nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

新年からウロウロ

2022-01-13 15:00:00 | うろうろ日記

壷川1丁目に広い空き地が出来た。10階建てのマンションが建つ。
まだ重機が入っていないので、空き地に侵入して坪井川を撮影する。
右に新川橋が見える。

壷川1丁目、潮音寺近くの赤鳥居は、2本の横木の長さがおかしい。

下の横木が長いなんて。上下逆に取り付けてある。

1月9日が日曜日だったので、藤崎八旛宮へ射去祭(いざりまつり)を見に行く。


2020年の射去祭は曇天で強い影が無く、かえって見やすいと思う。


10日は京陵中学校でどんどや大会、48回目だ。

竹に挟んだ餅焼きが出来ないので爺さん達の活躍の場が無かった

京町2丁目の家並みが変わってしまった。小学校の頃よく遊んだ風景はもう無かった。
愛染院の前を通ったら、熊本地震で解体された本殿が新しくなっていた。


加藤神社~頬当御門を通り過ぎて

二の丸公園までやって来た。

監物台樹木園に入ろうとしたら、監物台櫓の解体作業で2024年の春まで休園中。
あらら、初めて知ったよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 壷川で開業して22年経った。 | トップ | ストーブの芯交換は、やめた。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナニコレ (FUSA)
2022-01-14 11:42:18
潮音寺近くの赤鳥居は私も散歩の途中で何度かお参りしましたが、「ナニコレ珍百景」に出せるかもしれませんね!(^^)!

藤崎八旛宮の射去祭は見に行くつもりでしたが、当日になってすっかり忘れていました。

京陵中のどんどやはやぐらが燃え落ちた段階で帰りましたが、餅焼きは出来なかったのですか!

愛染院本殿の建て替えは随分期間がかかりましたね。資金面の問題で建て替えできるのだろうかと心配していました。

監物台樹木園は季節ごとの花を見に行っていましたので、やむを得ないこととはいえ、残念ですね。
返信する
やはりご存知でしたね (nojinoji)
2022-01-15 01:05:44
赤鳥居を撮ろうとしたらすぐ隣のアパートのブラインドがシャッと閉まった。
あんたの部屋なんか写したくないわ、構図は縦位置だ!
2枚撮ってサッサと帰りました。

射去祭は地味ですよ~、黙黙と弓矢の所作が続いて終わります。
子供と外国人は退屈でしょうね。

ただ燃やすだけのどんどや大会はつまんないですね。

京陵中学校から草分菅原神社を通って愛染院への道、家並みが変わりましたね。
40年前から残っている店は醤油屋さんとクリーニング屋さんだけかな。

コメントを有り難うございました。
返信する

コメントを投稿