nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

新しい獅子飾り・藤崎宮

2015-09-14 11:22:33 | 熊本市内の祭りと水あかり

50年ぶりに獅子飾りが新調されて、藤崎宮にて初披露となりました。

毛が多くなりました

2014年のブログはコチラです。

2頭の獅子が寄り添って私達に顔を向けることは無く、
向かい合わせが多い。
もうこうなったら、ドアップで1頭の顔撮りですね。

毛がなびくのを予想して構図を決め待ちます。
簡単ですよ、獅子の顔を画面中央より下に配置すれば良いだけ。
何回も同じ動作があるので、あとはひたすら撮るのみ
(^^;)
さまになるのが1枚は見つかります。

被写体があちこち動き回る場合、
オリンパス E-M1ではAFがスッと入ってくれない。
今回はEOS 5D Mark IIIの出番です。




人が入っていないと間が抜けて可愛い感じがします。




今年は青空の下で獅子が舞いました。





獅子舞って大人達が楽しむモノですね。
子供達は退屈で立っているのも嫌な様子。
あくびしている子もいる。
そして最後には無理矢理に頭を噛まれるし
もの凄く恐い思いをしているのに親は笑っているし (^^)
子供にとっては面白くない時間だわ~

おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 飛行機と星の割合 | トップ | シルバーウィークの夜 »

コメントを投稿