nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ラジオ色々

2016-08-06 12:34:56 | ラジオ

NEC IS-101 治療室内でラジオが鳴っていても、
これがラジオ本体とは誰も気づかない。
薄い3wayスピーカーから澄んだ音が出る。
16年前に買ったがCD機能はもう壊れたまま、最近はラジオの調子も悪い。
機嫌が良い時もあるのでまだ使っています。



BOSE wave radio CD
今はもう第4世代が売られていますが、私のは初代機です。
これもCD機能は壊れています。
CDラジオって必ずCD機能が壊れるんだよね。ラジオは壊れない。
患者さんが持ってきたCDをかけながら治療する時もありましたが
今はCDを持ってくる方はいませんね。
NECのラジオではFMの感度が悪いので、BOSEも治療室に置いています。




SRF-18 旅に持っていくならこの小さいステレオラジオ。
3,000円で東日本大震災の後に買ってしまった。
パナソニックのポケットラジオを1,500円で買ったけれど
ダイヤルが硬くてチューニングがしにくいモノだったので
すぐ買い直した。
ワイドFMには対応していない機種ですが、
RKKラジオのワイドFMは91.4MHzでぎりぎり聴くことが出来る優れ物です。



ICF-801 モノラルラジオ
スピーカーが大きいからAMラジオでも音はこもらずクリアです。
簡単な造りですがラジオで唯一の日本製です。


母に買ったラジオ

ICF-A101 簡単ステレオラジオです。
台所でNHKばかり聴く母。
十字キーで選択すれば各局が聴けるので、FMやRKKを聴かせるために買ったが、、、
無駄だった

今週、無駄と知りつつ母に買ったラジオ第2弾

ICF-M780N モノラル簡単ラジオ。
本体上部に5個並ぶボタンで選局する。
もうこれ以上簡単なラジオはないぞ、、、
1万円で買ったけど、ICF-A101やICF-801より音が明瞭感に欠ける。
少しこもった感じがする。
でもボリュームを上げても音は割れにくい。
欠点は、、、
各ラジオ局を5個並ぶボタンに割り当てたが
乾電池交換で、もたついて60秒超えるとボタン設定がリセットされてしまうぞ
おいおい。


私のお気に入りは2つのステレオラジオレコーダー

ICZ-R51


ICZ-R250TV 
熊本地震で一時隣家に避難する時も持って出た。
地震後に流れた熊本市の生活情報をボタン一発で録音して、
後で聞き直すことが出来る。
CDアルバムもSDカードに入れてこのラジオで聴けるから良いですよ。


ラジオは音が悪いとか言っている方は
ラジオ単体で6,000円以上のモノを買ってみてください。
CDプレーヤー付きとか、LEDライト付き、
手回し発電機、緊急サイレン付きで6,000円では音の良いのは買えません。


小学校の頃に買ったAIWAのポケットラジオは
チューニングの表示が小さくて使いにくかった。

AM放送がステレオで聴けるラジオってのも持っていた。
ソニー大型の短波ラジオもあったなぁ

「中1時代」って雑誌を年間購読するとポケットラジオを進呈します
って言うワナに引っかかって読みもしない本を買ったな~
そういえば中学校でラジオを造ったぞ
単三乾電池が2本ではなく3本要るし、
裏蓋を止めてあるネジを全部外さないと電池交換が出来なかったぞ!



iPadインターネット経由で高音質のラジオ番組を聴くこともあるけど
ずーっとラジオをつけっぱなしには出来ないでしょ?
リチウム電池がもたないし。

やはりポータブルラジオは必要ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 鉄骨の上を歩く男たち | トップ | まちなか »

コメントを投稿