納豆じゃないんだから…)


鬼の必須アイテムである金棒もちゃんと持ってます。(大きいサイズのぬいぐるみはちゃんと手に持っているのですけど、このサイズは持てないんですね)


このナルトは何だろうとしばらく悩みました。そうか、かみなり雲と稲妻だ!
可愛すぎて分からなかったよ…。


そして青鬼さん。
青鬼さんは1本角。この写真だと見えにくいけれど、デンデン太鼓の髪飾りがついてます。


我が家のはんなり豆腐全員集合。
今まで定番の子達ばかりで、限定の子をゲットするのはこれが始めてです。みんな可愛いね。
ちなみに4種類の豆腐が混じってます。
 はんなり豆腐ますこっとすとらっぷ
 はんなり豆腐ぬいぐるみマスコット
 はんなり豆腐ラムネ
 はんなり豆腐 鬼ごっこシリーズ

はんなり豆腐もかなり限定が多そうですね。コレクターさんはきっと大変だろうな。私もはまり過ぎないようにしなくては…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
Passportで売っていたはんなり豆腐のTシャツ。ダンナが買おうかどうかを真剣に悩んでましたが、これは女性用ですから…。(Lだったら着られる?)
コメント (6)

チロルチョコ「ポンジュースアソート」

2008年06月22日 | 食べ物飲み物

本当は「東京おもちゃショー2008」に行く予定だった昨日の土曜日。
このところの娘の体調不良のため断念したのですが、買い物には行かなければ食べるものがない。どうせならイオンに行っちゃう?と遠出してきました。

車で30分以上かかるイオン。大きな大きな楽しいショッピングモールです。
だけど、やっぱりなかなか行けないんですよね。車で30分って、そんなに遠くもない気もしないではないけれど、他のスーパーならもっと近くにいっぱいあるもの。今回行くのも1年ぶりくらいかな。せっかくなので、日用品からオモチャなものまで、あれこれ一日お買い物を楽しんできました。
広い店内を歩き回って、結局おもちゃショーに行くのと同じくらい疲れ果ててしまった我が家族。同じ疲れるのなら、おもちゃショーに行けばよかったと後悔してたりして…。相変わらずアホですね。ま、このところ少し体調が悪い娘も、洋服や文房具など色々買えて大満足してたのでよかったかな。

私が買ったものはそんなに数はないのですが、ネタにしていきたいと思います。

そんな訳で今日はこちらから。


今回イオンに行ったメイン目的。チロルチョコの「ポンジュースアソート」です。
いつもコメントを頂いているなおこさんから、代理購入のお申し出があったのですが、ついつい我慢できなくて行ってきちゃったの。なおこさん、いつもありがとうございます。そして、ごめんなさいです。


10円サイズのチロルが9個入って99円。中は3種類の味のチロルがそれぞれ3つずつはいっています。
多分次にイオンに行くのは1年後くらいなので、3袋お買い上げしてきましたよ。


3味はこんな感じ。ポンジュースってオレンジ味しかないと思っていたのですが、他の味もあるんですね。初めて見ましたよ。
ポンジュースの発売元である「えひめ飲料」の公式サイトには、色々な缶ジュースやペットボトルが載ってました。へぇぇぇ~。お茶も売ってるんですね。でもやっぱり、オレンジ味が一番多いよ。
  



まずは定番オレンジ味。


先日買った20円サイズと一緒に。
コレクターな私としては、こうやって2サイズを並べるのが一番の達成感を得られる気がします。ただの自己満足ですけどね。チロルを並べてニタニタしているオバサン。傍から見たらアヤしいだろうな…。


次はリンゴ味。本物ジュースはこちら
今回、外袋を開けて真っ先にリンゴの香りを感じました。香料が一番強いのかな。リンゴのチロルと言えば、信州りんごがあったけれど、今回のも楽しみです。(食べ比べたいけれど、信州りんごチロルはもう食べ切っちゃったんだよね…)


3つ目はグレープフルーツ味。本物ジュースはこちら
グレープフルーツ味のチロルって、これが始めてな気がしますがありましたっけ。柑橘系好きな私としては、きっとお気に入りの味になりそうです。


そうそう。今度は男前豆腐とのコラボなんてチロルが発売されているらしいです。(しろまさん、情報ありがとうございます。)
詳しいことはまだ調べ切れていませんが、どこかの限定? 検索したら、少しだけ画像付きのページが見つかりましたが、もう売っているのでしょうか? 誰か、詳細が分かった方教えてください♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
パンダがないとちょっと寂しいね。
コメント (4)

烏龍茶「PANDA STAMP」

2008年06月21日 | ちっちゃいもの

生茶がまだ残っているのに、今度は烏龍茶です。
昨晩買ってきたばかりで撮影したので、今日の写真はあちこちに冷たいペットボトルの水滴が…。拭いてから撮れよ。
1本足りないのは、先日お試しで一本買った分です。(それは既に飲んでしまいました)


先日、コメント欄でさっちんさんに教えていただきましたが、サントリー烏龍茶に「PANDA STAMP」がついています。
発売されてから数日たってしまったので、もうあちこちのブログでネタになってますね。私もようやくゲットできました♪


全6種類。
大きな中華菓子を抱えたパンダです。ちなみにこれは「ゴマ団子」。ミーシャさんも書いてたけど、この角度だとゴマ団子のお腹みたいに見えますね…。着ぐるみ着ているみたいで、それはそれで楽しいかも。
それにしても可愛い~。生茶パンダ君より本物っぽい雰囲気です。


大きさはこの位。この角度だと、着ぐるみじゃないのが分かるかな。かなり重そうです。


台座はスタンプ。
シャチハタ形式になっています。外側デザインがゴマ団子になっているけれど、雰囲気的には可愛さよりも実用性重視といったところでしょうか。


全6種類一覧。
こんなの見てると中華菓子が食べたくなってしまうよ…。
 
ゴマ団子

ちまき

 
桃まんじゅう

マンゴープリン

 
小籠包まんじゅう



全員並べて、中華菓子食べ放題状態♪
今度中華街行ったら、絶対食べてやる~~。



ところでスタンプといえば、今年2月に「なっちゃんハッピースタンプ」というのがありましたね。
なっちゃんも烏龍茶もサントリーなので、ネタの使いまわし疑惑が…。台座部分も使いまわしかと思いましたが、形状が違うので新たに作ったんですね。


2シリーズを並べてみました。スタンプは使い道がないけれど、台座として見栄えがするのでいいですね。

第3弾を期待してま~す♪


一日一パンダ!

今日は「24.トライアスロン」です。
3種類の競技からなるスポーツ競技です。別に3種目であればどんな競技でもいいそうですが、現在はもっぱら水泳・自転車・マラソンの3種目を連続で行う競技のことを差すようです。
ウィキペディアによると、「1977年、ハワイの海兵隊員達が酒の席で、「マラソン、遠泳、サイクルロードレースのどれが最も過酷か」との議論がなされ、「競技特性が全て違うのだから比較のしようがなく、この際まとめてやってみよう」という事で考え出された耐久競技」なんだそうです。いわゆる鉄人レースってやつですね。体力のない私には、こんな競技に出られる人って神を超えた存在ですよ。憧れの域を超えてますね。
オリンピックにも2000年のシドニー大会から正式種目になっているそうです。

パンダ君は水泳にチャレンジ中でしょうか。大して体力がありそうにもないパンダ君。ゴールまでたどりつけるか不安です…。気合だけは満点よ。

長々と続きましたが、これで「一日一パンダ!」は終了です。
お付き合いいただいてありがとうございました。書いている私が飽きているんだから、読んでいた皆さんはもっと飽き飽きしてたでしょうね…。すみません。もっと楽しく高尚なことを書ければいいんだけど難しいです。
近日中に集合写真を撮ってまとめる予定です。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日と明日は東京ビックサイトで「東京おもちゃショー2008」が開催されます。我が家は行く予定でいたのですが、諸事情で断念することになりました。去年も行けなかったのに…。
来年こそは!!!!
コメント (6)

マウスパッド

2008年06月20日 | 日記

我が家のパソコンコーナーはリビングの片隅にあるカウンターの上。一日のかなり長い時間、家族の誰かが座ってネットをしたりゲームをしたりしています。

ここに引っ越して2年ほど。気がついたら、マウスの下部分にあたるカウンターの木が微妙に磨り減っているような…。
ひえ~。たかがマウスだよ。どんだけ長時間マウスをいじってるんだよ…てな感じでしょうか。


まだまだローンが山ほど残っている我が家。カウンターといえども、磨り減るのは困ります。
取り返しがつかなくなる前に、慌ててマウスパッドを買ってきましたよ。2つ買って、1つはダンナの書斎にあるもうひとつのパソコン用です。


裏側はシールっぽくなっていてズレを防止してくれるみたい。こんなのを貼ってしまったら、はがすときにまたトラブルが起きそうな気もしますが、とりあえず貼ってみましょう。


おぉ。光学式マウスの動きもスムーズでいいですね。スェードっぽい表面も触っていて気持ちがいいです。
たかが980円。もっと早く買えばよかった…。わずかながらも磨り減ってしまったカウンターは、もはや元には戻りませんから。

これで、ますますパソコンライフが快適になりそうです♪


以上、ネタなし状態をこんな内容でごまかす私。
またネタが尽きちゃった…。つまんない内容でごめんなさい。


一日一パンダ!

今日は「23.テコンドー」です。
足でやるボクシングみたいなイメージの格闘技ですが、韓国の国技なんだって。漢字では「跆拳道」と書くそうです。ウィキペディアによると、
  「跆」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技
  「拳」は突く、叩く、受ける等の手技
  「道」は、礼に始まり礼に終わる精神
を表しているんだそうです。なるほどそのまんまですね。
初めてこの競技を見たとき、器用な足さばきに驚きました。カッコいいです。

微妙に「太った赤頭巾ちゃん」ぽいパンダ君。着ている防具も割烹着に見える。
トータルイメージとして思い浮かぶのは、「ふてぶてしい態度の食堂のおばちゃん」…。忍たま乱太郎にこんなおばちゃんがいたよね。

「一日一パンダ!」もいよいよ明日が涙の最終回ですよ~。皆さん、ハンカチのご用意をお願いしますね♪ (冗談よ。冗談)

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
パンダのまとめ写真を撮らなければ。
ところで、明日のネタはどうしよう……。
コメント (5)

BANDAI「不二家のケーキストラップ」

2008年06月19日 | ちっちゃいもの

仕事帰りにガチャコーナーに立ち寄って、可愛く1回だけ回してきました♪


BANDAIの「不二家のケーキストラップ」です。全8種類1ガチャ100円。


私のコレクション対象外の食べ物系ですが、100円なのでまぁいいか。
出来れば8番の「ペコちゃんのほっぺ」がいいなぁと思いながら回してみました。
 


回してびっくり。あらまぁ、「ペコちゃんのほっぺ」が出ましたよ!
こうやって欲しいものがすぐに出ると、ガチャが大好きになっちゃうんですけどね。久々についてました♪


なかなか可愛いです。食べ物系に興味がない私ですが、こういう本物そっくり系は好きですよ。


ペコちゃんのプレートも可愛いです。


やっぱり本物と比較しなければね、と不二家に行ってきちゃった♪
実は「ペコちゃんのほっぺ」は初めてです。こういうことをきっかけに新たな味に出会えることもひとつの楽しみです。


今回買ったのは、「カスタード味」と「チョコクリーム味」。
ガチャはカスタードですね。


ガチャと同じようにはじっこを切って、比較写真。
何も考えないで切ったら、切るところが違っちゃったよ…。しかも切る分量も違うし。横において確認しながら切るべきでしたね。失敗しました。
 

切った部分は、私が試食。
外側はフワフワケーキで中はしっとりクリーム。なかなかの美味です。不二家のクリームって大好物。気に入りましたよ。
残りの部分は家族で分け合って食べる予定です。


せっかくのペコちゃんお菓子なので、この子に登場してもらいましょう。


あら。大きさピッタリ♪


これってもしかして、共食い写真ですか?!



一日一パンダ!

今日は「22.野球」です。
ウィキペディアには、「1チーム9人(または10人)の選手が交互に攻撃と守備を繰り返し、得点を競うスポーツ」とあります。
日本ではもっともメジャーなスポーツのひとつですが、ヨーロッパなどではほとんど馴染みのないスポーツらしいですね。2012年のロンドンオリンピックでは種目から外されることが決まったそうで、ちょっと残念です。

小栗旬パンダ君。どことなく岩鬼君みたいに見えたのは私だけかな。耳がジャマで帽子がかぶれません…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
自分のブログの更新だけで精一杯な日々が続いています。皆さんのブログにコメントを入れたいと思いつつも読み逃げ状態となっていてごめんなさい。あの記事にもこの記事にもコメントしたいと思っているんですけど…私、筆不精なんです。すみません。
コメント (6)

丸美屋 春のふりかけキャンペーン「プチタオル」

2008年06月18日 | ちっちゃくないもの

日曜日にチラッと写真を載せましたが、丸美屋の「春のふりかけキャンペーン」に応募していた景品が届きました。


ま、景品といっても応募者全員サービスなものですけどね…。
3口一括で応募すると、全員にプチタオルがもらえました。くじ運が足りない私なので、こういうキャンペーンに応募するのはただの切手代の無駄な気がしてならなかったりするのですが、こういう全員プレゼントのものがあるとやる気が出て嬉しいです。


きれいな色のタオルハンカチです。丸美屋丸美屋していないところがいいですね。
確かに「MARUMIYA」とは書いてあるけど、パッと見は分かんないよね。これは普段使いできそうだな。タオルハンカチはいっぱい持っているのですが、何枚あってもうれしいです。


手のりたま」と「手のりモーくん」と一緒に。
実はまだ中身が入っているふりかけ…。さすがにこれだけ大人買いすると食べても食べてもなくなりませんわ。現在、娘のお弁当に大活躍中です♪




そうそう。キャンペーンといえば、こんなものを見つけました。


イトーヨーカドーとキューピーのコラボキャンペーンです。
たらこスパゲティーなどの対象商品のバーコード2枚で、抽選で120名に「たらこキューピー ダイヤブロック」が当たるそうです。
強烈なお姿のキューピーブロック付きですよ!

120名という狭き門なので、当たるのはかなり難しそうですね。私も応募するかは未定です。
興味ある方はどうぞ♪


一日一パンダ!

今日は「21.アーチェリー」です。
昨日の射撃に続く飛び道具系。ウィキペディアには、「弓で矢を射、標的を狙う射撃競技」とあります。
うーん。私にはほとんど関心のなかった競技なのでコメントできないや…。日本の弓道とは違うのね。アーチェリーと聞いて思い出すのが、中年の星の「山本博」選手くらいかな…。今回は出場を逃してしまったとのことで残念です。

への字口のパンダ君。もももしかして、失敗したところですか?

「一日一パンダ!」は残り3日になりました。実は途中で飽きちゃって、現在は惰性状態です…。似たようなことばかりの書いててごめんね。飽きちゃいましたが、せっかくなので意地で最後まで続けようと思います。
あと3日だけお付き合いください♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
チロルの新製品が2種類出ているそうですよ。でも、イオン限定とゲーセンの「タイトー」限定…。我が家の近くにはイオンないし、ゲーセンの腕もない…。ゲットは難しそうです。
コメント (7)

Lipton「The Westin TOKYO TEA TIMEアクセサリーコレクション」

2008年06月17日 | ちっちゃいもの

遅くなりましたが、リプトンのオマケです。あちこちのブログでネタになっているので今更感がありますが、私なりにネタにさせてください。
しかも、写真を撮る前にリプトンを飲んじゃった私です…。


Lipton LIMONEの500mlペットボトルに「The Westin TOKYO TEA TIMEアクセサリーコレクション」がついています。
最近のリプトンオマケはちっちゃい物好きな我々のツボをうまく刺激してくれます。といいながら、実は前回のマカロンはスルーしてしまった私。前回集めたのは2年前のキティロディだったりします。(その後にLAZY SUSANもネタになっているけれど、あれは娘が買ったものだし…)


全8種類。
THE Westin TOKYO」は恵比寿ガーデンプレイスにあるホテル。
こういうオシャレ~なホテルにはなかなか縁がない私。宿泊ではなくカフェなら行く機会もあるかしら。いつかは本物比較をしたいですね。


ミニチュアとしてはかなり大きめ。赤ちゃんが入れそうなカップです…。


ホテル名が書かれたリボンがオシャレです。


どうしようかなぁとしばし悩みましたが、結局ストラップを外してしまいました。やっぱりこうした方が飾って見栄えがしますからね。


今回のオマケは全8種類ですが、私は食べ物系はコレクション対象外のため、2種類のケーキはゲットせずに6つで終了することにしました。
そんな訳で1つずつの写真です。
 
グラスショートケーキ

ティーカップ

 
ティーポット

クロワッサン

 
ミルクチョコレートと
ビターチョコレートのピラミッド
(未入手)

ウェスティンホテル東京カップ



 
オレンジ・マーマレード

モンブラン(未入手)




さて。かなり大きなミニチュアなので、どの子と合わせるのがいいかなぁと色々連れて来ました。 


お父さんが持つとドラム缶サイズを独り占めしているみたいですね…。


アイドルペコちゃんはシルバニアより小さいみたい。


ペコ&ポコおきがえセットでもちょっと大きすぎますね。顔より大きなクロワッサンです…。


スポーツポコちゃん人形がいい感じでしょうか。悪くないですね。

ちょっぴり自己満足の一枚です♪


一日一パンダ!

今日は「20.射撃」です。
射撃というと物騒に聞こえますが、れっきとしたスポーツの一種目です。オリンピックではピストル射撃ライフル射撃クレー射撃など様々な競技があるようです。冬季オリンピックでもバイアスロンという競技がありますね。
小栗旬パンダ君がチャレンジしているのはライフル射撃かな。それともクレー射撃? 日本では競技人口が非常に少ないそうですが、がんばってほしいものです。

それにしても、小首を傾げた小栗旬パンダ君。とってもアホっぽいです。
銃なんて持たせて大丈夫なんですか??

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨晩は撮影三昧の予定がついCHANGEに集中…。おかげで今日のリプトンしか撮れませんでした。また今晩撮らなくては。
朝倉総理もいよいよ正念場ですね。ところでこのドラマはあと何回?
コメント (8)

ウサギ柄のご飯茶碗

2008年06月16日 | ちっちゃくないもの

数日間お休みしてしまいましたが、今日から少しずつ復活していきます。
といっても、ネタ不足状態なのは相変わらずですけどね…。写真を撮ることもできなかったので、今晩にでもがんばって撮影しなくては。痛かった腰もほぼ治ったので、もう大丈夫ですよ!

そんな訳で、土曜日に少しだけ撮った写真です。この日はダルくて本当にキツかったけれど、まだ少しは動けたんだよなぁ…。
こんなものまでアップするなよという声が聞こえてきそうですが、ネタなしなので何でもアップする私であった…。


今まで私が使っていたお茶碗の端が欠けてしまったので、新しいのを買ってきました。
食器はいっぱい在庫を持っているはずなのに、ご飯茶碗を探したけれどなかったんです。そういえば、オマケやキャンペーンで頂く食器って、マグやプレートばかりでご飯茶碗って見たことないですね…。ちょっとだけ小どんぶりを使おうかと思いましたが、私はどんぶり飯を喰うのかいな…と自己却下です。


近所のスーパーでちょうど食器屋さんが来ていたので、買ってきました。
子供用の小さなお茶碗です。ご飯は量をあまり食べないのでこのサイズで充分。だけど、大好きな卵かけご飯をする時にはちょっと困るかも…。その時には小どんぶりを使いましょうね。お手頃な価格も大満足です♪


赤ちゃん達が入ってウサギ丼。
……この写真を撮ったときにはかなり体調が悪かった私。こんなアホな写真を撮っているヒマがあったら寝てなさい…。 


そんな訳で、昨日のせた一寸法師写真に続くのであった…。

そういえば、ダンナのお茶碗も少しだけ欠けちゃってるんだよね。次はダンナのお茶碗を新調しましょうね♪


一日一パンダ!

何日かお休みしてしまいましたが、今日から再開しますよ。今日は「19.バドミントン」です。
ウィキペディアによると、「ネットで二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、シャトルコック(通称シャトル)をラケットを使って打ち合い、得点を競うスポーツ」だそうです。インドネシアやマレーシアの国技なんだって。へぇ~。
子供の頃に何度か遊んだけれど、うまい人のバドミントンってスピードが違うよね。私がやったのは羽根突きだもんな…。

妙に羽根突きっぽいパンダ君。お顔に塗る墨の準備は出来てますか?

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
古い欠けたお茶碗。夫婦喧嘩の時に投げるために取っておこうかと思いましたが、各方面から却下されました。つまらん…。
コメント (6)

本日お休み part.2

2008年06月15日 | 日記

昨日はブログに穴を開けてしまいました。せっかく来て頂いた方、すみませんでした。

別にどこが悪いというわけではないのですが、ダルくてダルくて一日中寝てました。疲れがたまってたみたい。
おかげでだいぶ復活してきたようですが、今度は今朝から腰が痛いぞ…。寝過ぎかな…自業自得ですね…。

買い物もダンナと娘にお願いしちゃって、今はお留守番中。寝てても痛いので、パソコンの前に座ってみたのですが、やっぱり痛いぞ。さてどうしよう。


昨日、ダルい中買い物にだけは何とか行ってきました。リプトンも買ってきましたよ♪
いつもの撮影場所(床の上)で撮る元気がないので、背景ゴチャゴチャでごめんなさい。復活したらアップしよう。


その他、こんなのも届いてます。これも写真撮らなければ開封も出来ないよ…。


そんな訳で、今日のブログも手抜きな内容でごめんなさい。とりあえず、こんな内容ですが更新しておきます。

そういえば、今日は父の日でしたね。父の日なのに私の替わりに家事をやってくれているダンナ様。いつもお世話になっております♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日の東北の地震、私の住む神奈川でもかなり揺れました。皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。
被害にあわれた方々には一刻も早い復旧を願っております。
コメント (7)