nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

獅子飾卸・藤崎八旛宮例大祭2017

2017-09-13 23:00:00 | 熊本市内の祭りと水あかり

年に一度、境内でのみ舞われる「天拝(てんぱい)の舞」


獅子の舞いは11時から30分間です。
90分間の空きがあったので
オリンパス E-M1 MarkIIと12-100ミリレンズ持って藤崎宮へ行った。
見物人は前よりも減った感じがしたが、マスコミのカメラは増えた。
博物館関係者や有線テレビスタッフの腕章が見えた。

2014年の獅子飾り卸はコチラです。
2015年の獅子飾り卸はコチラです。
2015年は E-M1のAFがなかなか入らず、
途中でEOS 5D Mark IIIに変えたのです。
今年は E-M1 MarkIIで大丈夫でした。ピンぼけ無し。


続いて、花の周りで雌雄の獅子が踊る「牡丹の舞」が披露されました。
中腰のまま、頭を振りながら上半身をせり上げる。
これはキツイ体勢ですね。



中の男性は汗びっしょりでした。
2015年に黄色の獅子に入っていた男性が、
今年は赤の獅子に入っていました。


四隅でジッとしている男性達は何をしているの?
答えは、獅子の足でめくり上がったござの敷物をスッと引っ張って
元に戻す役でした。

今回は見物人が少ないから、正面から右側へ動き回ることが出来ました。
今までの経験から、石段に座ってしまうと
同じ構図の写真ばかり何十枚も無駄に撮ってし、、、、
(以下略)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一本足 | トップ | 飾り馬卸・藤崎宮秋の例大祭2017 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気はドーカイ (Pachiri)
2017-09-14 06:17:02
例大祭本番には毎年行きますが獅子飾卸はつい忘れて
しまいます。説明付きのシーンを感心しながら拝見しまし
た。E-M1 MarkIIで気持ち良く撮られる光景が目に浮かび
ます。馬の出番もあるのでしょうか。カメラマンは石段に集
中しているようですね。知り合いを三人確認できました
本番はお天気が心配ですね。一昨年だったか雨の中を撮
り回ったことはありますがーーー
返信する
獅子飾り卸 (nojinoji)
2017-09-14 11:13:09
主役は獅子なので、馬の出番はありません。
今年は15日の13時から飾り馬の飾り卸がありますが、
台風も来ているし、どうなるやら。

何年か前、台風が来て祭りが10月に延期になった事がありましたね。
暗い朝の祭り行列は雰囲気があって良かったので、またやって欲しいと秘かに思っています。

返信する

コメントを投稿