nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

射去祭 藤崎八旛宮

2020-01-21 01:11:11 | 熊本市内の祭りと水あかり


毎年1月9日は藤崎宮で10時から「射去祭(いざりまつり)」が行われます。
この字を見たとき読めなかったよ、「しゃきょさい」??
弓矢の販売店のブログで読み方が分かりました

弓矢の奉納と笛の奉納が行われました。

藤崎八旛宮のサイトには、
平将門追討、勝利祈願の天皇宣下によって起こった当宮独特の神事で、
神前に大弓、大矢を飾り、弓太郎、弓次郎以下の射手が拝殿の前庭で甲矢、乙矢を射放ち、
天下泰平、五穀豊穣を祈願する。
と書かれてあります。


私の立った所が悪かった、、、柱が邪魔ですね。
射去祭には初めて来たのでしょうがないけどね。


横から撮るのをあきらめて、正面から全体を撮る。コチラの方が良いよね。



この射手、弓を引き始めると腕が上下に振るえ出して甲矢を外すけど、
乙矢は同じ腕で的のど真ん中を射て、拍手喝采となりました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うろうろする正月 | トップ | 長部田海床路から天草へ (崎... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
射去祭 (FUSA)
2020-01-21 16:03:05
5日の松囃子祭を見た時、射去祭も見に行きたいなと思っていましたが、すっかり忘れていました。
読み方は私も知りませんでしたが、開催案内にカナがふってありましたので覚えました。

17日の記事で気が付いたのですが、北岡神社の主祭神はスサノオノミコトで天神さんではありません(^_^.)
返信する
その通りです。神社ですね。 (nojinoji)
2020-01-21 21:42:27
そうです。天満宮ではありません。北岡神社です。
指摘して頂きありがとうございます。
白梅天満宮に引っ張られてしまいました。
修正致します。
返信する

コメントを投稿